初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ギアオイルの交換に関して教えてください。

レグナム 1800 ST 4WDに乗っています。

オートバックスで、BP スーパーギアEPと言う、ギアオイルを
交換してきました。
BPのホームページを見ていたところ、オイルの種類で、
4WDに適しているオイルがある見たいなんですが、今回、交換した
オイルは4WD用とは書いていないのですが、このまま使用すると何か不都合が出てくる物なんでしょうか??

後、ギアオイルの量や、汚れは、エンジンオイルと同じように、
簡単見ることは出来るのでしょうか??

A 回答 (3件)

>>後、ギアオイルの量や、汚れは、エンジンオイルと同じように、


簡単見ることは出来るのでしょうか??

 ギアオイル、エンジンオイルに係わらず(特にギアオイル)、簡単に判るほど汚れていては手遅れです。(量販店で、点検させると必ず、汚れているので交換が必要ですと言われます。自分で交換したその日に、勝手に点検して、言われたのにはさすがにあきれました。)

 AT用、MT用を間違えていなければまず大丈夫ですが、ATオイルはデリケートなので、量販店ではなく、信用できるデイラー等で、純正オイルで交換することをお勧めします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝致します。

オイルは、信用できるところで交換をした方が良さそうですね。
オー○バックスで、交換したのは、まずかったかもしれませんね・・。

今後は、気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/12/18 18:16

>レグナム 1800 ST 4WDに乗っています。


マニュアル車で今回ミッションオイルを交換したんですよね。
「4WDに適しているオイル」とはギヤオイルとはいってもデフオイルのことですから今回のオイルとは別物で交換場所も目的も違いますから問題ないです。
またギヤオイル(ミッション、デフ共に)の場合は点検用の窓やゲージなどはありませんから通常は走行距離を目安に交換しますがマニュアルに載っているサイクルで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフオイルが、それぞれの車種に対応した物があるんですね。

交換に関しては、さほど、神経質にならなくても良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:20

一般論で、あまりお役に立たない回答ですが、ご参考まで。



>今回、交換したオイルは4WD用とは書いていないのですが
4WD用とかは関係ないかと。 
オイルには規格が有ります。 まず、自分の車の指定の規格を調べてください。 オイルの性能の規格(GL-5とか)と、粘度規格(80W-90とか)の指定が有るはずです。 次に入れたオイルの規格を確認して下さい。 
これが合っていれば問題ありません。 この数字が異なっていると問題と言う程ではなくても、何らかののリスクはあるでしょう。
(どちらかの規格がデキシロンとかマーコン,ATF ですと根本的に違う油ですので、自走しない方が良いでしょう)

>ギアオイルの量や、汚れは、エンジンオイルと同じように・・・
簡単には見られないケースが一般です。 ジャッキアップしてプラグを外す必要があるケースが多く、ボンネットを開けてレベルゲージで確認できる車種も有りますが、かなり奥まった所にあるので、その車種に精通していないとすぐには見つけられないでしょう。
ちなみに、燃焼ガスにさらされるエンジンオイルと異なり、ギアオイルはほとんど汚れませんので、見ても分りません。 粘度は落ちているのでしょうが、触っても判りませんョ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粘度の指定はなかったような気が・・・。
SA80Wとか書いてあったのが、指定粘度なのかな??
ATFは、入れていませんので、そちらは大丈夫だと思います。

ギアオイルは、簡単に見ることが出来ないのですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報