プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から夫が浮気しています。浮気相手は同じ職場の部下で職場から道をはさんだ向かい側のマンションに住んでいます。夫がいる身でありながらほぼ毎日のように仕事のあと夫と食事をし、土曜日は夫と関係を持っています。

夫に渡している小遣いは普段7万円(昼食代・ガソリン代・携帯代・交際費など)で、ガソリン代に3万ほどかかるので(燃費悪い上にハイオク)実際はギリギリのようです。遊びが好きで自分の趣味のつりやスキー、クルマには結構お金をかけるので多くは渡さないようにしていました。それというのも結婚前の貯金がかなりあったからですが、いつも金が無い、金が無いとは言っていました。(でも守銭奴なので絶対多くは使っていないはずですが・・・)

最近分かったのですが、夫は普段渡している小遣いのほかに住宅ローン(月5万・ボーナス時10万)を4年程前からずっと私から騙し取っており、小遣いの足しにしていたようです。このことは以前こちらの掲示板でご相談させていただきました。(QNo.3592792)私はショックで離婚を考えていますが、夫は裁判で徹底的に戦うといっていて夫との生活は冷戦状態のまま、まだまだ続きそうです。

今日お給料日でした。夫に小遣いを渡さなければいけません。
ローン分は今回から渡さなくてもいいものの、浮気相手にお金がいくくらいなら正直小遣いなんてあげたくないです。

今週末、世間ではクリスマスムード一色でもりあがるでしょう・・・夫も浮気相手とプレゼントを交わし、ホテルで・・・なんて考えると小遣いは日払い制にしてやろうか・・車のキーは取り上げて出かけられないようにしてやろうか??などと考えてしまいます。

でも今日のニュースで離婚調停中の妻に夫がいやがらせをし、ストーカーで訴えられていましたね。そんなことしたら私も訴えられかねないし、(最近の夫は特に人が変わったようになってしまっていて)へたしたら殺されかねない?です。

よく夫が浮気しても見てみぬ不利をして、自分を磨いた方がいいですよ~というアドバイスを見かけますが実際問題、こんな夫に小遣いをいつもどおり渡してもいいものでしょうか?よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

あたしの知り合いの奥さんもあなたと同じです。

その人は年も年なんですが(40代前半)生活できるお金をいれて旦那が自分のこずかいの範囲ならなんでもしたらいいってゆうてました。そのかわり愛人に子ができたら離婚して慰謝料がっぽりもらうらしいです。そうゆう人もいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那が自分のこずかいの範囲ならなんでも・・・
私なら理解に苦しむところですが、生活させてもらっているだけでもありがたいと思いじっと我慢すべきなのでしょうか?私も割り切って考えたいです。

お礼日時:2007/12/20 13:38

質問に答えるなら「渡すべき」でしょう。


一応、旦那さんの生活費ですからね。
でも、小遣いなんてどうでもいいと思います。

あなたがまず考えるべきは、「離婚」の是非ですよ。
>夫は裁判で徹底的に戦うといっていて。。
とありますが、単なる脅し文句です。怖がらないで下さい。
おそらく、文面通りの旦那さんであれば、慰謝料を取れます。
100%旦那さんに非があるのですから。
まず弁護士に相談し「調停」を行うべきです。

こんなサイトもあります^^
http://www.rikon-web.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一応、旦那さんの生活費ですからね。
そうですね。こちらも生活費をいただいているのを忘れていました。
当たり前になってしまっていて主人への感謝の気持ちを忘れていますね。

お礼日時:2007/12/20 14:05

>よく夫が浮気しても見てみぬ不利をして、自分を磨いた方がいいですよ~というアドバイスを見かけますが



こういう意見が多いのは、ネットでの相談の限界点だからです。
僕があなたの親友であれば「よし、僕の方からも旦那に一言言ってやる」と言えます。
でもネットでは、貴方にしか意見が言えません。
旦那には意見が言えません。
本当は浮気する旦那が悪いのであり、意識を変えなければいけないのは旦那です。
しかし回答者は旦那には意見が言えない以上、貴方の苦しみを少しでも減らそうとしたら、貴方が変わるようにアドバイスせざるを得ません。
貴方に「旦那さんが変わるべきです!」なんてアドバイスしてもしょうがないですし。

現実的なことを言えば、いくら自分を磨いたって変われるのには限界があります。
今からモデルのような容姿になって、料理も掃除も英会話もスポーツもできるようになって、夫の心をもう一度引き寄せる…なんて無理です。
人がいくら自分を磨いても劇的に変わることはないです。

そして、お小遣いを渡さないっていうのは「あなたの自己満足」以上の意味を持たないのは気づいていますか?
もしお小遣いをもらわなければ浮気はできなくなるかもしれません。
でも彼らは単に「できない」だけで、「したくない」わけじゃないってことです。
お金さえ入ればいつでも浮気を再開するし、お金がなければないで、別のデートを考えるでしょう。
お金がないからって別れるわけがない。
つまりは全く根本的な解決になっていない。
単純に「浮気相手にお金を使われたくない」という気持ちが解消できるだけの自己満足。
いや、むしろそんな自己満足さえ解消できないかもしれません。
嫌がらせで小遣いを渡さなかったのに、対して困らない彼らを見て余計惨めな気持ちになる可能性だってあります。

残酷なことを言えばね、もう貴方は「手詰まり」なんだと思いますよ。
旦那の気持ちを取り戻すこともできない、彼らを別れさせることもできない。
旦那の浮気に一矢報いようとしても、自分が惨めな思いをすることが増えるだけです。

質問に答えるなら、小遣いは渡したくなければ渡さなければいいです。
でも貴方が惨めな気持ちになると思います。
だって、旦那は貴方が想像してるほどには困らないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッとするようなお答えをいただきありがとうございます。まさにそのとおりで、以前ケータイを2台取り上げたことがあったのですが、彼は怒るばかりで反省どころかますます関係を深めていってしまったので・・・結局のところ、やったらやり返される・・・小遣いを渡さなかったら、銀行の振込先も変えられて結局は収入を家に入れてもらえなくなるかもしれません。

お礼日時:2007/12/20 13:46

何となく質問者様はご主人の母親のように感じます。



「お小遣いを7万もくれたり、家事もしっかりしてくれる。だから外で遊んだり、悪いことしても最後は許してもらえる」ってね。

でも夫婦なんですよ。相手が特定できるような浮気をされて我慢できますか?

見て見ぬふりできるのは、家庭を大切にしてくれて、金銭面でも困らない程度に渡してくれて、尚且つ配偶者には気づかれない配慮をしてくれるならの限定だと思います。
(もちろん浮気は嫌ですよね。経験者なので気持ちはわかります。)

もうご主人に対して愛情がないのだったら、相手の女性に「どうぞ~母親役もお願いしますね。」と言って慰謝料を貰って役から降りてもいいと思います。

文面からまだお若いように感じました。
しっかりなさっているようですし、きっと質問者様だけを見てくれる方が現れるはずですよ^^

クリスマスは家にいるといろいろ考えちゃうでしょうから、オシャレをして、美容院に行ってカラーでもしてもらってそのまま何か自分への「今まで頑張ったご褒美」を買いに出かけましょう☆

自分自身を向上させよう、磨こうと思うと何か運もついてくるような気がするのですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と親密にしている女性がいると分かったのは8月頃。その人と2ヶ月ほど前から体の関係まであると知ったのはつい先日のことです。もちろん我慢できません。かなり激しいけんかもしました。主人が家のお金をだましとるようなことをしてなかったら、(いやいやですが)お小遣いも渡していたと思います。

>何か自分への「今まで頑張ったご褒美」を買いに出かけましょう☆
そうですね、主人からのプレゼントなんてどうせ期待できないですし。
家にいてもイライラするから、子供と旅行にでも行っちゃおうかな?

お礼日時:2007/12/20 14:02

一応ご主人が稼いだお金ですから小遣いを「あげる」という言い方はどうかと思います。



友人(男性)でずーっと浮気してる人がいますが、奥さんが携帯を取り上げようが、車のメーターをチェックしようが(○○へ行くと言って出かけた距離よりよく走っている等)、お小遣いを1日100円にしようが浮気してます。

どうやってできるのか?って。?
30歳で子供もいる男性に、若い女性が食事代もホテル代も出してくれるんです。
だから、お小遣いが0でも浮気できるんですよ・・・。
お小遣いを減らしたからって浮気をやめるとは言えないと思います。

離婚前にへそくりをする為なら、減らしても良いんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小遣いを「あげる」という言い方はどうかと思います。
そうですね、主人の働きのおかげで生活できているのですから
感謝の念が足りない言い方でした。

どう使われようとやはり渡さざるをえないでしょうね・・・
主人の方は私から騙し取ったお金(計300万ほど)で
これからもしばらくは遊べると思いますが、
こちらはいままでの貯金もそこそこなので
もし給与を入れてもらえなかったら生活できません。

それにお小遣いを減らしたところで何の解決にもならないのだったら
持たせといて関係が終わるのを待っているほうが得策かもしれません。

お礼日時:2007/12/20 14:16

主婦です。



わたしならあげないですね。
あげないどころか「やらねぇ」です。
誰が稼いだ金だろうが、結婚している以上「夫婦でともに生活を潤す」義務があります。
何に使うか知れない金などビタ一文も渡しません。

問いただし更生させるか、一つの答えを出させるか、いいきっかけではないでしょうか。
人様のご主人様を悪く言うのは非常に心苦しいですが、がんばってください!

よくよく考えてくださいね、暴力や生命に関わる理由が伴わない限り、あなたに非はないんですよ?
控えめにしていてはいけません。強気で行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も強気で行きたいところなのですが、(やったらやり返される)で夫が今度はどういう行動にでてくるかと思うと今までどおりにした方がよいのではと思えてきました。やはり私たちの生活費もいただいているわけですから、小遣いも渡さないようでしたら、何言われるか分かりません

お礼日時:2007/12/20 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!