プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪の被害にあった子供のことをニュースで知るたびに
気持ちが暗く、悲しくなってしまいます。
当たり前のことでしょうが、なかなか気持ちの整理がつかず困っています。
例えば、母親が子供2人を部屋に1ヶ月置き去りにした事件など、
思い出すたびに涙がでてきてしまい、
その子に起きたであろう出来事(泣いても叫んでも母親は戻ってこない、お腹が空いてたまらない、のどが限界まで渇いても誰も助けてくれない…など)を考えてはさらに泣いてしまいます。
禅の話では、「悪人はいない、悪業があるだけだ」などと言いますが
なんで何の罪もない子供が犠牲にならなければならないのかと悶々と考えてしまい、
気持ちの整理がつけられず苦しいです。
考え方を変えると楽になれるのでしょうか。
楽になれる気持ちの整理の仕方、考えの変え方を教えてください。

A 回答 (2件)

悲しい思いから脱却するのには、徹底的に悲しむことです。

心理療法には、論理療法があります。これは、悲しみや苦しみの原因を分析していき、その原因となるものを打破していくものです。ただ、良きカウンセラーがいない場合は、論理の空回りのどつぼにはまってしまいます。

自分で簡単にできる方法は、徹底的に悲しむことです。被害にあった子供やその家族に共感し、徹底的に泣くことです。悲しみのどん底に落ちたならば、それから先に落ちることはありません。

それから、上昇するだけです。

何かの本で読んだことですが、悲しみの物質が涙によって体外に排出されるので、悲しみが癒されるということです。

論理的に解決を図る方法もあると思いますが、感情面から解決を図る方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
徹底的に悲しむこと。
なるほどと思いました。
自分の子供と重なってしまい、「被害にあった子もこんな笑顔ができたはずなの」「悲しい出来事ばかりで生まれてきた意味があったのだろうか、可哀想に」と考えがループしてしまいます。
そしてとても悲しくやりきれなくなると自分の子供でもないのに
考えても仕方ないじゃないか、などと気持ちを抑制していた部分がありました。
思いっきり悲しんで、とことん共感してみます。

『自分に何ができるのか?』

これを徹底して考えてください。

あたりまえのことですが、考えるだけで物事は解決できません。
解決するには、行動が必要です。

そして、考えても何の答えもでず、ただ泣いて終わるだけなのは、自分が無知だからです。
そして自分が無知なのは、勉強しないからです。

世の中には質問者の方が知らないだけで、多くの人が犯罪被害の研究をしたり、また何らかの活動をしています。
それらのことを知れば、自分に何ができるのか少しずつ見えてくるでしょう。

まずは大きな書店にいって、犯罪被害者救済を扱った本を探してください。
本屋になければ、図書館めぐりをしましょう。
まずは勉強して、無知から脱出する。すべてはそこから始まるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
被害者の肉親のような気持ちになってしまって
辛いという意味で書いたのですが…。
自分の子供が被害にあって(例えば殺されたりした場合)
嘆き悲しむ親に向かって「無知だから悲しいのだ」とは
言わないと思うのですが。