プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーリングリストの内容がhtmlファイルでWebで公開されて
名前が検索エンジンで引っかかるようになりました。
何か名前が引っかからなくする方法があるでしょうか?
ちなみにそれを掲載したサイトの管理人には連絡がつかない状況です。

google、yahooなどそれぞれの検索エンジンでの対応でも結構です。
またそういう個人情報に対応してくれる機関があれば知りたいです。

A 回答 (2件)

検索エンジン運営会社としてきちんと対応するところはほとんどありません。

ヤフーでは削除自体を受け付けておらず、グーグルでは一応受け付けてはいるもののかなり高いハードルを課しています。また、削除されたことが検索結果に非常に目立つ形で表示されるため依頼を躊躇させようという意図が明白に現われています。なお、個人情報が得られる程度では削除されることは無いでしょう。GOOに関しては、何度もしつこく抗議を行なえば削除されるケースがあります。

検索エンジン運営会社にとって、個人情報が検索結果に現われる状態というのは彼らの利益になることであり、また検索エンジンのシェアを確保するために譲れないところです。

検索エンジンの利用のうち30%から50%は個人情報に関連する検索で占められており、個人情報の削除を行なっていては長期的に競争力を失うことにもつながります。

個人情報だけでなく誹謗中傷をも含んだ内容というのであっても削除されないケースが大半です。より問題のある内容が検索できる検索エンジンが利用者にとっては有益であり、高い支持を得てしまうということになってしまうのです。
    • 0

まずは元htmlを削除してもらうのが確実。

google
http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/a …
その他

yahoo
http://ms.yahoo.co.jp/bin/ysearch-ms/feedback

一番良い方法は、同姓同名の他者として気にしない事。名前だけでは個人を特定できませんので。

この回答への補足

元htmlを削除してもらえればいいのですがメールで削除して下さいと
問い合わせても全く返事が返ってこない状況です。
また名前の他にメールアドレス、社名なども載っているので本当に削除
してもらいたいのですがそれが出来ないんですよね。
もう10年近く前のMLだったので本名が普通の時代でしたが
今となっては正直痛いですね。

ちなみに同姓同名の人は多分世界中にも自分以外には誰もいないので
なおさらきついです。

• 0