激凹みから立ち直る方法

築2年の戸建、1階にある掃き出し窓のサッシが開け閉めの際にカタカタと音がします。
ゆっくり動かしてもカタンカタンとひっかかる感じがします。
2階にも同じくらいのサイズのサッシがありますが、音はしませんし1階に比べるととても軽いです(ともにペアガラスです)
リビングが2階のため1階のサッシの開け閉めはあまりありません。
見た感じゴミがはさまっていたり、擦っている感じはないのですが、音や重さは何が理由なのでしょうか?
また、素人で直すことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん、いえ間違いなくキャスターの摩耗か破損で、まん丸でスムーズに転がるべきキャスターが部分的に凸凹が出来ているのでしょう。

キャスターの交換しかありません。
ただでさえ普通のサッシより重量を増す「ペアガラス」とのことですので、そのサッシ戸の重さをキャスターの2点だけで支えて日々開閉しているわけですので、摩耗や破損は十分にあり得るのです。

念のため、そのキャスターが転がるべきレールを端から端まで目視なり、厳密さを追求されるならば指先でそっとたどっていただければレールの破損(小石を挟み込んだ上をキャスターが走るだけでも、場合によってはレールが傷つき凸凹になることもあり得ます。)を確認してみても良いでしょうが。

問題はそのサッシに適合する交換用のキャスターが入手できるかどうかです。
お宅の築年数、あるいはサッシ取り付け後、どのくらいの年数が経過しているものでしょうか。サッシメーカーに問い合わせ一度ご相談された方が良いかと思います。ご近所の代理店の職人さんが見て判断してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
なかなかデリケートなものですね、サッシを外し掃除、調整をしたところかなりガタつきはなくなりました。

10年前ですが、マンション購入後、リビングの窓ガラスが片側だけ、かたくガタつくので管理会社に問い合わせしまし、見てもらったのですがなおりません。

何年もの間ガタつく窓はほとんど開けませんでした。
そして何年か後、再度の点検に来た際に、一度窓ガラスをはずしてみてほしい・・と頼んでみたところ。
なんと大きなコンクリートのかけらが挟まっていたんです。
うちのようなこともあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

サッシを外し、こま(車輪)にオイルスプレーを吹きかけます。

クレ550でもいいでしょうが、グリースが入っていればなお良い。

軽く回ります。
    • 0
この回答へのお礼

家にあったスプレーを使用したところ、ガタつく感じはなくなりました。
ありがとうございました。

1階の掃き出し窓だと庭への出入りがあるので変な力がかかつて戸車の位置がくるったのかも

戸車調整で直りそうな気もしますが
戸車調整はご自分でできます。参考になりそうなHP貼っておきます

サッシのメーカーによってねじの数や位置違ってくると思いますが戸車調整のネジは力をいれないでもでも軽く回せるネジです。固いネジはいじらないように

参考URL:http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/sash/
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。ありがとうございます。
一度サッシをはずし、レールなどを掃除していじったあと潤滑スプレーを吹きかけたところガタつきはかなりなくなりました。

あまり使わないのにガタつくっていうのが解せませんね。

当初は軽かったんでしょうかね。
家の歪みか施工時の調整忘れによる戸車の高さの不適正、結露による戸車のさび付き、レールの固定ビスの緩みなどが考えられます。
なお、サッシの両端の高さが揃って無いとがたつく上に鍵の開閉がしにくくなります。

参考URL:http://www.kahma.co.jp/qa/11/004.htm
    • 0
この回答へのお礼

毎日のように開け閉めがないのではっきり覚えていないのですが、1か月ほど前から気になっていました。
家の歪みだと怖いですね。

サッシにはプラスティックの車輪が使われています。

その車輪の不具合でしょう。割れているかも知れません。
サッシには外れ防止の金具があると思います。ネジを緩めてサッシを外してみると原因がわかります。
車輪はDIY等で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

サッシを外して掃除、調整をしてみたところかなりガタつきはなくなりました。