アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代、ある同級生(H君)がライフルを3丁+エアガン1丁持っていました。
当時、サバイバルゲームというゲームが流行っていたから、同級生同士で見せびらかしていました。
でも、銃って、何歳から所持できるのかわかりません。

A 回答 (3件)

☆許可の基準 - 都道府県公安委員会は、次の者に銃砲・刀剣類の所持を許可してはならない。


 ・18歳に満たない者(一部の銃砲については14歳に満たない者)
 ・精神障害又は発作による意識障害をもたらし、その他銃砲又は刀剣類の適正な取扱いに支障を及ぼすおそれがある病気として政令で定めるものにかかつている者
 ・アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者
 ・自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従つて行動する能力がなく、又は著しく低い者
 ・住居の定まらない者
 ・許可を取り消された日や、この法律によって処罰された日から起算して五年を経過していない者など
 ・集団的に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者
 ・他人の生命若しくは財産又は公共の安全を害するおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者

この回答への補足

・・・。
専門家のような長文ですね。

補足日時:2007/12/19 12:59
    • good
    • 1

wikiに載ってます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E6%92%83# …
モデルガンでも現在は18歳以上(自主規制)みたいですね。
    • good
    • 0

N01の補足



(一部の銃砲については14歳に満たない者)は空気銃

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html

高校生だとそちらの可能性が高いですね。

ウェキ見ると
エアライフル
空気により弾丸を発射するライフル銃である。ライフル銃と同様にライフル(旋条)が切られており、命中精度が高い。狩猟用・競技用に使用される。日本において比較的所持許可が得やすく、競技用としては大学生を中心に所持者が多い。2006年現在、狩猟用、競技用エアライフル共に、ほとんどは圧縮空気式となっている。 独語で"Luftgewehre"(ルフトゲヴェール)と言うため、"LG"で始まるモデル名が多い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97% …

この回答への補足

どうも、LGではないようです。
親のライフルを改造したとかで・・・。

補足日時:2007/12/19 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!