アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38週3日の妊婦です。

昨日の時点で38週2日で、体重3568gと大きめ、頭の大きさが1週と8日も大きめでした。

頭が大きいと帝王切開や難産になりやすいときき、お医者さんは帝王切開になるとは言っていなかったのですが、心配です。

私自身は身長162cm体重63kg(妊娠前より+10)外見からみて骨盤広め(尻が大きい)で人からは安産型だといわれます。

赤ちゃんの下がり具合は、下がってきているが生まれそうな前兆はないといわれ、前駆陣痛はありますがおしるしはないです。

初産なので心配です。わかる方いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ


もう少しで出産ですね。
最初ってどうなってるのか、わからないから不安でいっぱいですよね。

まず…大きめの赤ちゃんですが、先生は帝王切開って言わなかったんですよね?
そしたら、骨盤の大きさから判断して自然分娩で大丈夫なんだと思います。確かに、頭が大きいと狭い産道をとおりにくいんで難産になるって言いますが、私が出産した病院では頭の大きさよりも産道に脂肪を付けるな!(つまり太りすぎるな)と言われました。
一人目は頭が小さくても難産って場合が多いみたいです。力を入れるタイミングとかわからないでしょ??
あまり、難産って言葉を気にかけない方がいいと思います。
大きな子って吸う力がある子が多いんで、授乳が楽かもしれませんよ。
うちは一人目が2800gで、二人目が3500gだったんですが、二人目はおっぱいを飲む力がすごく強くて、退院までに、母乳で十分足りてるくらいでしたよ。
大きい子のメリットもあるんですよ!

赤ちゃんが下がってきてるの、わかります?
胎動はとまりました?毎日、お腹を横から見た写真を撮ってみてください。
ある日、突然、びっくりするほど、下の位置に一番でっぱってるトコが来ます。そしたら…2日くらいかな?当日は翌日って人もいたかな…陣痛がやってきます。
おしるし、分らない人も多いです。出血がごく少量って場合もあるし、破水が先って事も多々…
子宮口が4センチくらい開いてくると、出産は間近です。
最初に痛いな…って思い始めたら、時間をメモしておいてください。
初産だったら、最初に痛みを感じてから、15分おきになるまで、数時間あると思います。
あせらずに、ゆっくりと出産の時を待って下さいね。

不安だと思ったら、産院に電話してもいいんですよ。
5分起きになってから、来てくれと言われていても、10分起きくらいで不安になったら、入院させて!!と電話して押しかけてもいいんです。

母子ともに無事健康で、よい出産になりますよう、祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きい子のメリットもあるときいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 13:20

赤ちゃんの頭って出産のときはけっこう変形しますよね


なので、なんらかの病気を示唆したという意味でないのなら心配ないと思います

骨盤に不適合なほど大きいわけではないのですよね
(外見でおしりが大きい、いわゆる「安産型」とはあまり関係はないので・・・念のため)

すでに3500g超えてるのですね。やや大きめではありますが、帝王切開にしないと産めないほどの大きさではないと思います

うちは、2人目が頭が大きめだったのですが
結論から言うと一番お産が楽でした
頭が出るところまでは、大変だったのですが、頭が通ったら、急に楽に・・・実際には肩からおしりが出ているのですが、わからないぐらいに楽な感じでした

二人目のときは背もたれを起こしての分娩で座産に近いスタイルだったのでいきみやすかったというのもあるかもしれません
(一人目と3人目はほぼ水平に寝た状態での分娩)


たとえ、帝王切開であっても、病院できちんと管理された状態での出産ですから
そんなに心配することないですよ

もうすぐですね
赤ちゃんも楽しみですけど
体のほうも楽になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もうすぐということで楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 13:24

現在2歳11ヶ月の息子がいます。



私は出産の時にレントゲンを撮り(もう影響がない時期だったので、骨盤付近のを撮りました。)
「産道と頭の隙間が1cmくらいしかないから難産になるか、最悪帝王切開になる」と言われました。

で、いざ陣痛が始まって、分娩台にあがったら15分もかからず出産…
担当の医師やほかの産婦人科医もびっくりしてたそうです。

これに限らずいろんなコトでも個人差がありますので必ずしも大丈夫!とは言えないですが…
そのとき、その状況にならないと分からない…というのが正直なところです。

でも医師に「難産になるかも・帝王切開になるかも」と言われていても
安産の場合もありますから、あまり気構えないでいたほうが
いいかもしれません。

早くかわいい我が子を見たいですよね。
無事に出産できることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分で出産とはすごいですね。
私もできれば短時間で産みたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!