電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互いに「止まれ」の標識のある(白線は双方なし)住宅地内の交差点、当方の車の右側に相手の前部衝突。
両者ともに一時停止無視。この場合、相手からみた当方は左側。左方優先が適用されますか?
現在、過失割合4:6を主張していますが、相手方の主張はこちらの方がスピードが出ていた、ということで5:5を主張しています。
スピードに関しては同等で、当方が先に交差点に侵入していましたが、
これは問題とは関係ないのでしょうか?
ちなみに、当方右側 前輪部から後ろ席ドアまで破損。相手方は前部破損です。両者とも全損です。

A 回答 (1件)

一般的には左方優先でしょうけど、それを主張しすぎて交渉が平行線のままとなってしまうことのほうが良くないと思います。

一応4:6を主張して、しばらく相手の出方を見てみましょう。
相手が頑なに5:5を主張するようであれば、中をとって4.5:5.5で進めてみるのもいいかもしれません。

>当方が先に交差点に侵入していましたが、これは問題とは関係ないのでしょうか?
先に進入したか後に進入したかは、コンマ何秒の差で逆になることもありますので、あまり関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。