プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。ちょっと質問させてください。
現在、私の会社の工場ライン保守部門にて急な退職者が発生し、
求人をかけているところなのですが、韓国籍の方から応募がありました。
今まで、フィリピンの方や南米出身の日系人などをパートさんとして
雇用した経験はありますが、正社員として外国籍の方を雇った経験は
無く、また韓国籍の方と仕事をした経験もありません。
そこで、なのですが、韓国籍の方と仕事をされた経験のある方から、
長短両面なるべくフラットな目線で教えていただきたく思います。

基本情報として、
1.1965年生まれ42歳・男性
2.木浦機械工業高等学校卒
3.高校卒業後すぐ、2年間の徴兵義務終了
4.兵役終了の1年後来日、もうすぐ来日10年目
5.日本の運転免許・フォークリフト免許等所有
6.奥さんは日本人(日本人の配偶者として永住権所持)
7.日本語レベルは電話でも問題なく意志の疎通が出来る程度

この中で、私が気にかけているのは、韓国の方は年齢の上下を特に
重視すると聞くが、上司が年下の場合どうか?という点です。
私よりも10歳近く年上なので、年齢よりも立場の上下を重視して
もらえないと困ると考えています。
また、現場のほかの従業員については40代前半の人間が多く、
同世代、あるいは年下の人間から物を教わることになると思います。

また、文化の違いなども当然あるでしょうから、気をつけたほうが
良い点などありましたらアドバイスいただきたいと思います。

なお、議論化を避けるため、あくまでも韓国籍の方を雇用した、
あるいは韓国籍の方と同僚として働いた等、仕事上で直接関わった
経験のある方の体験談としてご回答いただきたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

関係ないです。

その方は日本の会社で働こうとしてらっしゃるのですから、
日本人に対するのと同じく、敬意をもって接していけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面接/選考に関しては日本人と同様に扱っております。

お礼日時:2007/12/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!