dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似た質問を探したのですが、なかなか納得いくのがなかったので質問致します。

ブランド品を扱うUSED店で5000円程度のワンピースを買いました。
購入時点で胸元にシミありと表記されてあり、それで安くで購入できたものです。
定価は2万円ぐらいすると思います。人気があって完売したものです。

購入したのですが、似合わないので出品する事し、よく見ると糸が緩んでいたりする箇所があったので
赤の大きい文字で「難ありのワンピース」と表記して、ダメージについても細かく記載しました。
また、細かいところを一つ一つ書いていたらかなりの長文になってしまうので、
「全体的に使用感あり、ほつれもあり、中古品で自宅保管。見落としあるかもしれません。ご理解の上入札ください。少しでも気になるところがある場合は入札お控えください。そのための安価でお譲りします。納得行くまで質問ください。」
と書き千円からスタートしました。もちろんシミの画像と詳細も記載しました。
特に購入価格、購入場所は書いておりません。質問もありませんでした。
11日に4000円で落札。評価400ちょいで悪いなしの方でした。
すぐ取引ナビにてご連絡、翌日に返事。お振込したらご連絡しますとの事で16日まで待ちました。
16日、発送前に再度検品していたところ、ほつれを発見し、お詫びの連絡と送料500円こちら負担で結構です。とお伝えしました。
すぐお返事いただき、17日お振込します。との事。
私がなかなか発送に行けなかった事もあり、評価のいい方ですし信用して17日に発送して、発送してますのでお振込されたらご連絡お願いします。とナビにて連絡。
が、振り込まれず。18日の深夜、19日に振り込みますと連絡いただき
が、やはり振り込まれず。でも品物は届いたようで
「試着してポケットに手を入れたら親指が抜けるくらいの穴があいている」
とクレームがきました。

お金も払ってないのに。。。と少々憤りを感じましたが、先に送ってしまったのは私ですし、表面上は問題なく裏地だったのでポケットの穴も気づかなかったことを謝罪しました。
私としてはお店でも5000円で売りに出てた品ですし、布自体に開いた穴じゃないので着用自体問題はないと思うのですが…。
結局千円値引きか返品かを提案したところ、気に入ったので値引きでお願いしますとの事。でも今だ振り込まれておりません。

長くなりましたが、このようなクレームの場合、上記のような説明を書いていてもやはりこちらに非があるのでしょうか?
現状、こちらがかなりの弱者ですが、入金もまだの状態で下手に出る必要があったのでしょうか?
どのような対応があったかお教えください。私は評価200弱で悪いはひとつもありません。

A 回答 (3件)

あぁ、どうして先に発送してしまったのでしょう。

それが一番の難点でした Σ(´Д`lll)
評価はあくまで参考であって、100%信用してはいけません。
いちいち調べる気にもなりませんが、自作自演も友達同士でも作れる物です。
絶対に、入金を確認してから発送すべきです。
お店だってそうでしょう?取り置きはするけれど、後日お金を持ってきます
というお客さんに先に商品を渡すなんてしません。
そして、落札側も先に発送してもらったのなら…信頼してくれた出品者の
ためにも早急にその気持ちに応えるべきだと思いますが。
非常識な方もいらっしゃいますのでね(;・∀・)

>赤の大きい文字で「難ありのワンピース」と表記して、ダメージについて
 も細かく記載しました。
 全体的に使用感あり、ほつれもあり、中古品で自宅保管。見落としある
 かもしれません。ご理解の上入札ください。少しでも気になるところが
 ある場合は入札お控えください。そのための安価でお譲りします。
 納得行くまで質問ください
ここまで詳細にきちんと書いたのでしたら、NC・NRですね。
落札者は納得して安価で購入したという事になります。
憤慨した人がいるなんて非常識ですね。それで噛み付いてくる方が悪い。
ちなみに、NC・NRは記載しなかったのですか?

今回は
>千円値引きか返品かを提案したところ
既に提案してしまったとの事。今更引っ込めるわけにもいきませんから
値引きしましょう。そして期日を付けて支払いをしてもらいましょう。
それでも連絡も振込みもない場合は再度督促をして、期日を過ぎた場合は
内容証明を送る旨も書きましょう。

いい勉強をしたと思って、さっさと終わらせてしまうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。。なぜ発送してしまったんでしょ。
帰省で2週間家を空けるので少し焦ってしまいました。
説明文に記載されている内容についてはクレーム・返品受け付けませんと書いてたんですが…。
逆に細かく書きすぎるとひとつでも抜けがあるとつっこまれる気がします。
結局値引きの値段でついさっき振り込まれたとの事です。
結局2500円で購入した事になりますからかなりお得ですねぇ。落札者様も満足したようでした。

難あり、見落としもあるかも知れない、気になるところがある場合は入札を控えて下さい、と記載しています。

にも関わらず相手の言いなり(下手に出た)になり値引きに応じたのが間違いです。
ポケットの破れも「難あり、見落としもあるかも」という供述で解決済みです。
納得して入札した筈です。
又事実でないかも知れません。(穴開き)
どう反応するか試したのかも知れません。

本来なら値引きも返品も応じるべきではありません。
難ありでの価格です。
いくら不具合があっても納得した上での価格での入札だった筈です。
払わないのは泥棒と一緒です。
穴が開いているから払わないは理由にもなりません。

相手は穴開きを指摘しただけで何かを要求してはいないのですか?
要望を聞いてから値引き、返品など返答すべきだったと思います。
>お金も払ってないのに。。。と少々憤りを感じましたが、
払ってから指摘、要望した方が面倒でしょう?
しかも落札者側からすれば幸い入金前に発見できて、お知らせできて良かった、反応を待ち考慮したい、と考えたかも知れません。
暫く返事を待ちましょう。

この回答への補足

穴があいています。見落としでしょうか?
と連絡がきたので、赤字で難あり、見落としあるかもなどなどの記載してあります。
納得した方のみの入札なのでご理解いただきたい。と書いた上で
これで前に憤慨する方がいらっしゃったので、つい下手にでて
値引きか返品か応じますが、ご希望ございますか?と書いてしまいました。
気に入っているので値引いた値を振り込みます。評価は控えさせていただきます。と返事がきましたが、かなりいい待遇を受けているのでは?と思ってしまいました。品物を見た上で購入できてるわけですからね~。

• 0

こちらに非は無いですが、先に物を送っちゃったのが非ですね(^_^;

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…。評価ってあてになりませんね…。