ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最近、京阪電車をよく利用するのですが、毎回酔います。
阪急電車やJR、すごく揺れるローカル線でも私は酔ったことはないのですが、なぜか京阪だけ酔うのです。(特に特急)
なにが違うのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

交通機関での「酔い」は加減速が連続する時に発生します。



京阪の場合、カーブが多い=横加速が連続する、だけでなく、京阪間を
高速で走るために、カーブに入るときに大きく減速し抜けると加速する
という運転をするために、前後への加減速も結構あるのです。

これに対し、阪急の加減速はカーブがほとんどないために、駅発車と
停車時点、ならびに惰力走行や勾配で速度が落ちた時だけなので、
加減速が少ないのです(運転手の動作を見ていれば良く分かりますよ)

ちなみに、ローカル線や阪和線の103系(笑)のような「ゆれ」は短時間
の加減速なので、あまり酔いに直結しないみたいです。

「酔い」の解消は結構難しいのですが、例えば一番前に乗って前方を
見ながら、加減速に備えると多少はいいかもしれません。車で言えば
後ろのシートより助手席のほうが酔いにくい、というアレですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的なご意見でとても参考になりました。
すごいですね!
「一番前に乗って前方を見ながら、加減速に備える」
今度やってみます!

お礼日時:2007/12/23 01:05

一昨年から去年にかけて淀屋橋~樟葉を通勤していました。

確かに揺れは大きいですね。京橋~萱島間で酔わないなら単に揺れの問題でしょうね。萱島以北は複々線が複線になるので、特急は通過駅では多少速度を緩めその後再加速します、この加減速による前後の揺れも大きくなります。

JR線は線路幅が狭く(狭軌)踏ん張りが利かないので路盤や線路面の高低差の規格が厳しく揺れをあまり許さない設計になっています。(それでもかなり揺れはしますけどね。)

関西のほとんどの私鉄、関東だと京成・京急は新幹線と同じ広い線路幅(標準軌)ですが、踏ん張りが利くので路盤や線路面の高低差の規格がやや緩く、揺れを比較的許す設計になっています。関東でも京成・京急は揺れるので有名です。京急は路盤線路面の規格を上げたのですが130km/hで爆走するようになって、ゆれがさらにひどくなり、窓際から景色を見ていると怖くさえなります。ネットで「京急 爆走」で検索してみましょう。「京阪 爆走」「阪急 爆走」(他の私鉄でも)では絶対出ないようなページばかり出て来ます。(爆笑)

ひょっとしたら京阪独自の車内設備材料にアレルギーがあるのかもしれませんね。シート材、内装材、塗装材、消毒剤(鉄道、バスは定期的な車内消毒が義務付けられています)・・・・・・シックハウス症候群と同じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「京急 爆走」で検索してみました。
おもしろかったです。
京阪の内装材がダメなら対処の仕様がありませんね・・。
うーん。

お礼日時:2007/12/23 01:17

ついでに#4さんが「阪急で酔う」という点ですが。



阪急の「宝塚線」で酔うなら原因は京阪と同じです。阪急宝塚線は
歴史的経緯から、カーブが多いのに高速運転をしているからです。

酔うのが「神戸線・京都線」の場合、原因は多少違います。

この2つの路線は一直線で走ることを前提に、勾配を気にせず線路を
引いていますので縦曲線が多いのです。要するにジェットコースター
に乗っているみたいなものなので、縦加速に弱い人は酔うんですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりカーブ式会社なんですね!

お礼日時:2007/12/23 01:01

京阪のことではないのですが。


私は阪急、阪神、JRを利用しますが、明らかに阪急が酔いやすいです。JRは酔いません。阪神はその中間です。
揺れ方のタイプの違いが原因ではないかと思えます。揺れかたの大小ではなく、ふわっとしたような揺れ方が酔いやすく、がたがたという揺れかたは酔いにくく感じます。車両の重量とか、スプリングの種類とかが関係しているのではないでしょうか。
車でも、酔いやすい車、酔いにくい車があるでしょう。私は電車と同じでふわっと揺れる車種は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりますわかります!ふわっと揺れるの苦手です。
ちなみに車はセダンが酔います。

お礼日時:2007/12/23 01:00

よく揺れますからねぇ、京阪(^_^;



揺れる波長があなたに合っていないのでしょう。

私も京阪は酔いますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
波長の相性もあるんですね。なんとなくわかる気がします。
やはり京阪に酔う人がいるんですね。

お礼日時:2007/12/23 00:57

阪急、JRに比べて、カーブが多いからではないでしょうか?


また、風景も他の2社と比較して広がりが狭いため圧迫感を感じるためではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!風景の広がりが狭いとは気付きませんでした。

お礼日時:2007/12/23 00:55

気分・気持ちの問題・電車内の独特な臭い・気分が悪くなるという暗示


取りあえず思いつくのを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車内の独特のニオイ・・・があるか一度気をつけてみます。

お礼日時:2007/12/23 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝立ちって毎日するものなのですか??

朝立ちって毎日するものなのですか??

26歳です。交際9年で今年の初めに結婚しました。
ダブルの布団で寝ているのですが、朝起きるとほぼ100%の確率で旦那が朝立ちしています。

でも別にHをするわけでもありません。
本人は「男は朝誰でも朝立ちする」と言っていましたがそういうものなんでしょうか。

Aベストアンサー

「朝立?」夕立は、夏の夕方に雷などを伴う激しい降雨です。
恐らく、質問の朝立ちは男性の陰茎(チンチン)が朝に勃起する意味だと思います。
それだとしたら「朝勃ち」と書くのが正解です。
男性の陰茎は性的興奮が無くても尿意を我慢してると勃起しやすい状態になるのです。
男性の陰茎は、尿の排泄と精液の射精を兼ねてますので、射精状態になると尿が出なくなる仕組みなのです。
その為に、尿意を堪えてると膀胱が膨らみ前立腺を刺激するので、性的興奮なしに勃起する事があります。
尿意を極限まで堪えてると、射精直前のような刺激があるので勃起するのです。ですから、夜間にトイレで放尿すれば朝勃ちの頻度は格段に下がります。
朝勃ちは、小学生でもしますので性的興奮とは関係ないのです。
トイレで放尿を済ませれば、前立腺への刺激が無くなるので勃起状態は直ぐに収まります。
朝勃ちの仕組みは、尿意(膀胱の膨らみ)⇒前立腺刺激⇒陰茎勃起ですから、性的興奮と関係ないのです。

Q京都 祇園祭 山鉾巡行を見るのによい場所は?

祇園祭りに行きます。 山鉾が町を巡行しますが、どの場所で見るといいでしょうか?

また 立ち見となるでしょうから、注意事項等あれば教えてください。

一日中 立っているわけにもいかず、どうしたものかと 思っています。

一度も 祇園祭に行ったことがないので困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。去年祇園祭に行きました。
No.1の方がおっしゃったように、辻回しが見られるところは人気があります。四条河原町は人が多いだけでなく、歩道に屋根(アーケード)があるので、前の方にいないと上まで見えないのでは、と思い、去年は河原町御池で辻回しを見ました。

御池通に有料観客席があるのですが、観客は椅子に座っているので、そのすぐ後ろでもいいと思います。私が見ていたのは南側ですが、観客席の後ろ側はかなり広く、木陰やコンビニもあり、わりと自由に行き来できたので、いいかなと思います。


人気Q&Aランキング