アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪和線、播但線、阪急電車、京阪電車、山陽電車。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    理由はなぜでしょうか。
    証拠でもあるのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 20:43

A 回答 (5件)

私の祖父・祖母・伯父・叔母は私の生まれる前に


その空襲で爆死したか、逃げて病死と聞く。
遺骨を生前拾えなかったと悔やむ母を
思い出し、私は母の死後、数年して役所が
空襲犠牲者の慰霊碑を建て、そこに
犠牲者名簿を募集していた。
そこで申請して4人分名簿に載せてもらった。
今でも慰霊祭典日には皇族が来る場合もあり、
私も時間があればお参りに行きます。

電車を攻撃対象にしないというのは
それが走る地域に歴史建造物多く
壊したくないので、地域攻撃そのものを
避けたと聞く。
    • good
    • 0

大戦末期は輸送網の途絶を狙って列車は攻撃目標にされていました。

主に艦載機によるロケット、機銃掃射が中心です。攻撃対象は機関車・列車ですので、どの路線でも対象になっていたはずです。特に指定路線はなかったはずですよ。田舎は相対的に攻撃対象になる機会は少なかったかもしれませんが。
 証拠としては米軍のガンカメラに映ったものが山ほどあります。
    • good
    • 0

米軍による空襲というと、


①硫黄島基地などから飛来するB-29爆撃機による無差別爆撃
②当時の日本人が艦載機と総称していた、空母搭載の爆撃機や戦闘機によるもの
両方とも、軍港や工場、人口の多い街をターゲットにしているから空襲の被害があったのは、関西では大阪や神戸、ちょっと外れるけど姫路が中心ですね。

電車に絞って考えると
①のB-29の場合は無差別爆撃で、電車をターゲットにすると言うより、大阪市内をターゲットにする過程で爆撃に巻き込まれた電車が破壊されたということでしょうか
②1944年10月のレイテ沖海戦で日本海軍にアメリカ軍機動部隊と戦う戦力が無くなったころから、日本の近海に連合軍の機動部隊が姿を見せて、艦載機でターゲットをピンポイントで攻撃し始めますね。電車をターゲットにした爆撃計画があったという話は聞きませんが、爆撃に来たときに走っている電車を見かけたら爆撃や機銃掃射をしたんじゃないですか。
電車がそんな攻撃に巻き込まれるとしたら、大阪市内や神戸市内など連合軍の空襲のターゲットになった町を走っている電車。

ご質問の鉄道は全て、空襲の時に艦載機に発見されたら攻撃のターゲットになってたんじゃないですか
    • good
    • 0

田舎は空襲がなかったって叔母が言ってます。


うちの父は戦争で和歌山の御坊に出向きましたが
敵は来なかったそうです。
その時代を生きた証言です。
田舎に空襲があったかなかったかは、
そこの町の歴史資料館を見ればわかります。
それ、証拠でしょ?
    • good
    • 0

阪和線✖


播但線✖、
阪急電車〇、
京阪電車〇、
山陽電車〇

田舎は空襲がなかったから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!