アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
掲題通り、起動中の他のプログラム(orプロセス)を強制終了できるアプリケーションを作成したいです。できる方いらっしゃるなら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

よくわからないで手を出すものではありませんが、


(何が起こるかわからない。)
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …
この辺りに取っ掛かりがあると思います。 

この回答への補足

16Augustさん

ご回答、ありがとうございます。
詳細を言いますと、今VB2005でアプリケーションを構築中です。Internet Explorerを立ち上げたり、閉じたりできるボタンを当アプリに追加したいですが、立ち上げが問題ないですけど、閉じる(終了する)ことができない。できれば、ご指導いただきたいです。
教えたサイトを拝見したが、C++の言語でしょうね。できれば、VB2005のコードを教えて願います。

補足日時:2007/12/21 10:40
    • good
    • 0

 組み込みのProcess Classは試されましたか?。

名前空間の正式名称は、

System.Object.
 System.MarshalByRefObject.
  System.ComponentModel.Component.
   System.Diagnostics.Process

となりますが、たいていは、
 Dim Target as Process
で宣言できます。オンラインヘルプの索引では、「Process」で引けば、すぐ見つかります。
    • good
    • 0

UWSC なら楽勝です。



ctrlwin(getid(" - Microsoft Internet Explorer","IEFrame"), CLOSE)  // ie6

参考URL:http://www.uwsc.info/
    • good
    • 1

No.3 です。


Visual Basic のカテゴリーでしたね。ごめんなさい。無視してください。
    • good
    • 0

VBScript で書いた任意の EXCEL.EXE プロセスの強制終了プログラムの例です。

私はスクリプトでデバッグしていると EXCEL.EXE プロセスが残存することがよくあるので、これで掃除しています。

Sub Clean
strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
& "{impersonationLevel=impersonate}!\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colProcessList = objWMIService.ExecQuery _
("Select * from Win32_Process Where Name = 'EXCEL.EXE'")
For Each objProcess in colProcessList
objProcess.Terminate()
Next
End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています