都道府県穴埋めゲーム

少し古いですが「iBook 700MHz G3 256MB」を所有しています。

インターネットをしていたらフリーズしてしまい、デスクトップ上からHDのアイコンが消えました。メニューの文字も文字化けしたりするので、リストアをしました。

「リストア」と「Tiger」のインストールは順調に終わったのですが、「ソフトウェア・アップデート」もしたいと考えています。

「ソフトウェア・アップデート」をクリックすると一覧の中に「Mac OS X 総合アップデート(PowerPC) 10.4.11 サイズ186MB」が表示されます。(他にもiTunesなどのアップデートも表示されています)

これを選んで「インストール」をすると、必ず途中で止まってしまいます。(検証中で止まったり、ダウンドーロ終了中で止まったり)

止まった状態から我慢して数時間待ってみても何の変化もありません。強制終了したり、再起動しようとすると起動時初期画面でフリーズします。

そして、またリストアからやり直しています。

「ソフトウェア・アップデート」はセキュリティーの観点も含めて済ませておきたいので、この状況を打破する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ハードテストをしてみたらいかがでしょうか。

HDDやメモリ等に異常がないか調査したり、ファイルシステムなどHDDの修復をしてみてはいかがでしょうか。
 またHDDの空き容量は十分あるのか。日本語ファイル名などを多用していないか。ネットワーク設定で、誤ったプロキシを設定していないか、も着目点です。
 不要なファイルはできるだけ削除し、キャッシュは全部削除してみるのも一つの手です。
 リストアからやり直しているというのですから、余計なアプリケーションは入れていないという状況だと思いますので、私が思いますのにHDDが一番怪しそうですね。
 Tiger(MacOSX10.4)を動かすには、ちょっときついような気がします。私ならば、Panther(MacOSX10.3)に留めておきますが、いかがでしょうか。
 10.4.11でのアップデートで問題が発生している人が多いようですね。
    • 0

このアップデートで不具合の出ている方は多いようですが,必ずアップデート前にアクセス権の修復をやってください.これで旨くいくようですよ.

それから,1さんの仰るように,アップルからDLしたほうが良いようです.
    • 0

どんな沢山出ていても まず「統合アップデート」だけやってごらん

iTunesみたいなアプリケーションは構わないけどセキュリティアップデートとかの類を1つずつやると、できる事があるよ。
だめなら仕方ないからappleのサイトから1つずつ落として個別にアップデートかな。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
    • 0