アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV(アナログ)とDVDレコーダー(地デジ対応)・CSホームターミナルの接続について教えてください。現在、アナログ放送・BS・CSは見れる状態ですが、地上デジタル放送が見れていません。先日、接続のしかたをいろいろ試しましたが、地デジが見れる状態になってもアナログとBSが見れなくなってしまい元に戻して今の状態です。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

>>壁端子→BS/U・V分波器→BS側をTVのBS入力へ
             →U・V側をDVDのV・U入力へ

DVDのU・V出力をTVのU・V入力へ

DVDのアンテナ入力が3系統(地デジ、地アナ、BS)ある場合には、分波器を3出力タイプの物へ変更する。DVDからの地デジ出力は繋がない。(TVに地デジ入力があれば当然繋ぐ)

上記の様に接続しましたか?
これで見られなければ、地デジの信号が来ていないのでは?

壁端子からDVDの地デジ入力へ繋ぎ(ダイレクトに)TV側のビデオ1などDVD画面にすれば通常は映るはずです。もちろんこの時、DVDで地デジのスキャンをしてからですが。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ、見れるようになりました!
ありがとうございました。
やはりDVDのアンテナ入力が3系統あったので、
それぞれつないだら映りました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

ANo.2です。

>>アンテナ環境ですが、個別アンテナでの視聴です。地デジが見れる状態になっても・・・

と言う事は、当然ですが、”地デジ(UHF)”のアンテナはアナログ(VHF)と一緒に(V+U+BS混合で)立てている訳ですね。
あと、CSデジタルチューナーとはスカパー用ですか?それともe2スカパー用ですか?

上記の状態と仮定し、お話しします。接続方法は、

壁端子→BS/U・V分波器→BS側をTVのBS入力へ
             →U・V側をDVDのV・U入力へ

DVDのU・V出力をTVのU・V入力へ

DVDのアンテナ入力が3系統(地デジ、地アナ、BS)ある場合には、分波器を3出力タイプの物へ変更する。DVDからの地デジ出力は繋がない。(TVに地デジ入力があれば当然繋ぐ)

>>ビデオ1にして見れるのはCSとアナログ放送だけです。

この意味が分かりませんが。(メーカー:型番を、DVDも)
普通、DVDはビデオ1に、CSチューナーはビデオ2にとそれぞれTVに繋ぐはずですが?そうではないのですか?

この回答への補足

ご親切に何度もありがとうございます。
教えて頂いた通りに接続しましたが、だめでした。
受信可能のようですが、画面に「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。」と出ています。取説を見ると、DVDのアンテナ入力が3系統あるようですが、それが原因でしょうか?

それから、CSが見れるのはビデオ3でした。すみません。
また、テレビのメーカーはパナソニックのTH-29FP5、
DVDはパナソニックDMR-XW30です。

• 0

>>現在、アナログ放送・BS・CSは見れる状態ですが、地上デジタル放送が見れていません。

ケーブルでの視聴?ですか?それとも、個別アンテナにての視聴ですか?これにより、接続方法が違いますが。また、CSホームターミナルとは、ケーブル会社からレンタルされているBOXの事ですか?
全てが視聴できる環境だとして、
→>>現在の接続状態は、アンテナ線をDVDの「アンテナから入力」に、DVDから「テレビへ出力」にし、それを分波器を使用してテレビのVHF・UHFとBSに接続しています。
上記の方法では(CSホームターミナルはどこへ???)、BSのみが映らないのではないでしょうか?デジタルチューナーが付いているDVDでしたら、上記の接続でTVをDVD入力(ビデオ1など)に切り替えれば地デジは映るはずですが?
(ケーブル会社の地デジ配信方式がトランスモジュラーであった場合には、この方法では映りません。その場合にはホームターミナル経由のみの視聴となりますので、DVDの地デジチューナー部を使用しての視聴はできません。)

どちらにしても、まずはアンテナ環境をお知らせ下さい。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
アンテナ環境ですが、個別アンテナでの視聴です。CSホームターミナルといいましたが、説明書を見たらデジタルCSチューナーとありました。すみません。そのチューナーとDVD・TVそれぞれ接続しています。
しかし、ビデオ1にして見れるのはCSとアナログ放送だけです。
地デジは映りません。BSはDVDを経由せずにTVだけで見れます。(TVリモコンにBS5.7.11ボタンがあるので)

• 0

CSホームターミナルがよくわからないのと、接続変更した時にどういう形で

接続変更したのかわからないので、原因がはっきりとしませんが、恐らくアンテナを
そのまま地上デジタルチューナに接続して、アナログ放送が映らないと言ってると
思うのですがどうでしょうか?

デジタル放送とアナログ放送はアンテナの線は同じでも見る場所が違います。
それぞれ接続しないといけません。分派機等を利用してそれぞれ接続するとデジタル
アナログ両方が見れるようになると思います。

※最近の機器はこういう事はありませんが、記載内容から少し前のテレビだと
  推測し回答しています。チューナー経由で接続しているのであれば、チューナの
  説明書に接続方法が詳しく記載されていると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
接続変更をどのようにしたかは忘れてしまいました。
推測の通り、テレビは5年前のものです。現在の接続状態は、アンテナ線をDVDの「アンテナから入力」に、DVDから「テレビへ出力」にし、それを分波器を使用してテレビのVHF・UHFとBSに接続しています。
なので、デジタル放送は見れないのですが、見れるようにするにはどうしたらよいか、DVDの説明書を見ても分からなかったので、分かりやすく教えて頂けたらと思い、投稿した次第です。

• 0