アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと排卵痛はあるほうなのですが,
時々排卵期にはまだ早いかなと思う頃に排便痛や下腹部痛があります。
卵胞期と呼ばれる生理が終わった頃から排卵期に入る前の時期だと思うのですが,生理が終わって3~4日すると痛みます。
下腹部が引きつるような感じでトイレに行くと治ったりするのですが,
なんとなく気になります。
生理痛は薬を服用しなくてもいいぐらいなので,軽いほうだと思います。
前にも同じような症状があり内膜症かなと思い
婦人科で見てもらったのですが,異常なしでした。
痛みは排卵によるものだといわれたのですが,
排卵期の前から痛む事ってあるのでしょうか?
生理が終わってから排卵期までは
普通の人は一番調子が良いものだと思っていたのですが,
皆さんはどのような感じなのですか?
是非教えてください。

A 回答 (1件)

ワタシは全く同じ状態で、内膜症でした。

具体的に言うと、生理が終わるくらいから排卵期まで、左下腹部が痛く、
鎮痛剤を飲むほどでした。
婦人科へ行って膣内エコーを受けたところ、左卵巣が腫れる”チョコレート嚢腫”だとの診断でした。

結局、その後手術をしたのですが、卵巣の腫れ自体より、それが癒着をしていたため、
痛かったことが判明しました。
更に、時々多少痛むなぁと思っていた右側も、腫れてはいなかったのですが、軽い癒着を起こしていました。

エコーでは、ある程度の腫れがない場合、内膜症とは診断されません。
排便痛があるとすると、ダグラスか(漢字が出ない(汗))の内膜症の可能性もあります。
直腸診をすれば、すぐ分かるのですが。。。

別の病院で、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう?
できれば、産婦人科ではなく、不妊治療を専門で行っているクリニックや、
”婦人科”と言う科目がある病院がいいのではないかと思います。
それと、内膜症に関して、”日本内膜症協会”と言う団体のHPがありますので、
ご参考までにご紹介します。

どちらにしても、早く原因が分かって、対処できることをお祈りしています。
お大事に。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。
今日,病院へ行ってきました。
内診や血液検査をした結果,とくに悪いところはないそうです。
ちょっとお話を聞いて,びくびくしていたので一安心です。
どうもありがとうございました。