アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在黄体期(多分2日目)と思われるのですが、体温があまり上がりません。子宮・下腹部がたまに少し痛みます。(排卵期前後も痛みがありました)
おりものは白くてべたべたしてる感じです。
病気の可能性はありますか?
排卵痛と黄体期の痛みって違いはあるんですか?
教えていただけると助かります!!

A 回答 (2件)

ごめんなさい、ちょっと間違えました。

黄体期にもお腹を痛くする症状がありました。
それは便秘です。

黄体ホルモンは、卵胞期に作り上げた子宮内膜をジュクジュクの状態にする働きがあります。
体中から子宮へ水分を供給しジュクジュク状態にします。

その一番水分を供給しているのが腸になります。
だから腸内の水分が不足して、女性は生理前に便秘になり易くなります。
胸が張るのも、水分が胸に供給されるからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!とてもわかりやすいですありがとうございます。

基礎体温が上がらなければ黄体期ではありません。

その場合は、排卵していないか黄体ホルモン不足の可能性があります。

女性の体は排卵すると、残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌し始めます。

黄体ホルモンは、セックスして出来た受精卵が子宮に着床し易くするために分泌します。
しかし副作用もあり、脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を通常より0.3~0.5度ほど上昇されてしまうのです。

排卵時期になると卵胞ホルモン(エストロゲン)のピーク分泌を迎えます。
お腹の痛みは、このピーク分泌に拠るホルモンバランス乱れの可能性もあります。
黄体期にお腹を痛くする働きはありません。
    • 1