電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、おとといと赤黒い不正出血があり、いずれも性行為の翌々日だったため気になり今日婦人科へ行きました。
今日は前回の生理からだいたい一ヶ月。

検査の結果、性行為とは関係なく、
・ホルモンのバランスがくずれている
・卵巣の写真に丸いのがいくつか写っていて(多嚢胞性卵巣?)無排卵による出血

…と診断され、怖くなってしまいました。

もともと生理周期が長かったりしていたのですが、40~50日に一回は必ずきていたので、生理不順ではないと思っていたんです。

無排卵でも今すぐ妊娠したい人以外には問題ない、治療もそのときにと言われたのですが、不安でしかたありません。

基礎体温をつけてとのことですので、さっそく明日からつけようと思うのですが、不安でしかたないのです。

二回に一回でも排卵していれば問題ないと言われたのですが、体に害はないのですか?体質と言われましたが、治らないのでしょうか?

こういう症状の方は少なくないと聞いたのですが、どなたかいらっしゃいますか?毎月排卵させるためにしたことなどありますか?

不安な私に良きアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は若い頃から生理の周期が長くて(35~40日で)くれば恩の字でした。当然生理があれば排卵もあって、そして子供はすぐ出来るものだと思っていました。たまたま子供が欲しくて行為をした後お腹の張りを感じたので産婦人科へ行きました。すると基礎体温をつけるように言われました。結局その時は妊娠でもなんでもなかったのですが。
何日かして基礎体温表を持って来院すると無排卵性月経でしかも卵巣の一つが癒着しているからと手術をすることになりました。そして排卵させる為にお尻がパンパンになる程毎日排卵誘発剤を打ちました。寝返りが出来なかったほどお尻が痛かったです。
結局不妊と言う事になり辛い治療生活を経て今子供が二人いますが基礎体温は本当にオススメです。いいえ、付けてください。私がかかっていた医者は体質だから治らないといいましたが、二人目は基礎体温表のおかげで排卵日が分かりいわゆる普通の妊娠ができました。治療は確かに子供が欲しくなってからでもいいですが上手くいかないと結構それがストレスになってもっと出来にくくなる可能性もある事もありますよ。メンタル部分ってものすごく大事ですから。
とにかく基礎体温は付けてください。私はもう子供は産みませんが婦人病や自分のリズム把握のため10年付けています。
    • 0

答えになるか分かりませんが、私は2人目不妊で治療中です。

検査の結果、自力では排卵しない排卵障害と診断されました。
ここ数ヶ月、生理開始4日目から5日間排卵誘発剤を服用しています。それでも卵胞が育たないので、卵胞を育てる注射に一日おきに通っています。卵胞が排卵する大きさに育ったら、排卵させる注射を打っています。おかげで、毎月排卵するようにはなりました。
薬の服用をやめたら、自力で排卵するのかは分かりません。。。
でも、私みたいに薬の力を借りれば排卵する人もいるって事で少しでも安心して頂けたらと思います。

今お子さんがいるのかは分かりませんが、お子さんが欲しくなった時に治療しても明るい未来はありますよ!
    • 0