電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理不順など、ホルモンバランスの影響で、太りやすかったり、痩せにくかったりするのでしょうか?

私の妹は、生理不順で、今年になって生理が2回しかきていないらしく、前回の生理は、2月か3月だったようです。
妹は、小さい時からぽっちゃりしていたのですが、
どんどん体重が増え、肥満体に。
はっきりとした体重は教えてくれませんが、
身長158センチで、おそらく80キロ以上あるようです。

私も生理不順気味でしたが、出産後は普通にきっちりくるようになりました。

ホルモンバランスの関係で、太ったり痩せなかったりするのか、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ホルモンバランスの関係で、太ったり痩せなかったりするのか、教えてください。

順番が逆ですね。脂肪組織がホルモンの代謝に影響して、ホルモンバランスを崩します。脂肪組織にホルモンが吸収・蓄積されるため排卵しづらくなり生理が不順になるんです。不妊治療では無排卵に対して排卵させるお薬を使いますが同じ理由で肥満の人はお薬が効きにくいです。
なので肥満を解消すれば生理も順調になることが多いです(肥満の他に原因がなければですが)。
ただ一つだけ注意が必要なのは、肥満で生理不順という女性には「多嚢胞性卵巣症候群」という排卵障害を伴う疾患がよく見られます。根本的な治療法のない疾患ですが、これもダイエットすることで多少は排卵しやすくなることもあります。
妹さんがご結婚されて妊娠し辛いようなら、一度病院で検査されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方が逆だったんですね。
健康的にやせるように、協力してあげようと思います。
念のため、病院には行かせるようにします。