プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の印刷をしようと思います。
住所と氏名の大きさは、どちらかを大きくするのが一般的ですか?
また、住所と氏名のはじめの文字の高さは揃える方がいいのでしょうか?
それとも、どちらかを少し下げて書くのがいいのでしょうか?

※基本的なマナーがあるのでは、と思って質問をしていますので、
 「好きなように」という回答以外を希望しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>住所と氏名の大きさは、どちらかを大きくするのが一般的ですか?

*氏名を若干大きく書きます。
>また、住所と氏名のはじめの文字の高さは揃える方がいいのでしょうか?
それとも、どちらかを少し下げて書くのがいいのでしょうか?
  *氏名を住所より一段低く書きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

年賀状にかかわらず、はがき、封書とも氏名を若干大きく書くのは、受け取る側の立場に立てば当然です。

宛名書きで注意して欲しいのは、全体と文字間、文字そのもののバランスだと思います。「私は、下手だから」と云う人がいますが、バランスさえキチンとすれば綺麗になります。裏書は、必ず一言でも実筆で書き込んでくださいね。ちょっと、本題をはずれてごめんなさい。
    • 0

住所と氏名の大きさは←氏名の方を大きく書きます。

住所と氏名のはじめの文字の高さは揃える←氏名の方が少し下がります。

住所は一行で入らなければ、左の行の下に追加します。
氏名が一行で入る文字数(8文字程度)なら少し下げます。
文字数が多くても一行に入るなら、住所と同じ高さにする時も有ります。
氏名の文字数が多過ぎる(会社名等)場合に、一行で入らなければ左の行の下に追加します。

基本的かどうかは判りませんが?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。