電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今平成10年式の古いオデェセイに乗ってますがこの9月に車検を受けましたがラジエーターに穴があいたり、エンジンの調子が悪い為、新しく車を買い替えようと思いますが、9月に受けた車検の税金とかは返ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

廃車で返るものは、自動車税(これは確実に返ります)重量税、自賠責保険料です。

ただ、下取りに含むかどうかの問題が残ります。
つまり、譲渡ですと、重量税、自賠責、リサイクル費用(当事者の話し合い)などは車自体についていきますので、戻りません。

上記部分をあいまいにしないで、きちんと確認 了承したうえで対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました

廃車手続きをすれば帰ってくる税金もありますが、そうすると下取りをした店は新規に車検を取らないと中古車として販売できません。

そのため、還付を要求するとそのぶん下取り査定が低くなる可能性があります。
車検切れ車と検2年付きでは、後者の方が価値が高いのが普通ですから。
完全にスクラップにするのであれば車検残などは関係ないですが、そうなると廃車処分代を支払う必要があります。

結論を言えば、法律上税金は帰ってくるが小額なので、売買上は買取下取り価格には還付される税金分も含んでいるというのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。