プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
質問させて下さい。

我が家には3歳になるMダックスが居ます。
20日で出産63日目だったのですが、未だ陣痛は来ません。

少しくらいは遅れることもあるとインターネットで検索した際に記載してあったのですが、体温変化のことで少しわからないことがあったので質問させて下さい。

インターネットの情報では37.5以下になると24時間以内に陣痛が来ると記載されているのですが、最近のうちの犬の体温変化は12月20日(PM3時37.4)→(PM11時37.3)→12月21日(AM4時37.8)→(AM9時37.7)→(PM4時37.8)→12月22日(AM2時15分37.2)→(AM9時37.3)→(PM8時36.9)→(PM11時37.6)で検温されています。

この状態では12月22日PM8時の36.9が一番低くでてその後は少し上がっているのでこれからかな??と思いましたが、巣作りをする気配も無く、安定した状態で普通に寝ております。

犬の通常体温は普通38度~38.5度と聞いていますが、家の犬は計測しだした5日前くらいからずっと37度台が多いです。

計測方法は最初は直腸で測っていましたが、何回も妊娠中に直腸で計測するのは悪いとネット検索した際でてきましたので、内股での計測をしています。

内股と直腸の差も0.1度くらいでしたので、それからはずっと内股ですので上記の計測体温は内股での計測体温です。

お腹の中でグニョグニョと動く胎動は頻繁に見られます。
ここ5日間の間ではおしっこの回数も頻繁になり、少しウンチも柔らかい状態が続いています。

お詳しい方から見られても、この温度変化から言えば今日の可能性は高いでしょうか?また、今日だとしたら出産の直前までは普通に過ごすものなんでしょうか??

先生に聞くと5匹レントゲンで確認できると言っていたのであまり1匹づつが大きくなることは無いと言ってたのですが、出産予定日が過ぎているので難産になるのでは??と少し心配です。

当方、自分自身の妊娠もまだなので、犬の出産も始めてで、不安な事だらけです。

お詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

このような質問は交配してもらったブリーダーさんに聞けば教えてくれる事ですよ。

63日はあくまで目安なのでその日に産まれないからどうこうではありません。

65日までに産まれなかったら一度獣医にてエコー検査を勧めます。
子犬の心音を確認してください。

食欲はどうですか?よく食べますか?
ほとんどの子は出産直前は食べなくなるのでそれを目安の方がわかり安いかもです。

オシッコの量は頻繁との事ですがどの位の量で頻繁なんでしょうか?
お産直前は直径500円玉台から1滴~2滴くらいになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の愛犬はブリーダーさんに交配して頂いたのではなく、従姉妹の犬と交配したので、ブリーダーさんを通してはいません。

一応、どちらの血統書も購入先に持って行き、交配に問題はないか調べて頂いたのでカラーについては問題ないのですが、自分達の犬なので初めてだらけで質問してしまいました。

食欲はかなりあります。

インターネットに記載されている情報だと、食欲が無くならないことも多いと記載されていたので、体温が一番正確だと記載されていたので計っているのですが、今日また36.9が直腸で出ました。

おしっこの量は前までは一日6回程度、ペットシーツに好きな時におしっこするといった感じだったのですが、ここ1週間くらいは一日に15回以上はおしっこをしています。

量はまだ多く、水を飲んではおしっこをするといった感じです。

• 0

体温は経験上ある程度の目安でしかありません。

うちの子たちもずっと7度台をキープする子もいます。

食欲が落ちて来ないならまだかかると思います。
たしかに食べる子もいますがこちらも経験上食べなくなります。

頻尿も腹部圧迫によるものだと思います。
出産間近は軟便、頻尿になりますが絞りだす感じになります。

無事出産が終わる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

食欲も最終的には落ちるんですかぁ。
知らなかったです。

先ほどからおしっこの量が少なくなってきました。

ウンチも先ほどしたのですが、少ししかしなくてかなり柔らかくなってきてます。

現在、PM9時頃の体温で36.5になりました。

今まで、体温がこんなに低くなった事はなかったので、いよいよ今日なのかな??と思っております。

先ほどから愛犬は寝ておりますが、仰向けに寝てると胎動がいつもより激しく感じられ、常に動いています。

初めての出産なので、ちゃんと胎盤が出るかへその緒などはちゃんと切れるか心配でたまりませんが頑張ってもらいたいです。

ご丁寧にご回答ありがとうございました。