アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の要綱はタイトルの通りです。
私は現在20歳で、今度の年末に高校の同窓会があります。
以下、彼女とどういった関係だったのかを書きます。長文失礼します。

彼女とは2年前、高校3年の時に4ヶ月ほど付き合っていました。
3年間一緒のクラスで、1年生の頃から気になっていましたが僕はシャイで話しかけることもできずにいたのですが、あるきっかけがあって話すようになり、3年の1学期に付き合い始めました。
付き合うといっても大したものではなく、一緒に帰ったりメールしたり、という程度で、手を繋いだこともありませんでした。
別れた、というより振られたのですが、その原因は完全にこちら側にあります。結論からいうと、2年も片思いだったので私の思いが強すぎて、向こうが引いてしまったのだと思います。またメールを送りすぎてしまったこと、自分のことばかり考えてしまったことなど色々と理由が考えられます。夏休み中に別れて、1ヶ月ほどは一切連絡等せず新学期になりました。とても気まずかったのですが、運命のいたずらというか何というのか、席換えで隣になりました。別れたときに友達として接しようみたいな話になったので、頑張って話しかけて、その後普通のクラスメイトのような関係になれました。時々帰りが一緒になったり、彼女の誕生日にプレゼントをあげたり、また相談に乗ったりし、友人としては良く見られていたと思います。
その後、受験が終わった後でいいのでやはりもう一度やり直したい旨を直接伝えたのですが反応は鈍く、受験のこともあった私は少しおかしくなってしまい、返事もないのに長文のメールを3通ほど送ってしまいました。相談していた友人に注意されて特に何もなかったのですが、一歩間違えればストーカーになっていたかもしれませんでした。
それが年末ころで、受験が終わる3月まで会うことはありませんでしたが、受験の結果を伝えるとおめでとうといってくれました。今までのことを謝りたいのと、彼女の近況も知りたく、また友達としてやり直したい事を伝えるため、会う約束をしました。結局当日に用事ができた、というメールをもらって、以後連絡がとれなくなりました。
私としては怒りなど全くなく、そうされてもしょうがないと今でも思っています。以上が今までの関係です。(長くなってすみません)
去年は彼女が来なかったので今年も来ないかもしれませんが、このような別れ方をした以上会うのがきまずいです。
私としては近況など普通に話をしてみたいです。またいまだに彼女を忘れられないので、かなり厳しいとは思いますが、いつかまた付き合えたら嬉しいです。なので、同窓会で彼女にどのように振舞ったらよいのか、どんな心構えでいけばよいのか、どんな風にどんな話をすればいいのか、迷惑にはならないだろうか、など不安でしょうがないです。どうしたらいいでしょうか。アドバイス等お願いしたいです。
かなりの長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

大人の男です。



文章を読むだけで彼女への熱意が伝わってくるほどです。

なんとかなるとよいのですが、あなたのわかっているとおり、なんともなりません。

あなた自身が根本的になにも変わっていないからです。
残念ながら、あなたは彼女がくれたチャンスを理解してなかったのが痛いところです。取り返しのつかないことをしたのだと思います。

自分の気持ちが先走っていて、彼女の気持ちを考えていませんでしたね。

なぜその情熱をもっと自分に向けてこなかったのでしょう?
そうすればもっとかっこよくなれたのに・・・。

失恋の傷を負って何年も過ごすのは男らしくありません。

彼女と付き合いたいなら、その熱意を自分に向けて、なにかをやり遂げましょう。

女の尻を追っかけるよりもっと大事なことがあるはずです。

私は30過ぎてますが、年々モテるようになっています。
仕事バリバリやって、経済力もある。
そんな情けないことも言わない。
女性の尻を追っかけることはありません。
カッコつけるわけでもなく、とにかく欲がありません。
女性に対して、もっと自然に紳士的です。

彼女に会ったら、なにを話そう?
とか考えるよりももっと自分に対して大事なことがあるはず。
会ったら自然に「こんにちは」でよいし、会えなかったら、
縁がないと思ってあきらめればよいだけ。

彼女を惹きつけたいなら、もっと強くなる。
女性の尻を追わない。
男になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
結局同窓会に彼女はきませんでした。
自分の中で案外簡単に気持ちの切り替えができ、縁がなかったとあきらめることもできました。
もっと自分を磨くことに精進したいと思います。
長たらしい文章なのにこんなに長くアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 21:53

同年齢の男女、女の子の方が大人なのです。

が、おそらく、くどすぎる話やくだらない話が、多かったのでしょうね。
愛だの恋だのの理屈の話をするより、映画、遊園地、ショッピング、勉強などで共通の話題創りをした方が良かったですね。
受験時期に、違う話題は、私の勉強の邪魔をする気と、思われかねないですね。
でも、本人にはわからないのが青春ですね。失敗してこそ、大人になっていくのですから。
まぁ、20歳にもなれば、彼氏もいるのが普通ですので、無理に聞き出したりしないで、お互いの状況を軽めに話す程度までで、止めたほうがいいでしょう。相手からの話になれば、少しでも多く聞いてあげることですね。自分の感情は極力殺すこと。聞く側になるんだぞい!!
振る舞いは、君は彼女を好きなのだから、合えてうれしい態度でいて、普通だよ。うれしいんだから。かっこつけてはだめ。ということで、がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を射た回答、ありがとうございました。
私はチキンな男なので、他の女の子ともうまくしゃべる事ができそうもなかったのですが
>>お互いの状況を軽めに話す程度までで、止めたほうがいいでしょう。相手からの話になれば、少しでも多く聞いてあげることですね。自分の感情は極力殺すこと。聞く側になるんだぞい!

というアドバイスのおかげで、旧友たちと楽しい時間を過ごせました。
自然体で、ということをこれからも意識していきたいとおもいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 22:06

気まずいとおっしゃってますが


本音というか本題は
また付き合いたい、ということでよろしいでしょうか?

その方向でアドバイスします。

私は質問者さんの元彼女さんの立場で
元彼と復縁したことがありますので
参考になったら嬉しいです。

彼氏さんがシャイだったり
向こうの想いが強すぎて別れてしまったり
同窓会で再会(質問者さんは予定ですね)だったりと
似通ったところが多いです。

アドバイス一、
以前付き合ってたという認識は捨てた方がいいです。
付き合ってたものの手もつないでないとなると
それで元彼ぶられても相手の方はひいてしまうだけだと思います。

アドバイス二、
もう気にしてない風を装いましょう。
女子は(というか主に私)は追いかけてきた人が
急にひくと結構気になります。
同窓会で彼女に会っても
無理に話し掛けるでもなく
でも変に避けるでもなく
場の空気に流されて自然にふるまってください。

アドバイス三、
急がないこと。
私が元彼と復縁したのは5年ぶりでした。
また、前と同じようなことを繰り返していたら
彼女とは絶対によりをもどせないと思います。

長くなりましてすみませんが以上です。

あとは気をつけて頂きたいのは
もしダメでもストーカーまがいなことはしないであげてください。
それに近いことでも女の子のトラウマになるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局会うことはありませんでしたが、自然とあきらめがついた気がします。縁がなかったということでしょう。
また急がないこと、ということも恋愛において大切なのだと実感しています。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/20 22:01

どなたかのご指摘にもあるように


>またいまだに彼女を忘れられないので、かなり厳しいとは思いますが、いつかまた付き合えたら嬉しいです。

という思いが残ってる限り

うまく接することも
再度つきあえる可能性も
ほぼゼロパーセントといわざるを得ません。

要は自分の思いばかり押し付けても
彼女の気持ちは動きません。

あなたが相手のことをどれほど大切に思っているか?
は女の子にとってはあまり関係ありません。
関係するのは
あなたが相手にとってどれほど魅力ある男性か?
なのです。

ANo.1の方が言われるとおりです。
「失恋の傷を負って何年も過ごすのは男らしくありません。」
これが全てです。

逆に沢山の女性と恋愛をして
生き生きした表情で今の生活を自信を
持って話せば

「別れて、ちょっとおしいことしたな?」

と彼女は思うかも?しれません。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>あなたが相手のことをどれほど大切に思っているか?
は女の子にとってはあまり関係ありません。
関係するのは
あなたが相手にとってどれほど魅力ある男性か?
なのです。

この文章ではっとさせられました。本当にそのとおりですね。
この先の人生でもそれを忘れずに生きていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 21:57

 別に振舞う必要はありません、他人ですから


会えば、会釈やこんにちはなど挨拶して、それだけです。

男友達と話せばいいだけです。

元カノがどーのこーのというのは気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
妙に気取っていた自分がバカらしいです。
結局会うことはありませんでしたが、もし次に会っても自然と振舞うことができそうです。
ありがとうございました。
それと、おそくなって申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています