個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

(市町村)合併の反対語って何でしょう?
今ではあまりないと思いますが、1つの市町村が2つ以上になることを、熟語等で表すときは、なんと言えばよいでしょう。
分離、分割でよいと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1つの自治体を廃止して新たに2つの自治体を設置する場合は「分割」。

もとの自治体を存続させたまま一部地域を新たな自治体として設置する場合は「分立」または「分離」と言います。

合併の場合も、もとの自治体を全部廃止して新たな自治体を設置する場合は「合体」(俗に「新設合併」)。一方を存続させて他方を廃止する場合は「編入」(俗に「編入合併」)と言います。

ひっくるめて「配置分合」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合併に関しても教えてくださってありがとうございます。配置分合という言葉は始めてききました。とても勉強になりました!

お礼日時:2007/12/29 16:54

(各々条例上での文言を確認した訳ではないですし)概ね質問者さんが言われる通り、という気がします。



尤も(横浜市内の)栄区のHPでは"分区"と(東京都内の)練馬区のHPでは"独立"との表記がなされてはいますけども・・・
http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/somu/enkaku …
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/aramashi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。区だと市町村とはまた違った「意識」みたいなものがあるのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2007/12/29 16:55

両方正解ですが、若干意味合いが違います。


分離:既存市町村から一部が新しい市町村として独立すること(つまり既存市町村は残ったまま)。
分割:既存市町村を解体して、複数の市町村としておのおの一から始めること(つまり既存市町村はなくなる)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じようでいて、それがなされた後の市町村のあり方が、異なってくるのですね。とてもわかりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 16:50

分離、分割、分散、分解、離合、集散

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の例示をありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 16:56

分離です ( ^- ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/12/29 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。


人気Q&Aランキング