電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で不倫が発生した場合、その会社に従業員の監督責任を問いうことができるのか教えてください。

私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。
先日、妻が不倫しているのが発覚しました。
相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。
発覚したのは今年の10月上旬で、再三別れると言いながら、携帯で連絡を取り合ったりして別れないので、一旦離婚を決意し、子供と妻の両親に全て話しました。
ところが、子供がもう一度だけチャンスを与えてと言うので、最後の最後という気持ちで今まできています。
私は、妻が不倫相手のいる職場で働いているのにすごい抵抗があるので、辞めさせようと思いましたが、よくよく考えてみると、なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?相手の男の家族側にはばれていませんので、普通に暮らしていることと思います。
相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。
つまり、相手の男にも今の職場を辞めてもらいたいのです。
相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので、せめて会社を辞めてもらいたいのです。
会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

A 回答 (10件)

ヤクザが社長をしているような会社なら話になりませんが、まともな会社なら社員の不倫に対しては内規として罰則があります。


何故なら、不倫は「不法行為」なので法的にも倫理的にも許されない行為だからです。
なので、不倫は一社員の個人的問題としては片付けられません。
「不法行為」をはたらいた社員を野放しにしておくことは、早晩当該社員の使用者責任(監督責任)を追求される可能性が高いので、会社の名誉を傷つけられる前に処分するのが常識です。

ただ、不法行為とはいえ、殺人や強盗などの刑事事件ではないので、解雇処分(懲戒免職・諭旨免職を含む)にまでは至らないのが普通です。
因みに私の会社では、(1)降格または役職剥奪(2)減俸(3)転勤(=左遷)の3点セットとなっていました。
解雇しなくても出世の望みが無くなったわけなので、約半数の人間はこの段階で自主的に退職して行きます。

先ず、会社代表者(または使用責任者)に不倫の顛末を報告し、不倫した男の退職金の仮差し押さえ請求の用意があることを伝えてください。これは不倫した男が突然会社を辞めた場合、退職金が支払われてしまうと慰謝料の確保が難しくなるからです。
通常、この手続きは弁護士から(内容証明を付けて)送付します。
勿論、個人で送付しても構いませんが、文言を一歩間違うと名誉毀損で逆告訴される可能性があるので法律の専門家を通したほうが無難です。

次に、不倫相手の男と誓約書を交わし、慰謝料を請求してください。
また、離婚の可能性があるようなら質問者様の奥様にも慰謝料を請求してください。
相手の男に慰謝料を請求しても、相手の奥様が質問者様の奥様に慰謝料を請求してくる可能性が高いですが、「不倫相手の排除」を目的とする場合にはケジメをつける意味で必要な作業だと思います。
尚、相手の男が渋るようであれば、裁判に移行する意思があることを毅然と示すべきです。

尚、質問者様の奥様は会社を早急に退職し、新しい仕事を探すべきでしょう。
しかし、この段階に至っても奥様が退職を渋るようであれば、質問者様は離婚を選択されるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私はまず、相手の男に対して社会的責任を負ってもらいたい。
私の妻は、子供に知れ、身内に知れたことで一定の罰は受けたと思っています。
しかし、相手の男は全くお咎めがない状態です。不倫は二人で同じ罪を背負うべと考えています。
そこで、
(1)男に会社を自主的に辞職をさせる。
(2)上記(1)ができない場合、私と子供が受けた屈辱に対する損害賠償を請求する
この(1)または(2)を要求しようと思います。
(2)は本人のみに請求することとし、相手の家族にはこちらからはわからない配慮はします。
問題ありますでしょうか?

お礼日時:2007/12/26 22:23

40代既婚男です。


私も妻にパート先の妻子持ち男と不倫(疑惑?)が発覚し、散々もめて、現在妻は子供達をおいて出て行き別居中です。
当然、相手の男に連絡し電話やメールで散々脅かしました。相手はビビッて上司に相談したり、私の妻に相談し、妻がもう脅かすのは辞めて欲しい。と嘆願して来ました。
確かに質問者さんの仰る通り、こちらがもめているのに相手がのうのうとしているのは納得が行きません。職場も相手夫婦も無茶苦茶にしたい衝動で無性に腹が立って仕方がありません。私も、相手の奥さんにこの事を証拠を突き付けてバラしてやりたい気持ちは有りました(今も時々)が、相手にもお子さんが居ます。それは、私が離婚に追いやられた時の最後の手段として、相手は巻き込まない様にしています。
当然、巻き込めば、相手の奥さんが私の妻に慰謝料請求出来ます。と言う事は不倫はお互い五分五分の責任があるのです。夫婦にもそうなった原因があるのかと思います。(とこのサイトで皆さんに言われました。トホホ!)そんな事をする前に相談して欲しかったですけど・・・
私は、酒・タバコ・女・ギャンブル・暴力・暴言等々一切しません。でも、こうなってしまいました。原因は夫婦それぞれでしょうし。夫婦関係、家庭環境、生活習慣等々比べちゃいけないんです!
隣の庭の芝はやけに青く見えるものなんです!!
職場を責めても(職場にもよりますが)無駄な様な気がします。下手をすると、逆に質問者さんの事を(傷付けるつもりはありませんが)「職場にこんな事を言って来る男だから奥さんが不倫するんだ」と言われかねませんよ。相手が職場では信頼され優秀かも知れませし。
最後の最後、離婚となれば、相手を巻き込めば良いじゃないですか?それまでは、一応証拠は取っておいて下さい。
それよりも、お子さんの為、自分の為、もう一度夫婦を見つめ直す事を最優先にしてみて下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 0

相手の男を懲らしめてやりたい気持ちはよくわかります。



会社に話されてもその後どうするかは会社の判断です。知らん振りかもしれませんし、何らかの処分が下るかもしれません。もし処分となった場合男だけでなく、質問者さまの奥様にも処分は下るでしょう。

質問者さま、お子様がとにかく辛く、苦しい思いをされているのは分かります。その男がのほほんと家庭生活を続けているのは悔しいですよね。

もし、会社に言われれば奥様がいちばん恥をかかれますよ。男以上に恥ずかしいです。普通なら、自分の旦那に不倫を暴露されたら即効止めます。止めざるを得ません。そして、例え自分が悪いにしてもそのように恥をかかせた夫を許せず、益々気持は離れていくと思います。

妻の不倫を会社に暴露した旦那を知っています。きっと質問者さまと同じ心境からされたのでしょう。会社は解雇にまでしませんでした。女は男に会いたいがためなのか辞めませんでした。男の方が先に辞表を出し、それを知った女も辞表を出しました。
男は家庭に戻りましたが、女は旦那には元から気持がなかったようで、旦那が会社に言ったことだけを恨んでいました。離婚しました。

女が不倫をすると、家庭はおしまいです。元サヤに戻ったように思えても別れていく夫婦ばかりです。私の周りは皆そうです。女は一人の男しか愛せず、一旦気持が冷めるともう二度と戻らないと言われるのがよく分かります。女の不倫は醜いです。

悔しい気持は分かりますが、相手の男を懲らしめても奥様は戻って来られません。辞めてほしいのなら、直接その男に「会社を辞めてほしい」と伝えられたらいいと思います。
    • good
    • 0

落ち着いてください。



あなたが会社に対して「監督責任がある」と糾弾したら、会社側はあなたから身を守るために、自社の社員を守るに決まっているじゃないですか。この手の相談では、会社を追及した皆さんは結局裏目に出ていますよ。
問題は会社ではありませんので。

他の方もおっしゃるように、相手の男に慰謝料請求してください。逆に相手の奥さんからもあなたの奥さんに慰謝料請求があるかもしれませんが、それは奥さんが支払えばいいだけです。
あなたはあなたの権利が侵害されているのだから、証拠を取って、慰謝料請求してください。本当なら奥さんとも離婚して、子供を引き取り、高い慰謝料と養育費を取った方がいいかと思いますが、離婚というのは口だけで本当は奥さんと別れたくないという気持ちも理解できますので、まずは証拠を取って、弁護士を頼み、相手の男に慰謝料請求しましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


奥様が浮気をされているという状況はかなりの修羅場ですね。
内容から、あなたは奥さんを取り戻したい一心であり、今でも愛しておられるように思います。
浮気相手の方をおかしくしてしまいたいわけで、奥さんは守りたいわけでえすから。
根本的に、奥さんが戻ってこない理由を考えることはできないでしょうか?
奥さんは、あなた以外の誰かに逃げているだけではないのでしょうか?
    • good
    • 0

それは現実的には無理だと思います。


不当解雇に当てはまるのではないでしょうか。
不倫というのは個人間での責任と自由ということになります。
そこまで会社は面倒みきれません。
あなたが憎いからということで解雇させるのも無理ですよ。

まず、落ち着いてください。
よく考えて。
もしそのようなことをすればあなたもあなたの奥さんも
子どもたちも恥をかくことになります。
感情的になって「うちの妻が不倫してるんです!」なんて
言われて会社側は解雇してくれるでしょうか?
現実的に考えておかしいと思われますよ。

あなたがしていることは、復讐です。
気持ちは分かりますが、彼にもいつかちゃんと報いがきます。
しかし、奥さんに責任がないわけではありません。
それをちゃんと分かった上で彼とはもう関わらずになんとか
家庭を立て直すことを考えるのが先決です。

そして不倫されるということは、何かお家にも問題が
あったのではと振り返ってみてください。

もちろん、奥さんとその男が悪いです。
しかし、もし何か理由があって不倫をしていたとすれば
それは除去しなくてはなりません。
すぐには無理と思いますが、落ち着いたらよくよくそれを
考えてみてください。
    • good
    • 0

>会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を


追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

法的には会社には解雇の義務もなければ、権利もありませんが、
経営者に話が通るなら解雇も可能でしょう。

もっとも、相手をこらしめたいのなら、相手に損害賠償請求をすれば
いいわけです。
http://www.mori-office.net/new_page_53.htm
会社が解雇をするのに、別の理由を考えないのであれば、
相手方の奥さんに不倫の事実がばれて、質問者さんの奥さんも
損害賠償請求を受ける可能性はありますから、
離婚するつもりがないのなら、いずれの手段もとり難いと考えるのが
素直なところだとは思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

お怒りからか、筋の通ったお考えができていないように思います。


この場合、未成年でもないのですから当事者同士の責任です。
会社の経営層に妻の不貞を伝えたとして、
相手の男性も奥様も、どちらも同罪でしょうけど
解雇するか減給か異動か、厳重注意のみなのか、
それは会社側の判断でしょう。
奥様の会社の経営層に面識があるのならなおさら、
ご自分の私的な恥をさらすこともないと思います。
とことん相手男性の解雇だけ追求するのであれば、
弁護士を立て、会社の就業規則を隅から隅まで読んで
何項目目のこれに該当すると言及すれば良いと思いますが
無理があると思います。

質問者様、言及する先を誤っていると思います。
離婚するしないは双方の家庭のそれぞれのお話であって、
「質問者様は、相手の男性とご自分の奥様に慰謝料を請求することができる」
これ以外ないのでは?

> 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので

家庭に伝えるという発想より先に、相手の男性に慰謝料請求。
これしか矛先はないでしょう。
結果、家族に知らせたくない配慮があるなら、
請求の仕方を相手男性の奥さんにわからないようにしてあげればいいのです。
逆に相手男性の奥様に知られたら、質問者様の奥様へ慰謝料請求されることでしょう。

罪に対する措置のことしか記載されていませんが、
奥様が不貞をした原因は何かとか、根底から話し合われましたか?
チャンスを与えるなどという言い方から判断して、
自分には非がないと感じていると見受けられました。
何がそうさせたか、自分には改善の余地はないのか
そういったことを踏まえて話し合い、納得し、改善しないと
解決にはならないのでは?
会社を辞めさせても、根底の部分が解決されていないと
また新しい職場で同じことを繰り返すのではないかと思いました。
    • good
    • 0

お気持ち察します。


実は、私も同じ境遇状態でした。
私の妻も会社の元上司47歳の男とW不倫をしていました。(妻の書いていたブログから4ヶ月前に発覚しました。)
でも、私の場合には相手の名前も知らず妻を責め続けてしまったために修復もできないような状況となってしまいました。(現在、妻がパニック症状にかかりキスすらできない状況です。)
妻の体に触れようとするとパニックとなり妻も修復するつもりもないと言ってきています。子供も3年生と年長の子供がおり私も欝気味です。相手の男性から慰謝料を請求したいのですが、相手の男性が特定できないと何もできないし困っています。
私も同じことを考えましたが会社からすると一個人の起こしたことなので、解雇は難しいと思います。
私も、相手をやめさせたいので直接会って条件を出そうと思っています。(相手がわかったら管理者としての責任を取れと直接いうつもりです。ただし、第3者を立てないと自分が感情的になってしまうので注意も必要ですね。)私も解決していないのですが。。。
    • good
    • 0

悪いのはあなたの奥様とその当事者です。


配置転換や転勤はよくある話ですが、会社として解雇する事は無いと思います。
ご自身の生き恥をさらす覚悟があるなら、悪い言い方ですが「告げ口」してみてください。
子供が「チャンスを・・・」と言いますが、結局は自分の対外的な都合を優先させた発言である事も多くあります。

何事にもそれなりの覚悟が必要です。
あなたの結論(覚悟)が出るまで、心の「もやもや」は決して消える事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!