電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
私は40歳の既婚男性です。妻は37歳の専業主婦です。結婚して6年目ですが、子供はいませんので、妻は優雅な毎日です。今まではとても仲の良い夫婦だと信じてきました。
実は、妻が私と別な男を比較していることが発覚しました。それを知ったのは、先月の半ばに、妻が携帯をキッチンの机に置き忘れて近所のスーパーに買い物に行き、着信の振動音が鳴ったので気になって開けると見知らぬアドレス、名前からのメイルで、明らかに愛の言葉が並んでいました。驚くと同時に、強い疑念が生じ、受・発信ボックスやミニSDを見るとものすごい数のメイルや2人の不貞の写真があり、頭が真っ白になりました。詳しく知りたいので、急いで自分のPCに送り、元に戻しておきました。その後、自分のPCで内容を見ると、同じ男との交信が大半でしたが、その他に妻の女性の親友とのやり取りのメイルがありました。そのメイルで、妻は、過去1年間にわたり、私とその男を秤にかけていて、心は大分相手の方へ傾いていると書いてあり、心が苦しくなりました。と同時に、怒りの気持ちでいっぱいになりました。
結婚という契約を交わし、それを継続させていながら、第3者である男と夫を比較して、次の段階の相手を選ぶとは驚きの限りです。もし、私が好きでなくなったり、一緒に住むことをやめたくなったのなら、離別も止むをえないと思いますし、それに応じるのはやぶさかでは有りません。しょせん人間ですから、そういう心の変化はあると思います。そうしてそのあとは何をしようと自由です。
私たち夫婦は結婚前にそのことを十分話し合い、そのような場合には話し合い、整理することを紙に書いてまで約束しました。
ところが、そのような手順も踏まずに、隠れて同時並行して夫以外の男と私を1年間も天秤にかけていました。恋愛の間ならかまいませんが、夫婦では、ましてそれを明文化した夫婦では許せません。
仮に、比較した後で私の方へ来ても、それは許せません。私は、不貞の事実よりそのことがどうしても許せません。
数日後、妻にそれとなく、今後の夫婦の関係について聞いたのですが、何を突然聞くのかと言わんばかりに無視しましたが、動揺していました。その後、相手も特定できました。(既婚の教師)
離婚を決意しました。しかし、単に離婚するのではなく、私の半生を壊し、侮辱したことを償ってもらいたと思います。

現在、次のように進めつつありますが、法的な問題をはじめアドバイスやご意見をいただけますか。
1.先ず、相手の男性に手を切らせます。そのために、既に、幾つかの証拠のコピーを入れた書面を送り、手を切るように言いました。まだ、答えは返ってきていません。
間もなく、相手の奥さんにも知らせようと思います。
2.さらに、相手と妻を法廷に引き出して、公式記録にこの件を残し、
社会的な制裁の区切りをつけます。調停で決着しないように、あらゆる手を講じます。膨大な慰謝料の請求など。
私は仕事などの上で裁判になっても困りません。
3.妻ですが、相手からの情報のためでしょうか、先日、相手の所へ書面を送ったことを非難し、あれは冗談のメイルなどとごまかそうとしました。しかし、証拠の写真の一部を見せたところ、泣きながら謝り、本当に好きなのは私だと言います。本当にも嘘にも、私一人しかいないはずではなかったのか。これは謝ってすむものではないので、離婚すると申し渡しました。その後は、泣いて謝る日々でしたが、実家に引き取ってもらいました。

離婚後に彼等がどうなるかは関知しません。いえるのは、あれだけ愛した妻が、夫婦でいるのに、私と他人とを比較したその心で一瞬のうちに憎悪に変わりました。徹底した償いをさせたいと思います。
これに対して皆様のお考えやアドバイスをいただけらと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

専業主婦の私としては、奥様は何ゆえこんなにまでして幸せを破壊したかったのか理解に苦しみます。

また、奥様の相手が教員だったことに憤りを感じます。(私は子供二人が就学しているので)

No.6さんの仰られるように教育委員会に通報は、いいと思います。
市の教育委員会だけでなく「県」のほうにも連絡しておくと良いでしょう。
同時に勤務先の学校長、教頭にお話に行くのはいかがですか?教育委員会に連絡後すぐです。会議室などで面会しお話を聞いてくれるはずです。「教育委員会には連絡済です」と付け足しも忘れずに。職場でも制裁を受けることでしょう。

相手の奥様に知らせるというのは・・・。
いえ、いずれ知る話なのでしょうが、私がもし奥様の相手の教員の妻だったら・・・、うーん・・・。
彼女はあなたと同じ被害者なので、知らせるにしても彼女側の状況も踏まえ彼女に対しては真摯に対応していただけないでしょうか。
彼女もまたあなたと同じように辛いはずですから・・・。

奥様は、甘い言葉と刺激ででアバンチュールを楽しんでいたのでしょうね。
夢と現実を比較して、メールだからと心を許していろんなことを書き込んだのでしょう。

私の夫は決して私の携帯を見ませんが、私も私で例え彼が見ないと解っていてもいろんな人にメールをするときには夫を比較したり非難したりするメールはしません。
それこそ貴方と同じように何かの拍子に見てしまったときにショックを与えないためです。まあ、思ってもいないんですけど。
アバンチュールであっても、心にあるかないかわからないようなことメールにしちゃいけない気がしますけど、私の考えも変ですかね。

男性40歳!まだまだ働き盛り、遊び盛りですから、物事が終了したらどうぞ人生を謳歌してください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専業主婦の方のこのようなお考えをお伺いできてありがたく思います。この手の話題に対して、主婦の方から、しばしば不倫される方が悪いとか、同情論が多いので、ホッとしました。

相手の件につきまして、2つの段階の教育委員会と学校にも知らせることを教えていただき、ありがとうございます。私に子供がいなくて、その辺の事情に疎くなっていますので、助かります。
早速、弁護士と相談して進めます。

相手の奥さんについては、おっしゃるとおり、同じく被害者であるし、事実を知れば大きなショックを受けると思いますので、差し控えます。奥さんの立場に配慮がありませんでした。
ここでお教えいただくことは本当に私を助けてくれますし、勇気づけてくれます。

ご指摘の通り、早く整理をつけて、しなやかで平和な生活を始めたいと思います。
私事で恐縮ですが、これを機会に、以前から始めていた陶芸の道に専念することに決めました。師匠もそれを勧めてくれ、独立できそうです。その方が心も落ち着き、人間性に触れる時を持てそうですから。

ありがとうございました。

NO.7です。

お礼の文ありがとうございます。
ご健闘お祈りしております。

さて、一部の方が奥様のお相手の職場に通報はどうか・・・ということがありましたが、彼は公務員です。
職場外でのこととはいえ上司などの監督責任等が問われることがあるかもしれません。

というのが「虚偽の出張報告」などをしていないかという点です。

教職員は、まずそうそう平日に人に会う時間などないはずです。
学校の授業は朝から夕方までですから。
でも、通常の教職員は早々に引けるわけもなく、夕方や場合によっては夜遅くまで勤務されています。
退庁時刻は地域によって異なるでしょうが四時半過ぎから六時くらいが定時退庁と考えられます。
また、お相手の奥様に休日出勤と話して奥様にお会いしていたり、残業だと話して帰宅を遅らせていたのなら、やはりそこも「確認」として問い合わせるということは出来るでしょう。確認する段階で事情を話さないといけないですよね。事情を話せば内容は見えてしまいますから、名誉毀損にはならないのではないでしょうか。
そもそも身から出た錆ですからね。
慰謝料などを要求するのであれば、程度の大きさを知ってもらう「証拠確認」のためにやはり学校に出向くのはありと思います。

社会的地位をどうこうではない方向から見れば、弁護士さんとお話してもいいと思います。多角的戦術、ですよね。

なぜにこんなに怒れるかと言うと、以前こういう教職員が何人かいたのを知っているからです。「何人か」ですよ。一人じゃないのです。
待ち合わせが学校の駐車場だったり、子供が引けてからの学校で逢引しているのを見かけたり。もちろん、校内では噂になっていましたが、教員のご家族は学区外に住んでいたため噂も聞こえず・・・という状態だったのを覚えています。父兄側のほうは離婚に至ったケースもあります。

相手の奥様も青天の霹靂だったことでしょう。

就学児を持つ親として絶対に教壇に立って欲しくない教員の一見本だと思います。

今後様々お気を揉まれ大変と思いますが、どうぞ頑張ってください。

あなた様にとって良い方向に向きますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとございました。心強く、うれしい意です。

ご指摘のように、相手は公務員ですので、その面からせめることがあるのですね。今、妻の行動を思い返せば、相手はご指摘のようなことをしていた可能性は高いと思います。
これは弁護士と具体的な相談をして進めたいと思います。
それに、昨日、相手の奥さんから電話があり、この件について教えて欲しいと言うことで、弁護士同席で会うことになりました。妻が相手の奥さんに、相手の男は自分に心が動いているから別れて欲しいと連絡してきたそうです。どこまで馬鹿なのかあきれ果てます。
妻のことは妻のことできっちりと進めますが、相手には冷静に予定通り対処してまいります。

今回のことを契機に12月に退社し、今後は陶芸の仕事をしていくことにしましたので、今は、残務整理で時間はありますが、あのようなショックの後で、急に一人で生活することになって、大分疲れましたが、次の人生に期待をかけて、がんばります。
本当にご親切にありがとうございました。

職場へ知らせたら本当にまずいのでしょうかね?

だって不法行為を犯した者が子供達に授業を行っているんですよ!
不倫した教師に1日でも多く授業をさせるべきではないと思います。

早く職場へ乗り込み、校長等と3者で面談し事実を伝えるべきです。
(できれば弁護士同伴で)

これによって管理者に解雇され職を失ったとして、それはあなたが出しゃばったからではなく、単に自らの不法行為の代償と思います。

また解雇されなくても、あなたの行為の影響で職場に居づらくなって自ら退職したとしても本人が選択したものであり、万が一民事で争ってあなたに非があると認められてもせいぜい数十万くらいの慰謝料ではないでしょうか。

だからおそれずに、相手にはあなたが受けた恥の何倍もの恥をかかせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件は弁護士と相談して戦術を立てます。

先ほど自宅からの転送で携帯に相手の奥さんから連絡があり、会って相談したいといううことです。
奥さんの話では、妻が相手の男とどうしても一緒になりいので別れてくれと連絡してきたそうです。本当に非常識であきれます。
ここまで来たので、奥さんにきちんと事実を伝えたいと思いますが、問題はないでしょうか。

よろしくお願いします。

No.8さんの回答の補足です。

相手の職場に知らせた場合、もし相手が仕事を辞めるようなことになった場合、職場に不貞を知らされて退職するハメになったと言いがかりをつけられ、逆に訴えられる可能性があります。特に学校の先生なら、職場において問題になるでしょうから、相手も黙っていないのでは?

例え事実であろうとも、他人にそれを話し、相手の社会的名誉や地位を傷つけ、精神的な損害を与えた場合は刑法(名誉毀損罪)及び民法(慰謝料・損害賠償請求)において責任を負う可能性が出てきます。

尤も、あなたが教育委員会や学校に連絡をした、という事実を相手が立証できなければ訴えることは難しいですが。

あなたに不利になる要件を作らないよう、気をつけてくださいね。
相手は法を犯し、あなたを傷つけた者たちです。正々堂々と、相手につけいる隙を与えないよう、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃるようなことがおきそうですね。弁護士に相談して正々堂々と行こうと思います。
今までの弁護士との話では、裁判に持って行き、記録に残すことが合法で効き目があるようです。これは致命的に効くそうです。公判維持は既に確保している証拠で十分とのことです。

おっしゃるように、冷静になって、自分に不利になることは避けます。
適切なアドバイスをありがとうございました。

教育委員会に通報した方がいいというご意見があるようですが

そこは弁護士さんに確認された方がいいと思います。
私の友人が同じような状況におかれたことがあるのですが
職場などに知らせるのは不利になるといわれたそうです。
(相手は公立学校ではありませんが、専門学校の講師でした)
ちょっと気になったので口出しさせていただきました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご友人の例はとても参考になりました。慎重に進めます。、私は常識に自信がないので、ご指摘のとおり弁護士に相談して行こうと思います。

ありがたいアドバイスをありがとうございました。

一部への回答になりますが、教師なら教育委員会に言うべきです。

公務員ですし、相当の処置が取られます。家族や学校へ言っても、あまり解決にならないと思います。
その教師が困ることが、奥様に罪の意識を持たせることに繋がるのではないでしょうか。
不倫は犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございました。
相手は公立学校の教師なので、おっしゃるように教育委員会と言う手があるのですね。
弁護士とも相談して早速考えてみます。
今回については、弁護士もきちんとしたほうが良いと言うことで一致しているので、整理がつきやすいです。

えーと、感想を書かせていただきます。

もう、この文章を読む限り「対応」ではなくて、「いかにして相手を困らせるか」になっていると思います。。。。。と、下のお礼を読みましたら質問者氏も大分冷静になっているようですのでもう心配は無いですね。

長々と裁判を続ければそれだけ生活に影響が出ると思いますし、忘れるのにも時間がかかるでしょう。第三者的視点からは「時間とお金とエネルギーの壮大な浪費」に見えます。

適当な時期がくれば胸の痛みも癒えて未来を思い描けると思いますのでそれまでは胸の痛みと同居するしかないのかな、と思います。でm、もう24時間経たずにこれだけ早い回復があるみたいですから、案外年内には気持ちの整理がついているなんてことも考えられますね。

以上感想失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対応については、私の言葉足らずですが、復讐ではなくて、社会のルールとしてきちんと償ってもらいたいだけです。それを求めるのが社会人としての私の責務だと考えますし、日本ではそれをあいまいにしてきたため、安易な不倫などが横行すると思います。
どのような性癖であろうと構いませんが、人を裏切ることは許されないと思います。

裁判については、親しい弁護士に依頼して準備しつつありますので、私としては一定の呼び出しに応じる程度でよいと思います。また、幸いにも係争費用いついては、準備しました。

お言葉のように、胸の内はとても辛いものですが、大人ですから、冷静にしていきたいと思います。
ありがとございました。

40代既婚男性です。

愛情が裏切りによって憎しみに変わっていくことは、そんなに驚くことでもないので、仕方のないことだと思います。最終的には自分を大切にすべきですから(そのための一つの手段としての愛情というとらえ方もできますしね)、気の済むまでやればよいと思います。ただし合法的に(せいぜい脱法レベルまで)、自分にあまり跳ね返らない程度に収めた方がよいです。そんな人間達のために、これ以上被害を受けたくないですものね。

ところで、第三者だから思うのかもしれませんが、異常な性的関係…SM?3P?よくわかりませんが、微に入り細にいり聞いてみたかったですね。そして、奥様のお友達がかなり深く関与しているということが立証できそうなら、その友達も共同不法行為で訴えたくなってしまいます。

あ、自分なら、すごく安い中古のノートPCを買って、そこのHDに問題の画像やメールを保存しておくでしょうね。そしてうかつにもセキュリティをかけずに、そのノートPCでファイル交換などに手を出してしまうかもしれません。そうすると、ウィルスに感染しちゃうかも…それって、単なるうっかりだし、法的に責められちゃうのかな?…でも、仕方ないんですよねぇ~誰でにでもうっかりってあるから…専門家に確認していませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアイデイアをいただきありがとございました。

お言葉のように合法的に進めます。私の目的は彼らに社会のルール破りへの償いをしてもらうだけです。

妻の性癖は非常に激しいSMや乱交です。これは付き合いきれません。
冷静にことを進めてまります。

御主人に守られた生活の中で安穏と暮らすうち

奥様は、大切なことを見失ってしまわれたのでしょうね。

御主人のとられた行動は間違っていないとおもいます。
罪は償わせて当然です。
相手にも慰謝料請求するべきです。

不倫相手は『既婚の教師』…教師の資質が問われる現代では…然もありなん的な話です(笑

しかも異常性癖者ですか?
こんな教師に子供は預けたくありませんね。

世も末・・・

しばらく大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
お身体、ご自愛くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お心のこもったお言葉ありがとございます。

お言葉で気持ちを強く持てました。ありがとうございます。

今回の件で、教師の質の低下、異常性癖への簡単な変化、不倫の意識の変化を知り、今はそちらの問題の方が心配です。
しかしながら、おっしゃるように人の道に反することへの償いはきちんとしてもらいます。復讐では有りません。

お言葉を大事に、がんばって参ります。ありがとうございました。

アドバイスって…

ご自身で具体的に、あーするこーすると書いているのだから、アドバイスを求めるのはお門違いと思うのですが。

仮に、奥さんも泣いて謝ったのだから、許してあげれば?って言ったら許してあげるのですか?

夫婦間の事ですから、酷なようですけど、ご自身が納得するように、したいようにするのが一番だと思います。

自分も離婚経験者ですが、家の為カミさんの為と思い、残業もすれば休日出勤もしましたが、結局仕事仕事でいた為にカミさんとのすれ違いから、浮気もされたし、離婚して下さいとも言われましたよ。

カミさんに良い暮らしをさせたいと思い頑張っていても、家に残り近所付き合いのストレスや、自分が帰宅するまで待ってて、愚痴を聞いて欲しいのに、聞いてもらえないのも相当なストレスだと言われました。

こんな感じで原因のひとつにもなるのだから、pierotboyさんにも原因のひとつやふたつがあるのかもと考えて欲しいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自身のご経験を踏まえたお言葉に重みを感じました。
私も妻との距離を近くしたい、心をよりあいたいと思い、家庭第一、仕事第二の生活をして来ましたが、妻にしてみれば、より欲しいものがあったのかもしれません。それを言ってくれことはありません。かりにそうであっても、それと夫婦間の約束を突然裏切ることとは次元が異なると思っていました。写真からみると、その男とは異常な性的な関係のようで、それは妻の女友達の誘いで入って行ったようです。残念ながら私とはかけ離れた世界へ行ってしまったようです。

私の場合には、妻が泣いて謝っても許せません。すでに新しい人生を描き始め、そこには妻の姿はありません。
当分は一人で人の生き方を考えてみたいと思いますし、結婚制度そのものを考える機会にしたいと思います。