アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京・神奈川との公立小学、中学、高校の違いは?(オススメは?)
現在他県に在住してます、新百合ヶ丘駅周辺で家の購入も考えてる、
小学生の子供二人の親です。
新百合ヶ丘駅は東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと
混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。
両者の行政の差、公立小学、中学、高校の違い(オススメ)、
暮らしやすさの差などあれば 何でも結構です。教えてください。
(子供は、地方より転校することになるので、転校生がなじみやすく、 かつ、なるべく荒れてない、教育熱心なエリアを希望します。
また将来ですが公立高校進学した場合、東京、神奈川高校教育の違い
はあるのかも含めて気になってます。)

A 回答 (3件)

29歳女性です。

私はこの地域に幼稚園~社会人までずっと住んでいました。今年結婚して、埼玉に移り住みましたが・・
稲城あたりよりも川崎市エリアに住むことをオススメします。
私は南百合丘小学校(当時は王禅寺・万福寺・上麻生・百合ヶ丘あたりが学区でした)だったのですが、親が教育熱心な子が多かったですよ。
もちろん荒れていないですし、良い環境で小学校時代を過ごせたと思います。
クラスの約半分の生徒が中学受験をし、1/3の生徒が私立中学・国立中学へ進学しました。男子は慶応・桐蔭・桐光・法政・駒場東邦・・などに進学し、女子は東洋英和・ふたば・恵泉・・などに進学しました。
(私は中学受験したものの、失敗したので、公立中学へ進学しました。)

中学受験をする生徒が多いからと言って、中学受験をする子としない子が別れてしまって、ギスギスすることはなく、みんな仲良かった思い出があります。20歳を過ぎても、同窓会とかしました。

新百合ヶ丘周辺といっても、小学校によって、教育熱心なところとそうでないところがあります。
あとは、王禅寺小学校や白山小学校も教育熱心だと思います。(当時のことですが。)
麻生小学校は私が小学校のころはまだなかったので、わかりません。

麻生区の公立高校に関してですが、一流大学を目指すのなら、トップの県立多摩高校に進学するしかないと思います。
ここらへんの地域は私立志向があり、勉強熱心な子はみんな中学受験か高校受験で近辺の私立高校へ進学する傾向にあるので、公立高校のレベルは高くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き心より感謝します。
新百合ヶ丘に実際にすんでいた方のご意見ありがたいです。

私は、以前青葉台、あざみ野エリアに住んでおり、
新百合は陰ながらステキな場所だなと思っておりました。
今お正月には、駅周辺を下見をしました、
駅前に大規模開発がされており、一層美しく変化しておりました。
ますます手が届きにくくなったような。。。感じですが。

街並みは稲城エリアよりも麻生区エリアは高級な感じでステキです。

もう少し情報収集してみます。

お礼日時:2008/01/05 20:24

こちらこそ参考程度の回答なのに、お礼ありがとうございます


すいませんが、改めて抜粋致しますね

>例えば東京稲城市であれば~(略)の事をイメージして質問をしておりました。質問の言葉が足らずすいません。

こちらこそ、言葉足らずの回答で失礼しました。
「地域」限定というよりは、東京都、神奈川で敢えて回答致しました。
以下、改めて参考程度に…。
基本的に公立の場合、都やそれぞれの県ごと、もしくは合同で先生方が集まり、
その都や県ごとに先生のカラー(特色)が、全く違うと聞きます。

寄って、「新百合ヶ丘」限定、またはその周辺限定の
「公立って?」という考え方よりかは、
都や県単位で考えられた方が良いかと個人的に思った次第です。
あとは実際に、その希望地域の学校説明会などに積極的に足を運ぶことです(もしくは電話で問い合わせるなど)。
授業内容やプログラムなど説明してくれます。

ちなみに資料送付は公立の場合、「取りに来てください」という学校の方が多いです。

>公立高校でいえば東京のほうが目が行き届いていそうですね。

なんとも言い難いところですが、当初の質問の
>教育熱心なエリアを希望します。
も含め、敢えて厳しい(?)言い方をしますと、
今の時代、教育熱心さを求める時代は終わった。といった方が早いかも知れません。

特に、公立は本人のやる気、自主性、自立性を求められます。
それをお子様に対し、厳しいと受け止めるか、逆に学校側に
(例えばですが、あの先生は、あの学校は!)と必要以上のものを求めてしまうか、です。

ちなみに、とある私立では生徒より、親自体に対し「親教室」などが付加されるほどです(親参加必須が入学条件だったり致します)。

少しでも、回答になっていれば幸いです。
あと、学校紹介のような(タウンページのような厚さの)本を何冊かご購入されることをお勧めします。インターネットなどでも購入可能です。
気になった学校は、現実問題、実際にコツコツ問い合わせてゆくしかありません。
私も専門家じゃないゆえ、質問者さまが求めている回答と、
私が答えている回答と合わない点などあるかと思いますがご了承くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にすいません、お礼が遅くなりまして。
大変失礼致しました。
ご回答のとおり書籍等により再度情報収集してみます。
ご親切なご対応に心より感謝してます。

お礼日時:2008/01/05 20:11

>新百合ヶ丘駅は東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと 混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。


>両者の行政の差、公立小学、中学、高校の違い(オススメ)、暮らしやすさの差などあれば 何でも結構です。教えてください。

参考程度の回答になりますが、お許し下さい。
個人的な率直な意見なのですが、稲城市、川崎区というよりかは、

東京>神奈川 といった具合です。
特に、神奈川県の高校は「二極化」が進んでおり、公立はどんどん合併が進んでおります。
お子様の学力にも寄るのですが、個人的に神奈川県にお住まいになるのでしたら、中学もしくは高校から私立をお勧め致します。

>なるべく荒れてない、教育熱心なエリアを希望します。
また将来ですが公立高校進学した場合、東京、神奈川高校教育の違いはあるのかも含めて気になってます。

もうこれはズバリ、学力(偏差値)と比例致します。
私立を無理に推してる訳ではないのですが、公立だと小学校~高校と教員自体の異動も多いです。神奈川の場合、二極化、合併に寄って、
→ 一つの学校自体に生徒数が増える。
→ そのため、生徒1人1人に目が行き届かないことが多い。
→ 合併・収縮化に伴い、競争率、倍率上がる(生徒はプレッシャー、競争率に追われる)。
→ その上、教員の異動もある。

簡単に上げると、このような具合です。


>神奈川県川崎市エリア
川崎も広いので、一言で言い表せませんが、川崎区(幸区もかな…)は工業地帯というイメージが強いです(あくまで主観なのですが)。
川崎市中原区(武蔵小杉周辺)、多摩区辺りだと、学生街のため、学生が多く比較的明るいイメージが致します。

>東京都稲城市エリア
稲城市の上が、府中市、調布市などですね。川崎市と暮らしやすさは比較しにくいですが、交通の便(車、電車含め)だと、
やはり主観ですが、稲城市の方が利便性がある気は致します。

"何に重点を置くか?"ですね。参考になれば、幸いです。
明るく新たな転居が出来ることを祈って…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

springlike様
詳しくアドバイスのご回答有難うございました。

そうですか
公立高校でいえば東京のほうが目が行き届いていそうですね。

あと質問の「東京都稲城市エリア神奈川県川崎市エリアと
混在しており、どちらに住いを選択するか迷っております。
」とういのは新百合ヶ丘エリア限定のことで
例えば東京稲城市であれば平尾地区の事で、
神奈川県川崎市であれば金程、万福寺、上麻生、千代ヶ丘地区の事を
イメージして質問をしておりました。
質問の言葉が足らずすいません。

他のいろいろなご意見頂けますか、よろしくお願いします・

お礼日時:2007/12/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!