アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が6月に死亡事故を起こしてしまいました。
知人は車で相手は自転車に乗った中学生でした。わき道から一旦停止をせずに自転車が突っ込んできての事故でした。
事故後、友人は毎日お見舞いに行き、葬儀にも行きました。できる限りの謝罪はしていました。
その後、免許取り消しの処分になり、検察庁から呼び出しがあり行ってきたそうです。そこで事故の状況等を話、もう1度来てもらって処分が決まると言われたそうです。
その数日後、保険屋の方から連絡があり、被害者の方との話が進む段取りになったようです。
そこで、保険屋に被害者のお母様が「相手の方からの謝罪の言葉が一切ない」などと言って来たそうです。知人は謝罪をしないような人ではありません。きちんと謝罪をしているはずです。事故後も1ヶ月毎日手土産を持ってお見舞いに行ったんです。
人一人亡くなっている事の重大さは重々わかっておりますが、第三者として知人のことが心配でなりません。
仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

>仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

もちろん、被害者の意見も聴取するでしょうし、本人からも聞くでしょうから、
被害者からの意見を一方的に鵜呑みにすることはないでしょう。
もちろん、それなりには反映するでしょうが、反省の色がない。とまでは
ならないでしょう。(実際のところは判りませんけどね。)

被害者が感情的になって話をするということは、当然考慮にいれるでしょうし、
加害者が自己弁護に走るということも考慮に入れるでしょう。
あとは、事件当日と事後の処置について客観的な事実がものをいうのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

謝罪した・しないを証明するのは難しいですね。。。
被害者家族の父親の方は何も言わないようです。
やはり母親ですから思いは違うと思います。

謝罪・誠意についての感じ方、受け止め方はまさに人それぞれ、十人十色です。

どんなに一生懸命誠意を尽くしても、何もしてもらっていない、一切謝罪がないという人もいますし、「ご迷惑をおかけしました」の一言で気の済む人もいます。

また、「謝罪=お金」という人もいますので、そういう人の「謝罪の言葉がない」は、「(保険金以外の)謝罪としてのお金の話がない」ということです。

もし、やるだけのことをやったのであれば、後は保険会社に任せるしかないですね。
大変不幸な出来事ですが、起きてしまったことはどうしようもありません。
言い方は悪いですが、後はお金(保険金)で解決するしか方法はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

>謝罪・誠意についての感じ方、受け止め方はまさに人それぞれ、十人十色です。
確かにそうですよね。何を言っても謝罪がないと言う人もいるかもしれませんね。

保険屋と話がまとまればいいのですが・・・。

死亡事故とはいえ過失は自転車にあるのですから。

警察でもそれはわかっているはずです。
遺族は感情的になっているだけでしょう。
それこそ、あなたの知人が自殺でもしないと納得しないんじゃないですか?
遺族を責めている訳ではないですが、子供が死ぬってことはそういうことです。
悪いのは被害者自身ですが、それを言っても始まらないし。
親に客観的に考えろなんていっても、無理なんです。
それが親ってものなので。
    • 0
この回答へのお礼

自転車は運転弱者・・・おかしいですよね、ほんと。
私も車の運転をしますが、自転車の飛び出しを数回見ています。
自転車の運転マナー、何とかならないものかと思ってしまいます。

知人はやるべきことはやったようなので後は保険屋に任せるそうです。

はじめまして。

この文章を読む限り、ということになると思いますが、知人の方は「毎日お見舞いに行き、葬儀にも行った」「1ヶ月毎日手土産を持ってお見舞いに行った」ということですが、それがイコール「謝罪」ではないですよね。厳しいようですが、仮に毎日お見舞いに行っても、葬儀に行ったとしても、そこではっきりとした"言葉"がなければ「謝罪の言葉が一切無い」と言われてしまうかもしれません。
yno_opyさんは「謝罪したはず」とおっしゃいますが、加害者の方が遺族の方に具体的にどういう"言葉"をかけたのか、それが本当に相手の心に届く言葉だったかどうかが大切だと思います。警察への心証のために謝罪するのではないのですし。
    • 0
この回答へのお礼

当然頭を下げて謝罪したようです。これは当然だと思いますが、相手はそれもなかったと言っているようで。。。
父親の方は何も言わないようですが、母親の方がいろいろ言ってくるようです。
本人は直接会っていないので保険屋からの話では・・・ですが。
何を言っても心には届かないとは思いますけどね。