プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターミナルを起動したときに特定のプログラム(コマンド?)が開いてしまいます。そのためファイルのコンパイルが出来なくて困ってください。起動時の状態をデフォルトの状態に戻すにはどうすればいいですか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>> 環境設定から「/bin/bash」を指定しても「year」が動き出します //

では、ターミナルの初期設定ファイル「~/Library/Preferences/com.apple.Terminal.plist」を削除(設定を失いたくない場合は、デスクトップなどに一時退避)してみてください(テキストエディタで開けばXML形式で記述されているので、あとから必要な範囲だけ新しく生成されたものにコピー&ペーストすれば良い)。また、ログインスクリプトを使用している場合は、念のため、それらの中身もチェックしてください(「***/***/year」がないかどうか)。
    • 0
この回答へのお礼

無事にもとの状態に戻せました。
ありがとうございます。

では、ターミナル.appの環境設定を確認してください。

何も変更していなければ、上のチェックボックスにチェックが入っています。

標準のログインシェルはbashですから(10.4の場合。以下同じ。10.5は当方ではフォローできていません)、「/bin/bash」を指定しても同じです。「このコマンドを実行する」にチェックを入れ、「/bin/bash」を指定します。

この状態で新規ウィンドウを作成して、まだ「year」が勝手に動き出すなら、ログインスクリプトが何らかの拍子に書き換えられている可能性があります。

なお、急ぎでターミナルからコマンドを実行する必要があるなら、X11のxtermから行うという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

環境設定から「/bin/bash」を指定しても「year」が動き出します。
急ぎでの用ではないのですが、このままだと使い勝手が悪いのでなんとか元に戻したいです。

1. ターミナル.appを起動します。

2. その「自動で走り始めるプログラム」を終了します。
3. ログインスシェルに戻ったことを確認した上で、「ファイル」メニューから「設定をデフォルトとして使用」を選択します。

これで、ターミナル.app起動時にはログインシェル(Panther以降ならbash)が走っている状態(標準の動作)が記憶されます。ターミナル.appをいったん終了し、再び起動して確認して下さい。

なお、bashに戻りさえすればgcc等を使うことはできるので、現状でも「コンパイルができなくなった」わけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2番のあたりがよくわからないのですが、ターミナルを起動したときに、「year」というプログラムが開きます。
「year」が終了すると
logout
[Process completed]
となりそれ以上なんの入力も受け付けない状態になります。
おそらくログインスシェルに戻っていないです。

Last login: Sun Dec 23 23:42:29 on ttyp2
Welcome to Darwin!
p2132-ipbf304funabasi:~ aaaaaaaaaaaaaaaa$ /Users/aaaaaaaaaaaaaaaa/Desktop/C/; exit
西暦を入力してください
2000
2000年はうるう年です
logout
[Process completed]

こんな感じです。