電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
先日、お互いに結婚を考えてお付き合いをしている彼の家に遊びに行ってきました。
ご両親へは正式な結婚のご挨拶(お願い)はまだはしていませんが、彼自身がご両親に伝えており、今回は紹介という事でお邪魔しました。伺う日付は彼と2人で決めました。
その際、彼のご両親にはとても気を使っていただき、帰り際にお土産も沢山頂きました。

そこで年賀状でも、お気遣い頂いた事への感謝の気持ちとお土産を頂いた事についてのお礼をお伝えしたいのですが、この文章を読んで頂いたとおり、文才がない為簡潔にまとめる事ができずどう表現したら良いか分からず悩んでいます。

「先日はお招き頂き、ありがとうございました。」という表現はおかしいでしょうか?

どなたか良い文例がありましたら参考にさせて下さい。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おめでとうございます♪
文例ではないのですみませんが、参考までに私の場合は
● 先日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
● 至らない点もありご迷惑をおかけしましたが、温かくお話下さって嬉しかったです。
● おみやげでいただいた××、家族で美味しくいただきました。
● お忙しい時期にお時間をとっていただきありがとうございました。
● 季節の変わり目ですのでどうぞご自愛ください。
・・・のような内容を入れて出したと思います。
あと適当に話題に出た事をちょこっとだけ混ぜました。

質問者さんが相手のご両親からしていただいて嬉しかった事柄や、その時思った事や話題に出た事を
どんな小さな事でも具体的な内容をちょっとだけでも織り交ぜれば誠意が伝わると思いますよ。
(例えば「ごちそうになった紅茶、私は紅茶が好きなので嬉しかったです」とか
「趣味の釣りのお話、私はやった事がないので興味深かったです」とか
「 お好きだというガーデニング、帰ってから家族に素敵な寄せ植えだったと話しました」とか)

個人的には年賀状とは別で、今の時点で「お礼状」としてお手紙を出された方が良いかなぁと思います。きれいなデザインの和風ハガキや封書を使って。

お礼状は早めの方が好感度があがるかな?と思います。
年賀状ですと、ご挨拶にうかがってからちょっと日数が経ってしまっていますし
ご両親宛に何十枚・何百枚と来るうちの1枚となってしまい
せっかくの質問者さんの素敵な印象がたくさんの年賀状の山に押されてしまうかなぁと・・・。
ご挨拶状と年賀状は別で出されるというテもあります。
よけいなことを書いてお気にさわったらほんとごめんなさい。(><;)

良い文例が思いつかなくてすみません。ご参考までに。
質問者さんの文章はわかりやすくて素敵だと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、大変申し訳ございません。

堅苦しくなく、でも丁寧な表現方法を教えていただきとても参考になりました。
>嬉しかった事柄や、その時思った事や話題に出た事を・・・
お伝えしようと思います。

>よけいなことを書いてお気にさわったらほんとごめんなさい
全くそんなことはありません!!心のこもったご回答、ありがとうございました。

ご訪問の直後、お電話ではお礼をお伝えしたのですがやはり「お礼状」も出すべきだったかなと思いました。
今後、こういった状況になった時に参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

彼とのご結婚がお決まりとのこと、おめでとうございます。

「先日」とは、いつのことか書かれていませんが、
結婚相手として紹介する場だった訳ですから、ご招待を受けた翌日・翌々日くらいに、お礼の葉書or手紙を出されたほうが良かったかもしれませんね。
過ぎてしまったことは仕方ありませんが、年配の方だと気にする方は気にしますし、すぐにお礼状を出すほうが「躾のきちんとしている家のお嬢さん」という印象で、ポイントが高いようですよ。
年賀状だと「ついでのお礼」のような気がします。
(もしすでに書かれているようでしたらごめんなさい)

年賀状に書く文章ですが、

>「先日はお招き頂き、ありがとうございました。」という表現はおかしいでしょうか?

おかしくはないとは思いますが、
もう少し丁寧に書いたほうが良いかな?と思いました。

「過日はご多忙の折にお伺いいたましたにもかかわらず、細やかなお心遣いでご歓待くださいまして、厚く御礼申し上げます」
これにお土産で頂いた品物の感想をひとこと添えると良いと思います。(「見事なりんごを家族一同喜んで賞味させていただきました」など)
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、大変申し訳ございません。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

>すぐにお礼状を出すほうが「躾のきちんとしている家のお嬢さん」という印象で、ポイントが高いようですよ
そうですね。お電話でお礼をお伝えしたのですが、やはりお礼状は出した方が良かったですよね。。

>「過日はご多忙の折にお伺いいたましたにもかかわらず、細やかなお心遣いでご歓待くださいまして、厚く御礼申し上げます」
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。