プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月頭に初めて相手の実家にご挨拶に行き、結婚のお許しをいただきました。
その後、お礼のお手紙を出しています。
そのお手紙に「未熟者ですのでご指導のほど・・・」と書きました。

さて、年賀状はどのような文面がベターなんでしょうか?
1回しかお会いしていないこと、ある程度使えるフレーズは既に使ってしまっていること。
そんな状態での年賀状の文面はどうすればいいか悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずはご婚約、おめでとうございます!

私も一昨年同じように悩みました。私の場合、結婚話が出始めた頃(12月)、互いの家に結婚前提のお付き合いの許しを乞いに行き、年賀状を出した時点ではまだ恋人だったので状況は違うのですが・・・

「○○家の方々にとってよい年となりますように。本年もよろしくお願い致します」というサラっとした文面のものを「ご両親様・○○様(←彼の名前)」という宛名で出しました。万一私に年賀状を送っていなかったとしても寒中見舞いなど気を遣わなくても済むように、あえて併記の宛名にしました。勿論、両面PCは使わず、絵も自分で描き、宛名も毛筆にして。

翌年の1月にプロポーズされ、ご挨拶に伺った時に、「気持ちが嬉しかった!」と褒められましたよ。文章も大切ですが、丁寧に心を込めて作成した年賀状を元旦に届けることの方が大切かと思います。今から送って神戸へ元旦に届くか、ちょっと心配ではありますが、hi76様の気遣いは十分伝わるかと思います。頑張ってください!
    • good
    • 4

遠いのですね。

年賀状よりお年賀を送った方がいいかも知れません。

無くなる必ず使うものがいいと思います。

それか、お花なんて女性は喜びますよね。

どいいうご家族なのか分からないので、こればっかりは

相手の方に聞くのが一番だと思うのですが(*^_^*)

何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。 

楽しい一年になりそうですね!
    • good
    • 0

とても遠いのですか? 出来たら行ってご挨拶した方がいいと思いま



す。もちろん相手の都合も有りますが・・。

婚約中の親に年賀状を出す必要は無いと私は思います。

結婚してても出して無いし^^; 来年結婚式を挙げるのですか?

「明けましておめでとうございます。今年から宜しくお願いします」

でしょうか? やっぱり変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

来年、入籍の予定です。
結構、厳しい?お母様、お祖母様なので
それなりの対応をその都度していった方がいいと思うんです。
ただ、送ったとはいえ、そっけない文面では変な印象を与えかねないですし
使う言葉、文章力、結構見られていると思うんです・・・
うーん・・・かなりナーバスになっています。

実家は神戸なので、簡単に行ける距離ではないので
年賀状で失礼しようと思ってます。

お礼日時:2006/12/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!