AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

近所の工場で発生する石膏・コンクリートの粉塵がひどく、廃棄物等の杜撰な処理が目立ちます。法的に問題ないのでしょうか?

私の自宅から50m程の所に工場が出来たのですが、そこから発生する粉塵に辟易しています。
工場の入り口から目視できるほどの白い粉塵が発生しており、私の自宅では今のところ実害はないのですが、近隣の住人からは「洗濯物が干せない」とか「家、車に粉塵が付着して汚れる」といった苦情をたまに耳にします。
何よりそんな代物の粉塵が微量でも体内に入っているかと思うと…やはり気持ちが悪くなります。
また、先日そこの工場で使用していると思われる集塵機のフィルター(と思われる大きな布製の物)を、工場の人が普通に洗濯機で洗濯して干しているのを見てしまいました。
石膏の粉などを普通に大気中に撒き散らしたり、汚水として垂れ流すのは法的に問題はないのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答をお待ちしております。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市役所の環境保全課に匿名で電話すれば、その会社に調査に行ってくれ、


状況がひどければ是正勧告してもらえますよ。

粉塵に関しては大気汚染防止法?およびその県の公害防止条例に違反するか
どうかですね。(騒音防止法、振動防止法かも?)
ただこれらで規制するのは一定の大型機械を有する特定工場だけですが。
    • good
    • 0

廃棄物の処理であれば、各自治体の廃棄物処理業担当課に問い合わせてみてください。


自治体により条例で工場等の規制を行っていますので、自治体のHPで担当課を調べて相談される事をお勧めします。

工場等の規制でも粉塵に関しては、発生を抑える対策を要求していますが、具体的な数値での規制が無いので、何らかの対策が行われていれば基準に適合をされています。
また、フィルターの洗浄も、沈殿槽が設置されているか否かで判断がことなります。

一度、役所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

もう少し被害状況を詳細に整理した上で、下記サイトに相談されると良いと思います。


http://www.eic.or.jp/qa/?gmenu=1

また、相談される前に「利用上の注意」を一読されることをお勧め致します。
http://www.eic.or.jp/qa/request.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの粉じんは健康に害はありますか?

コンクリートを作っている工場の事務所の事務職に応募をし、面接に行きました。
びっくりしたのが、事務所の中も土足のままで、足元は粉じんだらけということでした。
しかも、かなり古い建物ですきまもありそうなため、常に隙間からも粉じんが入ってくるであろうと思われます。

事務職の人が毎日当番制で掃除はしているということは面接で聞きましたが、土足オッケーなため、工場から戻ってくる現場の男性が粉じんを持ち込んでくるのが常と思われます。

何よりもこのコンクリートの粉じんが、体に害はないのだろうか?という点がすごく心配になり、相談させていただきました。
実際に工場に出るわけではないので、生コンクリートに触るということはないと思いますが、土足で粉じんが入ってくるような事務所内で、体に害はないのでしょうか?

ちなみに私は、アレルギー体質で花粉や鼻炎もちの他、肌も弱いです。
一年中、マスクをしたほうがよいということになってしまうでしょうか。。??
マスク程度では防げないでしょうか?

まだ採用の通知も来ていないのにこんな質問をするのもどうかとは思いますが、もし、健康にはよくないということでしたら、辞退させてもらったほうがいいのかと大変心配です。

よろしくお願いします。

コンクリートを作っている工場の事務所の事務職に応募をし、面接に行きました。
びっくりしたのが、事務所の中も土足のままで、足元は粉じんだらけということでした。
しかも、かなり古い建物ですきまもありそうなため、常に隙間からも粉じんが入ってくるであろうと思われます。

事務職の人が毎日当番制で掃除はしているということは面接で聞きましたが、土足オッケーなため、工場から戻ってくる現場の男性が粉じんを持ち込んでくるのが常と思われます。

何よりもこのコンクリートの粉じんが、体に害はないのだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

どのくらいの量か判りませんが
コンクリートの粉塵で、じん肺になることもあります。

じん肺は治ることのない病気です。

http://www.geocities.jp/koshc2000/accident/haturi.html

http://www.research12.jp/jinpai/05.html

普通のマスクをしても粉塵は防ぎきることは出来ません。

http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/

作業者の方はこういったマスクを使用してますか?

後はエアノズルや、エアブローなどを使って埃を落として室内へは
土足禁止にするのがきちんとして作業場です。

http://www.daico-t.com/


きちんとした対応をしていなければ、
管理された会社とはいい難く、今後の健康被害を考えたときに
折角ですが、おやめになった方が賢明だと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q粉塵を多量に吸って風邪になりますか?

私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込んでしまうようなのです。
外の一軒家屋と違い、ビル内の改装のための解体現場というのは粉塵をそれ以外の場所に漏れないようにするため、ビニールシートで作業空間を養生(密閉する)します。そのため作業空間は数メートル先は浮遊した粉塵でかすんで見えない、という程の状態になります。粉塵の材質は「石膏ボード」と「セメント」がほとんどです。
ほこりを多量に吸い込むわけですから、咽喉が痛くなり咳き込む等の症状は理解できるのですが最終的に熱まで出て風邪と同じ症状へと発展するそのメカニズムがよく解りません。人体というのは外部からの「異物」とウイルス等の区別がつかないということなのでしょうか。
アルバイト後数日間いまだに咳き込む毎日で、日給12500円(7時間労働)という条件につられてやりましたが、体質的にこういう症状に毎回見舞われるのなら辞めたほうがよいと思いますか。それとも一過性の症状で、慣れれば何ともなくなるものでしょうか。

私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらの粉塵も水分と化学反応を起こします。
特にセメント粉末の方は派手な反応をしますね。
つまり吸い込んだ粉塵が、喉の粘膜や気管支~肺の粘膜で付着してそこで化学反応を起こし、粘膜を思いっきり刺激して炎症を起こします。

肺の奥の方まで炎症が及び、肺に水が貯まる、肺水腫という状態になると致命的になります。

早い話が、化学物質による咽頭炎、気管支炎、肺炎を発症したのと同じ状態です。

またそれらの粉末は気管支程度までなら、痰として排出されますが、肺の奥まで入ってしまうと排出できません。
水に溶けない物だと貯まったきりになり、沢山貯まると呼吸障害が発生します。

これは下の方がおっしゃってる「塵肺」です。

以上のように、現在の状況は、化学物質による肺炎です。
仕事を続けられる状態ではありません。
とりあえずすぐに医者に行ってください。

マスクなど労働状況の改善ができない場合はその仕事につくべきではありません。
そういう場所では人間は使い捨てです。

Q洗車:コンクリート粉末除去

駐車場の隣の建物がリフォームしていて、
コンクリート粉末が車にかかってしまいました。
コンクリート粉末をまずは水洗いしたのですが、落ちません。傷つかずにこのコンクリート粉末を除去する方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

当日でしたらまだコンクリートは完全に固まっていないので、水を流しながら爪のような“堅くて柔らかい”モノでこじれば取れたかも知れません。

取りあえず苦情を申し立てているので、苦情が認可されたら板金やさんなどに持ち込みましょう。

リフォーム屋が『自分のところで・・・』と言った場合は“陰に隠れて対処する”危険がありますので、しっかりどの様な“専門業者”でやるのか確認、“自分で持ち込み”する意志をはっきり伝えましょう。

必ず専門業者にやってもらうこと。

責任の在処を明確にしておけば(リフォーム屋、板金屋など)気に入らなければ何回でも手直しできます。

健闘を祈る! (^o^)

まっ、コンクリートは『サンポール』には弱いですが・・・(^^;;

Q塵肺って治らないんですか?

はじめまして。
最近私の父が塵肺という病気にかかり、管理4という認定を受けました。
今は病院で入院中で、常に酸素を鼻から吸っています。
退院してもその状態は続けたほうがいいという指示がお医者さんからあったらしいです。
この状態は一生続くのかなあ?とかなり心配です。
家族は私も含め塵肺という病気についてはまったく理解できていないのが現状で、
少し休養すればよくなるのかな?ぐらいに思っいます。

そんな考えは甘いのでしょうか?
治らない病気なのでしょうか?
少しでも改善できる方法等があれば、教えて欲しいです。

真正面から現実を受け止めるつもりです。
本当のところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塵肺は、粉塵を肺内に吸入することによって起きる、肺の中の線維の増殖を主体とする病変をいいます。吸入する粉塵の種類によって、例えば鉄粉(溶接工など)の吸入では、あまり組織の変化が強く起きてこないので、比較的症状が軽症の人が多いのですが、炭鉱などの粉塵では、非常に強い繊維化を起こしてくるため、最終的に肺活量がかなり低下したり、喘息のような症状がでてきます。
職業性の疾患で塵肺法という法律でその管理が決められています。
管理4というのは、胸部のレントゲン所見に大陰影と呼ばれる大きな陰影が一側肺の3分の一以上を占め、著しい肺機能障害を認めるもので、療養を要する状態とされています。
肺の合併症としては、結核、気胸、気管支拡張症などが多く、低酸素状態が長く続くことで、心臓にも負担がかかり、右心不全という状態を起こす事があります。これの進展を遅らせるためには長期的な酸素療法が有用です。
残念ながら、肺の組織変化は元に戻ることはなく、粉塵の職場から離れたあとも少しずつ進行してくることが多い大変やっかいな病気です。
残された肺機能をいかに温存していくか、ということにつきます。感冒等には、注意が必要ですし、結核などの感染症の合併が多いので普段から痰の検査などを頻繁に受けて、早期に対処する必要があります。

塵肺は、粉塵を肺内に吸入することによって起きる、肺の中の線維の増殖を主体とする病変をいいます。吸入する粉塵の種類によって、例えば鉄粉(溶接工など)の吸入では、あまり組織の変化が強く起きてこないので、比較的症状が軽症の人が多いのですが、炭鉱などの粉塵では、非常に強い繊維化を起こしてくるため、最終的に肺活量がかなり低下したり、喘息のような症状がでてきます。
職業性の疾患で塵肺法という法律でその管理が決められています。
管理4というのは、胸部のレントゲン所見に大陰影と呼ばれる大...続きを読む

Q近くの工場の匂いに困ってます。

 私はマンションの2階に暮らしているのですが、マンションの隣の工場の事なんですけど・・・。

 1.工場で出るゴミ等を燃やされ洗濯物にヤニ臭さが付き困っています。
 2.また夏のため工場の窓が全開にしている為、二階までその工場の油っぽい匂がして、これでも洗濯物に匂いが付き困っています。

上の2つのせいで窓を開けることも出来ず、油っぽい匂いのせいで気分が悪くなります。
 3.他に窓が全開の為、工場の中の音がうるさくて困っています。
こんな事で苦しんでいる私は一体どうしたらいいのでしょうか?
誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は環境分析会社で悪臭の分析とコンサルタントをした経験のあるものです。
hiropanさんの今後の取るべき行動を、簡単にアドバイスします。

まず、どこへ申し出るか、ですが、これは個人でもまったくかまわないので、
最寄の役所、もしくは保健所へ電話して下さい。
数日中に、担当の人が現地視察することと思われます。
その時は「何曜日の何時ごろが臭いです」と伝えておくと良いでしょう。

数日中に悪臭がなくならなかった場合も、役所の担当者に申し出るべきです。
しかし、工場側に誠意があり、行政からの指導にすぐに対応したとしても、
すぐに悪臭は改善されないと思われます。
それは、脱臭装置の取り付けなどの悪臭対策には、小規模な工場でも、古い工場となると、
かなり大規模な装置が必要となり、経費と設計・設置の時間がかかります。
ですので、2回目の申し出の時に、工場側の対応姿勢や、いつまでに改善される予定なのか
を確認しておくことをお勧めします。

さらにそれでも改善されない場合は、区長さんに相談し、工場ではなく、
役所の担当者に強く申し出るべきです。
この場合でも、直接工場へ苦情を申し出るのは、近所づきあいの点などから、
止めておいたほうが無難です。

また、団体で抗議する場合も、工場周辺で作ろうとした抗議団体の中に、
工場関係者(経営者や工員の家族等)が入ってしまうかもしれないので、
団体の構成要因の選択・勧誘には十分注意して下さい。
今後の行政指導に影響が出るかもしれないからです。

ここまですれば、かなり大規模な調査が行われ、きつい指導が下ることと思われます。

「悪臭防止法」では、住民からの苦情が行政側に届けられた時点で初めて、
法律が動き出します。
ですので、直接工場に抗議しても、工場側は何も行動は起こさないと思われます。

また、「悪臭防止法」の適用範囲ですが、バスも通っていないような山の中や、
民家の全くないような田園地域のような田舎などでない限り、間違いなく適用されます。
マンションがあるくらいなので、悪臭防止法規制地域と思われます。
また、その工場が昔からそこにあり、機械がいくら古くても、大気環境を汚染していれば、
規制対象となりますので、心置きなく苦情を言えます。
(この場合は悪臭公害です)

このように、「悪臭防止法」にのっとって、行政が指導してくれるので、
無理をして団体を組んで、民事訴訟を起こさなくても大丈夫です。

でも、ひどい工場の場合は、数ヶ月もめる場合がありますが、あくまでも、
「行政vs工場」となりますので、勇気を出して申し出ることが大切だと思います。


この「教えて!goo」で、有識者や悪臭担当者(役所)のフォロー回答を待ちましょう。

はじめまして。
私は環境分析会社で悪臭の分析とコンサルタントをした経験のあるものです。
hiropanさんの今後の取るべき行動を、簡単にアドバイスします。

まず、どこへ申し出るか、ですが、これは個人でもまったくかまわないので、
最寄の役所、もしくは保健所へ電話して下さい。
数日中に、担当の人が現地視察することと思われます。
その時は「何曜日の何時ごろが臭いです」と伝えておくと良いでしょう。

数日中に悪臭がなくならなかった場合も、役所の担当者に申し出るべきです。
しかし、工場側...続きを読む

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q用水路脇の土地って大丈夫?

住宅のための土地を探していますが、農業用水路が横にある土地ってどうでしょうか。東側には幅1m深さ1.5m、北側にはそれと同じ位の水路と幅2mくらいのもの、合計3つが土地の北東で合流しています。
最近整備されたばかりで、水も流れていて藻もないです。付近の田が水を使わないとき、用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?虫の発生源になりませんか?
用水路って、大雨でもあふれたりしないのですか?
また、もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?

ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足ですね・・・。

>もともと畑だったようですが、もと水田と同じくらいの地盤強化(杭打ちとか)が必要でしょうか?

地盤の軟弱さと深く関係するものに「地下水脈」があります。
田んぼに水を張った時期や大量に雨が降った時期の天気の良い時に土地の土の色を確認しましょう。
周りの土地の土の色と比べて黒っぽくなっていれば地下水脈に水が流れ込んで浸水していると考えられます。
水はけが極端に悪い土地でも同様の現象が生じます。

一例ですが、私が所有する土地には浅井戸がありまして、10月から4月までは空井戸ですが、5月から9月まではたっぷり水があります。
この期間は田に水が張ってある時期に相当しますし、雨が良く降る時期でもあります。

地下水脈があって、道を挟んで100Mほど離れた田と繋がっているのだそうです。
途中の田んぼが水を張っても異常はありませんが、その田んぼが水を張ると家の一段下の畑では沼地に変化します。

地盤強化をすれば家の基礎は安定しますが、家と周囲の地面が乖離(分離)して変化しますので不都合が生じることも覚悟しましょう。

海面に立てた関空は常にジャッキアップして地面の沈下に対応しているが予想を上回る沈下の対応に苦慮していると聞いています。

>用水路は乾燥してるものだと聞いたのですが、本当でしょうか?

ケースバイケースです。
年中流れている用水路も珍しくありません。
構造から察すると主幹水路のようですから田の水張りとは無関係に水路に流れがあることも考えられます。

>大雨でもあふれたりしないのですか?

この心配は有用です。
あふれることはあります。
水路に大きなゴミ(動物も含む)が流れ込み、曲り角や合流地点で水路の障害となって流れを堰き止めることが良くあります。
最近出来たばかりならば近所で聞いても情報不足...続きを読む

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?

利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。

周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。

これと似たような土地に住宅を建てた方いましたら、良い点、悪い点を教えてください。
また、似たような住宅用地の検討し、購入した、購入しなかった判断をしたからたたがいたらご意見ください。

特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上がり、やや淀むような流れになっています。
回答
わが実家も、幅1m深さ0.6mで、農業用水プラス生活用水路となっています。確かに水田の時期は満水水が流れます。通常は半分の30cmくらいで流れは結構速いですね。
大きな川から、地区に水を引いたものです。コントロールできるようになっていますね。

4>周囲の人からは用水路は湿気、蚊などの虫の発生、水害などを懸念する方が多いです。
僕自身も最初からやや気になってはいたのですが、周辺の住環境と利便性が気に入っています。
回答
特別に蚊、虫が多い事はありませんね。蚊はたまり水の場所、じめじめした場所、用水でも泥土が溜まったよどんだ水路、普通は水の流れがほとんどない場所等です。

災害の件ですが、水量は、多分、取り入れ口で制御されていますね。取り入れ河川の管理している県市町村、水路を管理している農業委員会・農業団体・水利組合に確認してみてください。従って水害は直接的には関係ないですね。
上流の大きな河川からの水害は、別ですがね。これはどこでもあるリスクです。
ハザードマップ(国土交通省、ネット提供全国版)でも過去の水害など詳細地図で確認できます。一応わが実家も用水の関係で、浸水地区になっています。でも過去一度も浸水被害はありません。多分用水でなく大きな河川の崩壊などの浸水予測だと思います。

住環境は想像ですが、我が実家と同じようであればいいですよ。

5>良い点、悪い点を教えてください。特に、こうすれば、湿気、虫、水害といったマイナス点をクリアできるというご提案があれば教えてください。
回答
●良い点
・緑、川、田んぼ(?)小高い山、森があれば環境面でいいですね。
・川は、虫、魚、トンボ、(蛍?)などが生育、飛び立つ風景はいいですね。
・川遊び(子供)、魚釣り、水遊び(子供)、昔がよみがえりますね。
・子供に水に対する危険予知、訓練等ができること。
・子供の水との生活が体得できること。危険、恐ろしさも体得できること。
・河川水を使用した庭の散水、などにも利用できますね。
・火災などの場合は消防が利用しますね。
・地震時などは、川の水が有効利用できますね。
・川掃除などで地域の一体感が生まれる(年1回通常実施され、親子総出)

●悪い点
・手すりがない場合、子供が落ちて怪我をする。おぼれる。田舎ではないですね。
・用水の管理、清掃がダメなときは「よどむ、水質悪化、草が覆う、虫・魚等がいなくなる。
 通常は、毎年清掃が実施される(受益者、地区行事として総出で実施する決まりがある)
 リスクを改善する対策が必要である。
・水害の可能性(但し、堰で制御可能、制御中)水路の管理体制が良くない場合に発生する。
 是非、一度管理体制を確認してみてください。
 地域の人に聞いてみてください。過去浸水したかどうか。(シルバー世代、地区会長、有志)

●対策
・良好な河川管理
いずれも、管理が悪いと、害虫、泥たまり、草で川の機能がなくなりますね。
故に如何に管理を良くするか。維持管路がなされているか。(代々、昔から、古い集落であれば大昔から、新しい地区であれば市町村地区会長、農業組合、水利組合)ですね。

・家側について
特別ありませんが、川の縁から基礎立ち上がりまで、最低でも1.5mくらい離れること、基礎の天端は水路の高さより50cmくらい上にすることくらいですね。但し直接、湿気が多いとかはないですね。問題はむしろ、家の構造面ですね。床下換気、断熱などですね。
地盤面の土砂を川側は、可能限り、粘土質の少ない(水分を保有しない)荒めの砂などとして、あまり高い植栽などはしないようにして、南側の採光、乾燥させることですね。

●環境
川、水、日照、南風、北風、虫、魚、ます、トンボ、せみ、イナゴ(水田)、蛙の声、秋祭り、いいと思いますね。

1>敷地の南側に用水路(水深深い)がある土地は悪いのですか?
回答
わが実家も南側、用水路、道路です。東側道路、北側田んぼ、西側隣家です。悪くありません。すごくいいですよ。

2>利便性がそこそこ良くていいなあと思っている土地があるのですが、
回答
利便性がよければ抜群ですね。

3>敷地の南側に用水路があるのが気になっています。
水路幅は約1.3mです。高さは80センチぐらいのなのです。水深が秋から冬は水量が少なく流れも比較的速いのですが、水田に水を引く春から夏は水深が60cmまで上が...続きを読む


人気Q&Aランキング