AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

近所の工場で発生する石膏・コンクリートの粉塵がひどく、廃棄物等の杜撰な処理が目立ちます。法的に問題ないのでしょうか?

私の自宅から50m程の所に工場が出来たのですが、そこから発生する粉塵に辟易しています。
工場の入り口から目視できるほどの白い粉塵が発生しており、私の自宅では今のところ実害はないのですが、近隣の住人からは「洗濯物が干せない」とか「家、車に粉塵が付着して汚れる」といった苦情をたまに耳にします。
何よりそんな代物の粉塵が微量でも体内に入っているかと思うと…やはり気持ちが悪くなります。
また、先日そこの工場で使用していると思われる集塵機のフィルター(と思われる大きな布製の物)を、工場の人が普通に洗濯機で洗濯して干しているのを見てしまいました。
石膏の粉などを普通に大気中に撒き散らしたり、汚水として垂れ流すのは法的に問題はないのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答をお待ちしております。m(_ _)m

A 回答 (3件)

市役所の環境保全課に匿名で電話すれば、その会社に調査に行ってくれ、

状況がひどければ是正勧告してもらえますよ。

粉塵に関しては大気汚染防止法?およびその県の公害防止条例に違反するか
どうかですね。(騒音防止法、振動防止法かも?)
ただこれらで規制するのは一定の大型機械を有する特定工場だけですが。
    • 0

廃棄物の処理であれば、各自治体の廃棄物処理業担当課に問い合わせてみてください。

自治体により条例で工場等の規制を行っていますので、自治体のHPで担当課を調べて相談される事をお勧めします。

工場等の規制でも粉塵に関しては、発生を抑える対策を要求していますが、具体的な数値での規制が無いので、何らかの対策が行われていれば基準に適合をされています。
また、フィルターの洗浄も、沈殿槽が設置されているか否かで判断がことなります。

一度、役所に問い合わせてみてください。
    • 0

もう少し被害状況を詳細に整理した上で、下記サイトに相談されると良いと思います。

http://www.eic.or.jp/qa/?gmenu=1

また、相談される前に「利用上の注意」を一読されることをお勧め致します。
http://www.eic.or.jp/qa/request.html
    • 0