プロが教えるわが家の防犯対策術!

H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

A 回答 (3件)

自動車整備屋です。

キャップの締め付けが悪くだめ?そんなこと、ただの整備ミスで人災です。何度かスタンド等で蓋しめわすれで修理依頼され清掃とかしましたが。ほぼ全部のゴム類がふにゃふにゃになり全然だめになってました。まあ何台かお金の問題で掃除だけでしたが、その後ウォーターホースから穴開いたりして再修理になりました。
まあ最低オイル関係以外のホース交換した方が無難です。(オイル関係は耐油ホースのためたいがい大丈夫です。)
あとマフラー、エキマニの所は念入りに掃除してもらってください。最悪引火する場合があるためです。
    • good
    • 1

 EPDM製ホース(リサイクルのためホースに印字されていると思います)は耐油性が無いので、劣化が心配されます。

最低ラジエターホースはEPDM製だったと思いますので交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、早速ラジエターホースの件整備屋に話してこようとおもっています。ついでに再度ゴム関係も点検してもらおうとも考えています

お礼日時:2007/12/25 17:38

整備士を20年ほどやっていますが、


キャップ外れが2回有ります。
キャップは手で閉めるだけなので、
締め付けが足りない時に起こると思います。

キャップはずれ以外でも
飛び散ったオイルで不具合が起きたという記憶はありません。
一昔前のバキュウムホースをたくさん使ったキャブ車では
ホースが膨らんだ物をたまに見受けましたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!