プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンコントローラーを買ってCPU温度センサーがついてきたのですが、説明書を見るとCPUではなくヒートシンクに取り付けるタイプのようです。粘着テープで貼り付ける、とあるのですがこれはセロハンテープでも大丈夫でしょうか?
ヒートシンクの温度はせいぜい50度ぐらいまでしか上がらないと思うので問題ないと思うのですが、、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セロテープはまずいです。


テープ自体熱耐久性は低いですし、裏面の粘着剤も熱劣化し易いです。
耐久性が高い両面テープを選んでもOKですが、もっと理想的な物があります。
市販の厚いタイプの両面テープでは、正しい温度を測れません。
PCショップに行き、接着タイプの熱伝導シート(ヒートシンク取り付け用)を求めてください。
粘着(微接着)タイプではなく、接着(両面テープ)タイプの物です。
これならば耐久性も問題無し。
本来ヒートシンク、CPUクーラーを取り付ける為の物ですので、熱伝導も良好です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 11:59

CPUの温度センサーは異常が起こったときに感知しなければなりません。

「せいぜい50度」は通常のときであって、この状態が続くのであれはセンサーは必要ありません。なんかの原因で温度が異常に高くなったとき、セロハンテープでは剥がれるか、熱でちぢれてセンサーがCPUから離れてしまい危険です。
取り付けには前の方が的確な方法を教授されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/10/05 12:00

セロテープは熱にあまり強くないのでしばらくするとパリパリになってしまうかもしれません。

私の場合はカー用品店でスキーのキャリアを取り付ける際に車のボディが傷がつかないようにするシートがあるのですがそれを流用しました。それでなくても例えば台所に使う銀色のテープとか多少耐久性がありそうなものを選んでください。単なるテープだとはがすときにベタベタが残りそうなのでその辺も気にしてみてください。
ちなみに熱ですが物にもよりますが50度を超えるものもあります。
興味があってビデオチップの温度を測りましたが最大負荷時に70度超えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!