10秒目をつむったら…

過去の質問を読んだのですがわからないので質問させていただきます。

タイトルにあるようにMicrosoft Office XP Personalを削除してしまいました。
必要のないプログラムを整理しようとして一緒にゴミ箱へいれてしまったようです。
  (ゴミ箱はすでに空になってます)
PCは全くの初心者なのでよくわからないのですが、インターネットに接続すると頻繁に「WindouwsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています」と表示がでます。
CD-ROMから再度インストールすれば良いみたいですが、譲りうけたPCのためそのようなものは一切もっていません。
これはソフマップなどで購入することができるのでしょうか?

またこの機能がないとPCに何か問題が起こってしまったりしますか?
今現在、ネットから必要なものをダウンロードすることができなくなっています。
過去の質問を見ると、PCが動かなくなるという回答がありました。
怖くてシャットダウンできません・・・

元に戻す方法等があれば教えていただければと思います。
本当に初心者のためできれば簡単にできる方法があれば・・・と思います。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えぇ?Officeが亡くなっただけでダウンロードができないなんてことは全くないです。

安心してください。見間違いでしょう。
>WindowsでMicrosoft Office XP Personal を設定していますと表示が出る
これはOfficeをセットアップしています。つまり、インストールしてくれているのです。
たぶんMicrosoft Updateが働いて、Officeの更新を自動で行ってくれているのだと思います。
一度そのままにしてみて、その表示が消えたら
コントロールパネル より、プログラムの追加と削除 を選択。
プログラムの一覧の中に、「Microsoft Office XP Personal」
と表示があれば、おそらく何かの勘違いかと思われます。
もしない場合は、
同じく コントロールパネルより
システムとメンテナンス?をクリック
→システムの復元
アンインストールしたのなら復元ポイントが残っているはずですから、Officeをアンインストールする前の日付までPCの状態を戻してください。(確か日付をクリックすると詳細が現われるはずです)
あとは画面の指示に従えばいいと思います。何か分からないことがあれば補足してください。自分はVista使いなんで詳しくはわかりません。(勘です)
    • 0
この回答へのお礼

legpowder様
回答ありがとうございます。
インストールの画面は出るんですが、どうやら大元がないらしくてCDをセットしろと出てしまうんです。
ダウンロードはできなくなったりはしないんですか?
たまたまだったってことでしょうか。

書かれている方法でプログラムを探しましたが見つかりませんでした・・・最悪です。

教えていただいたシステムの復元を行ってみたいと思います。
やっぱり素人は下手にいじるものではないですね。

丁寧な回答をいただきまして本当にありがとうございました。

> CD-ROMから再度インストールすれば良いみたいですが、譲りうけたPCのためそのようなものは一切もっていません。

>やっぱり素人は下手にいじるものではないですね。

いや、素人だからって臆することはないです。リカバリーできればいいんだし、そうやって知識を得ていくものです。
むしろ問題は最初。Office の使用権を元のオーナーからきちんと譲り受けていない可能性があるってところですかね。

CD がないだけで、手元にプロダクトコードか使用許諾証書があるならばマイクロソフトから CD を再送してもらえます。
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser …
費用はメディア代と運賃の実費程度です。
    • 0
この回答へのお礼

temtecomai2様

回答ありがとうございます。
お礼がおくれまして申し訳ありませんでした。

Officeの使用権はPCではなく個人につくものだったのですか!?
知りませんでした・・・
手元には何もありません。

結局#1の方に教えていただいたように復元作業を行ってみたところ、何とか元に戻ったような気がします。
元に戻ったのは良かったのですが、色々と権利の問題があるようなのでやはり自分で購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

#1です。

復元できなかった場合、Officeを買うよりこっちのが良いのではないかと思われます(参考URL参照)。
OpenOfficeです。
Microsoft Office との互換性があり、尚且つ無料です。
Microsoft Officeに慣れていると少々使いにくいかもしれませんが
わざわざ2万払ってOffice買うよりは良いと思います。
僕はLinuxでこれを使ってます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。

復元作業を行ったところ、どうやら元に戻ったようです。
ただCドライブの空き容量がものすごく増えたのは気になりますが・・・

Open Officeというのがあるんですね。
今度同じことをしてしまったら参考にさせていただこうと思います。
  (こんなことを繰り返したくはありませんが・・・)

本当にどうもありがとうございました。