アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
今度飲み会の幹事をすることになったのですが、

まず人数が大まかの数しかわからなくて、

当日ドタキャンとかもありうるのですが、

居酒屋で予約する場合、どんな感じでしたらいいですか?

A 回答 (3件)

昔居酒屋勤務していたので参考になれば・・・



とりあえず、人数把握!一番力入れて下さい。
必ず参加する人の人数、来れるか来れないか分からない人の人数くらいは確認できせんか^^

店としてはできるだけ具体的な数を聞きたいかと・・・。
準備する席や仕込み料理の仕入れの都合などがありますので><
どうしたらよいかは行くお店の方に直接聞くのが一番です。

「○月○日 ○○時から予約させていただきたいのですが
人数がまだ確定していません、とりあえず確定人数は○○人で未定が○人です。料理と飲み放題もお願いしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?」
聞くとしたらこんな感じでしょうか。

人数変更等をできる最終日時なんかもその時に聞いておくとよいかと思います^^

また、宴会料理は作ってしまってあったりするので数を減らせないけれど
飲み放題なら数減らせますよ~なんてこともあるので(←一応お店に確認してくださいね)
ドタキャンする方がいる場合は宴会料理分はその方に負担していただくのがいいと思います。

また、飲み会が終わってお店を出る時に店長さんあたりに
「すみません。色々とありがとうございました。」と一言伝えておけば
また次の時には少し優遇してもらえるかもしれません(笑)

幹事さん大変だと思いますが頑張って下さい^^
    • good
    • 6

まず人数の確定を極力することです…ってのはありますが(苦笑)



基本的に最大人数で予約していいでしょう。
ドタキャン者が予想以上に多く、金額的にヤバかったらドタキャン料を取ってかまいません。
(上記のドタキャン確認時にそれを必ず名言しときましょう)

事前確認を怠るとあなたの責任にされるので要注意!

この回答への補足

ちなみに居酒屋のほうとかに、

人数少なめにいっておいて、

少し増えるかもしれないみたいな融通を聞いてもらうとかは、

無理ですか?

補足日時:2007/12/26 01:53
    • good
    • 1

おおまかな人数でも良いです。


「@人で何時に(予約おねがいします。」と電話すれば良いです。名前も勿論告げてください。お店によっては電話番号を聞かれる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事