14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

4、5年前に拾って以来飼ってる猫の悩みです。
未だに家族に馴れず、家の中でもノラ猫のように警戒心を強く持っています。唯一、夜寝るときだけは布団の上に来て一緒に眠るのですが。。。
そして、一番の悩みはオシッコ!
決まって私たちが眠っている間に布団の上でオシッコをしてしまいます。
時期によっては毎日、しない時はしばらくしないのですが。ちなみにメスで去勢済です。性格がとても繊細で神経質なのも原因だと思うのですが、なにせ布団のクリーニング代もバカにならないので、かなり家族で悩んでいます。こうゆう猫ちゃん飼ってる人、何かいい解決策を御存じのかたがいらっしゃたらアドバイスください。お医者さんにも相談しましたが、いまいち解決しませんでした。

A 回答 (2件)

kilakila2525さん、こんにちは。

おトイレに場所や数については、もう改良されておられるかもしれませんが、
アドバイスとしてお話をさせて頂きます。

猫はキレイ好きなので、トイレが汚れていたり、自分が食事をする場所の近くにトイレがあったりした場合、
布団や洋服、雑誌などで排泄をする事があります。
何故、布団や雑誌でするのか?これは猫が排泄をする際に自分の排泄物を【掘って埋める】と云う習性から、
布団や雑誌がこの行為がし易い場所であるからです。

猫を2匹飼われておられるのでしたら、当然トイレは2つ必要です。
2つあったからと云って、各自が別々のトイレで排泄をするとは限りませんが、清潔さを保つ事はできます。
また、猫の健康管理のためにも大切な事です。

単純に何となくトイレの場所が気に入らない、また排泄し難い場所、例えば、家族の方がよく通られるところや
家族の視界に入る場所にトイレがある場合、排泄を見られるのを嫌う猫にとっては非常にストレスを感じます。
この場合は、トイレに簡単な仕切りをして、目隠しするように工夫してあげて下さい。

上記の事を参考に、対策をお考えになられてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

sugarless728さん、お返事ありがとうございます。
家族と相談してトイレは二つにすることになりました。
エサの場所と近いことも原因になるとは知りませんでした。
エサとトイレは比較的近い場所にありますので、この点も考えなくてはいけませんね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

kilakila2525さん、こんばんは。

私も猫を飼っていますが、私の知人の家の猫が同じように
お布団の上でおしっこをしていました。
原因がわからなかったのですが、トイレの設置場所を変えたらなおったそうです。
繊細で神経質な猫ちゃんとのこと、もしかしたらトイレの場所が落ち着かないのではないでしょうか。
また、トイレの砂にもいろいろなタイプがありますよね。
粒の大きいものや小さいもの、固まるものやトイレに流せるもの等様々ですが
気に入らない砂だと、やはりトイレ以外の場所でしてしまうことがあるそうです。

トイレの設置場所を変えてみるとか、新たにもうひとつ設置してあげるのはいかがでしょうか。
また、砂もいろいろ試してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Lucさん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません!

トイレの設置場所を変えることは思い付きませんでした。たしかに今二匹の猫が一つのトイレを一緒に使ってるので、トイレの場所や数にも原因があるのかもしれませんね。さっそく家族に相談してみます。