電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越し先に、2匹の猫を連れて行くのですが、トイレをあちらこちらですると思うので、猫用の大きな大型ゲージで、飼おうと思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

できればケージで飼うのは鳥じゃないんだからやめてほしいところですが、都合上どうしても


というなら、大型のケージはいろいろ売っています。
いま使用されているトイレをできれば掃除せずに引っ越し先にもっていけば、同じ匂いなので、
トイレはすぐ覚えるので問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲージと、言っても部屋の半分くらいある大きなゲージですが、家になれて、落ち着いて来たら少しずつ様子をみて、出して行こうとは、思っています。人によれば、可哀想とか、考えてしまう人も居るようですが、私的には、私中心でも猫中心でもなく、お互いが、安心しあって、暮らして行くのが、理想的だと思っているので、いずれは、ゲージをとろうとは、思っています。ちなみに、蚤取りの薬も首につけてますし、トイレも綺麗にしてます。返信ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2018/05/17 16:18

あちこちでしないように快適なトイレにすれば良いのであり、ケージで解決なんて可哀想(人間都合過ぎ)。



粗相原因は
・汚い臭い
・砂が少ない
・砂が嫌
・洗っていない、除菌されていない
・砂全取り換えの期間が長すぎ
・個数が少ない(頭数+1が基本)
・避妊去勢をしていない
・多飲多尿の腎不全や糖尿
・尿路結石や膀胱炎
・ストレス
・置き場所がうるさい

複合的な理由だと思うので、日々のストレスがないようにし、血液検査など健康チェックをし、避妊去勢をし、毎日毎回バイオチャレンジなどのきちんとした除菌剤で庫内やスコップを清潔にし、都度砂を綺麗にし、置き場所を考慮し、最低3個を使って下さい。

ケージは解決になりません。
余計ストレスで免疫下がるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲージと言っても部屋の半分ほどある大きな物なので、もちろん、2匹が、トイレも食事も中で、出来ますし、小さなジャングルジム的な物も入れてやろうと思っています。もちろん、ゲージなんか、ないに、こした事ないので、家に、なれるまでは、の話です。だから可愛いそうとか、言わないで下さいね。

お礼日時:2018/05/17 15:46

ケージで飼うのはやめてください。

トイレは教えたらキチンとするようになります。トイレにしなくなるのは飼い主の責任です。
快適なトイレを心がけるほうが先決です。
    • good
    • 5

猫はゲージで飼う動物ではありません。


家じゅうが自分のテリトリーです。家じゅうがネコのゲージです。
どんな大型ゲージだろうと閉じ込めるのは虐待です。
体育館ほどの大きさのゲージなら、何とも言えませんけど。

猫のトイレのしつけは簡単です。飼っているのならご存知でしょう?
猫は自分の匂いをあちこちに残したくない動物だからです。

今使っているトイレと使用中のトイレ砂を少し持って行って、新居に設置すれば「ここがトイレ」と思います。
新しいトイレを用意した場合でも、元の砂を少し混ぜれば、猫はすぐに理解します。
うちの猫は、何度も転居していますが1度も失敗したことはありません。
犬はムリですが、猫はトイレを失敗しない生き物です。

もし、他のところで用を足すなら、それはなにか別のストレスがあるからです。
その場合はトイレ問題ではなく、そのストレスを解消する必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!ただ、体育館ほど、大きな家に、住んで居るひとは、少ない思うのですが?

お礼日時:2018/05/17 16:22

可哀想

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!