【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。愛知県は、最近では最低賃金も全国的に高いといわれ、割と経済的に余裕がある都道府県の一つになっているようですが、愛知県に大きく影響を与えた産業は何にあたりますか?やはり自動車ですかね?どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

尾張地方は、繊維産業が非常に盛んでしたが今は昔の面影は有りません。

しかし伊勢尾張は進取の気風も強く商業も盛んで、美濃の穀倉地帯と相まって昔から資本の蓄積があり、各種産業が興りました。

三河地方は農業の生産性も尾張地方より低く、経済の格差が歴然としていました。しかしながら東三河地方は、かって絹の集散地で戦前は製糸業が盛んでした。愛知県の戦前はこのように繊維が下地となり、軍需産業が台頭してきたのです。そして今日の愛知を語るのに、三菱の航空機を外すわけには行きません。牛車で「零戦」を運んでいたといったオカシナ風景もあったそうですが、有る物で間に合わせる創意工夫が当時からありました。

勿論トヨタも飛行機の生産に加わりましたが、米軍はトヨタの工場には数発の爆弾を投下しただけで、ほぼ無傷といった状態で残りました。徹底的に破壊された三菱も戦後国策で蘇り、トヨタも朝鮮戦争で蘇りました。この両者の産業は、裾野が広く又ハイレベルの技術力が必要な分野です。これが現在の下地になっているのでしょう。

自動車産業が隆盛を極めているのには、三河人の粘り強さも貢献しているでしょう。「石橋を叩いても渡らない」「乾いたタオルを絞る」など古くから言われているトヨタ商法は、三河人そのものです。こんな気風が世界進出を成功させているのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございます!!

自動車産業もそうですが、繊維業・窯業・石油化学工業など、場所ごとに強い産業があり、県下満遍なく産業に活気があるように思います。

あと意外と農業が強いという印象もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!キャベツなども全国1ですものね。

こんばんは愛知県に住んでます。

愛知県に大きな影響を与えたのは、「繊維業」です。
その「繊維業」で必要になる織機を作っている代表的なのは
豊田自動織機(株)です。
トヨタ自動車は、親会社の豊田自動織機(株)の自動車部が独立してできた会社です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確かに工場がたくさんありますよね。

「影響を与えた」時代にもよりますけど, 航空機というネタもありそうです.

今ではボーイング 787 のかなりの部分を愛知県 (名古屋周辺) で作ってますし, 戦前も愛知時計などのメーカがあって航空産業の集積地になってました. それに気付いたアメリカ軍は雨あられと爆弾を落としていったんですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それで名古屋は焼け野原になったのですね。

こんにちは。

(*^。^*)
何と言っても、自動車産業が
大きく貢献していると思いますね。
何も自動車産業だけではないと思いますが、
さて、他にはと言われても、思いつきませんね。
私は愛知県以外の人間ですので。
勉強不足とか、認識不足とか言われると、
何とも言いようがありませんね。
自動車は、一家に1~2台は所有している時代ですし、
Tメーカーの車を所有している人が6割を占めている
のですし、ちなみに私の家もTメーカーの車2台を
所有しています。必要ですので。
これからも、この産業はすたれることは無いでしょうから、
今後も愛知県はこの産業が、主となり続けると思いますね。
私の勝手な考え方です。お許しくださいませ。(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の車もTです。ほんとに燃費がよくこわれず、それでいて、Tの店員の方が親切で安心して乗れます。