最近、いつ泣きましたか?

今年7月で病気退職をしました。
平成19年分の確定申告のシュミレーションをしていたところ、平成18年分の納め過ぎ(約4万円)がわかりました。
税務署に行ったところ、私個人ではなく、元の会社から還付請求をしてもらうように言われました。
元の会社の経理のミスで、昨日申請してもらえました。
通常、申請後何日程度で返金されるのでしょうか?
税務署の返答では約1~2月後とアバウトでした。
そのときの横柄な態度にも非常に立腹中です。
見るからに暇そうなのに、もう少し真面目に対応してもらいたいものです。

A 回答 (1件)

腹を立てる相手を間違えていませんか?

今回の原因は誰ですか?
元の会社の経理ですよね?
仮にあなたが税務署で怒りの態度を示したのであれば、相手方も「なんで俺らのミスでもないのに、そこまで怒られなあかんのや」と思うでしょう。
以前は態度が横柄などと苦情が多かったらしく、今です接客はかなり柔軟になりました。役所関係にたまに出入りする僕もそう感じています。

>見るからに暇そうなのに、
これから忙しくなります。とはいえ、対外的な業務以外はあなたの目の届かないところで行われるでしょうから、忙しくしている現場を見ることは永遠にないと思います。

僕が経験したのは法人税の還付ですが、やはり還付まで1~2ヶ月程度でした。支払日の関係でこの幅ができるのだと思われます。
民間でも落ち度がない場合の返金は、これくらいの期間はかかると思いますよ。
(このケースは正月休みもありますしね。2ヶ月弱くらいじゃないですか?アバウトでゴメンナサイ)

その還付先はどこになっているのでしょう?
もしあなたの口座であればやはり1~2ヶ月かかると思われますが、元の会社であれば還付金が確定し次第、立て替えて払ってくれる場合もあります。(要は会社次第)

今すぐ金返せ!という横柄な気持ちも分からなくもないですが、税務署に落ち度があるわけではないので、おとなしく待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
立腹理由について若干補足説明させていただきます。
その一
還付をしてもらう方法がわからないので、内用確認と合わせて最初、A税務署(自宅所在地)に行って事情を話したところ、
「当方では扱えないので、B税務署(元の会社所在地)に行って相談してください」と言われました。
その際に申請手続きは私がしなければならないと言われたのでB税務署に出かけたわけです。
A税務署の係りの方の考え違いとは思いますが、B税務署に前もって電話で連絡説明したときも電話では答えられないと言われました。この段階で一言、先ず元の会社に聞くように言ってくれればよかったわけです。
その二
どちらの税務署でも「よく見つけましたね」とまったく同じ言葉をかけられたのですが、どちらからも最初に「だからどうすればよいか」教えてもらえるような態度がなかったのが残念です。
実際に税務署では怒っていませんが(笑)、もう少し双方で協調体制ができればと思った次第です。