最速怪談選手権

源泉徴収を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

現在、学生です。
5ヶ月ほどアルバイトをしていたのですが
毎月「源泉徴収」として数千円引かれていました。

給与が年間、103万円以下ならば、
源泉徴収分は返ってくるときいたことがあるのですが
そのためにはどうすればいいのでしょうか?
(私の給与は合計で50万ほどです。)

また、年間とは3月から、翌年の3月のことを
指しているのでしょうか?

よろしければ、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

源泉徴収されていた所得税を取り戻すにはどうしたら良いか、という事ですよね。



確定申告されれば、103万円以下であれば、源泉徴収された所得税の全額が還付されます。
還付のための確定申告は、来年1月から税務署で受け付けますので、早めに行かれた方が混まないですし、還付金も早く振り込まれますので、その方が良いと思います。

確定申告の際に必要なものは、その年中全てのアルバイトの源泉徴収票、認め印、還付口座となる預金通帳(ご自分名義のもの)です。
もし、バイト先から源泉徴収票をもらっていない場合は、すぐにでも請求されて下さい。
給与を支払う会社は、退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務がありますので、堂々と請求されて下さい。
(基本的には給与明細等では確定申告は受け付けてもらえませんので、源泉徴収票は必ず必要となります。)

所得税は暦年課税ですので、1月~12月までの間に支給があったものが対象となります。
ですから、103万円というのも、1月~12月までの間に実際に支給された金額が基礎となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

>退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務があります
>基本的には給与明細等では確定申告は受け付けてもらえませんので、源泉徴収票は必ず必要となります。)
お店に電話してみます。
ありがとうございます。
お金、返ってくるのですね。
わーい、臨時収入が増えました☆

お礼日時:2005/12/01 00:09

年間とは1月から12月までの事です。


税金の還付を受ける
1、勤務先から源泉徴収票を貰う
1、来年2月16日から3月15日までに貴方の住所地の税務署で確定申告をする。
確定申告に必要なもの
源泉徴収票・印鑑・貴方名義の銀行口座番号が分かるものを持参してください。
書き方は税務署で指導してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/12/01 00:09

カレンダーと同じ、1月1日~12月31日の一年間です。



源泉徴収票があれば、簡単に「還付申告」が出来ます。
時期になると、税務署以外でも受付が行われるので、申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うーん、お店をもうやめてしまっていて
源泉徴収票を貰えてないのです。
お店に聞いてみますが、やっぱり源泉徴収票がないと厳しいですよね。

お礼日時:2005/12/01 00:05

詳しいことを下記のサイトまで。



勤めていたこところで、源泉徴収票をもらってきてください。

確定申告というのをお近くの税務署で行ってください。

年間は1月から12月です。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わかりやすいサイトですね。
もうアルバイトをやめてしまったのですが
お店に源泉徴収票を貰えるか聞いてみます。

お礼日時:2005/12/01 00:01

毎月給料から「所得税」が引かれているということですよね。


んで、源泉徴収票をもとに確定申告すれば払いすぎた分の税金が返って来るというものです。

年間とは1月から12月までだと思いましたが・・・

なので、バイト先から源泉徴収票がきたら確定申告に行きましょう。
家に用紙が届くと思うんでそれに記入して税務署に行ってくださいまし。
市役所とかでもやってるのかな。
忘れました(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近、アルバイトをやめたのですが
源泉徴収票というか、給与明細しかもらっていません。
しかも、最近3ヶ月のものがありません。
やはり、ないとダメなのでしょうか。

お礼日時:2005/11/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!