ショボ短歌会

【税務署に脱税したとして調査が入って】書類提出して説明しに税務署に行かないと行けない状況下だと仕事をしたら駄目なのでしょうか?

追徴課税額が決定するまで労働禁止ですか?

脱税経験者さん教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

脱税経験者ではないですが、犯罪その他の理由で何かの捜査や調査を受けているからと言って、仕事を禁止されることはありません。

税務調査でも同じです。基本税務調査は過年度分について行われるので、調査中に働いたり、お金の出入りがあっても特に問題ありません。
    • 0

税務調査を受ける場合は、調査担当者が調査を行う税目と対象年分が伝えられます。

法人や個人事業主であれば3年分は調査対象になりますし、場合によっては調査対象期間が広がることもあります。
調査が始まると提出書類や申告書や帳簿の内容について質問されるため、対象年分の資料の提出を求められますが、現地調査の実施日の調整に応じなければいけません。
調査実施後に脱税が認められると、追徴課税や重加算税が求められます。
仕事は継続できますので問題はないです。
私はかつて印紙税で調査を受けましたが、税務署が来ることはあってもこちらから行くことはありませんでした。
その後は会計士に対応して貰って私はその指示に従うだけでした。
調査中も仕事はしておりました。
ただ、脱税が疑われる事由が認められると、調査対象となりますが、調査担当者が調査に訪れた際、すぐに税務調査を実施するわけではありません。
最初に世間話などの会話をしてから帳簿などを確認するのですが、世間話の中に調査担当者が確認したい質問事項を混ぜてくるパターンが多いです。
調査対象となる場合、ある程度裏を取ってからのお伺いとなるので、税務署の指示質問に受け答えを的確にしないといけません。
税務署が仕事の継続を止める権限はありませんので、仕事はできます。
    • 1