アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに個人売買で車を売り、自分の口座に百万円単位のお金が振り込まれた場合、税務署から何か疑われたりしますか?

税務署は車を売却した事実を、正しく認識できるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 利益は出てません。

      補足日時:2024/03/10 17:18

A 回答 (6件)

あなたがサラリーマンで年末調整を受けて申告義務が無い者なら「税務署とは無関係」です。


あなたが事業者で売却した車をその事業用に使用し減価償却資産に計上していたならば、売却により利益が出ていないか否かを税務署から確認される可能性があります。
    • good
    • 1

数百万より上の桁ならありうるかも。


クルマの所有権の異動があって、値打ちが1000万円とか・・なら目立つ。
で、金の異動が無ければ、贈与になる。贈与税対象は年110万円以上だけど、数100万円なら恐らく観察対象になるだけ。
それなりの金の異動が証明できれば問題なしって事だと思います。
    • good
    • 0

年1回だけなら特に何もないと思いますが、複数回なら目をつけられるかもしれません。



そもそも、何もやましいことが無ければ税務署など別に怖くありません。
    • good
    • 0

銀行でなく陸運事務所と税務署がリンクしています。



登記や登録が必要な資産の売買は、税務署に隠し通すことはできないようになっているのです。
    • good
    • 0

税務署は、個人口座の金の動きを観ることができないので、


そんなことはあり得ません。
銀行も、個人口座内容は個人情報なので、
他人に漏らすことはありません。但し、捜査令状が出れば別ですが。

> 利益は出てません。
ならば、納税申告は不要なので、問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?

お礼日時:2024/03/10 17:47

銀行から税務署に連絡が行くと思いますが、年1回くらいなら模様眺めかも


半年に1回有れば翌年税務署から新卒の職員が色々聞きに行くような感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A