電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
20代女性です。

今度、学生時代の友人達と新年会をすることになっています。
人数が10人くらいで、場所は普通の居酒屋です。

ふと、会費を聞いていないことに気がついたので、店を決めた子に先日連絡をして聞いてみると、「最後に割り勘にする」とのこと。
人数が10人くらいで、お酒を飲む人・飲まない人はもちろんバラバラです。
お酒を飲む人といっても、お酒の種類で値段も違いますし、割り勘ってどうなんだろう?とちょっと不安です。
しかも、「割り勘だから、あまり飲み過ぎないでね」と・・・。

私としては、気にしながら飲み食いするのはちょっと窮屈だし、居酒屋だったらお店の人に『予算は1人○○円くらいで』と言えば大体応じてくれますよね?
何故そうしなかったのかな~とも思います。
それに、お酒を飲まない人からすれば、完全割り勘は不満なんじゃないかなと思うんです。
その分食べ物を沢山食べれば良いのかもしれませんが(笑)
お店を決めることになっていた子とは、直接的にあまり仲良くはないので、お店のことは何も言えなかったのですが^^;
皆お酒を飲むのなら、最後に割り勘でもいいと思いますが、そうでない場合は後々しこりを残さないためにも割り勘は避けた方がいいのでは?と思います。

皆さんだったらどう思いますか?
お酒を飲める側、飲まない側としてのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

会社の飲み会で幹事をしてた時です。

忘年会に飲み放題のプランで予約しました。するとあるおばちゃんが
「酒飲みは良いだろうけど、あんまりお酒を飲まない人も居るんだから飲み放題は辞めて欲しい」
あっそう・・・と言う事で納涼会では飲み放題を辞めました。
するとそのおばちゃんは食べ物も飲み物も頼みまくり。
みんなで飲み食いしてるから良いのは良いんですが、結局食べ物も飲み物も足りませんでした。
(なぜか酒飲まない人もご飯ものとか麺類とか頼まないんですよね。食いたかったんじゃ無いの??)

結論です。
「酒を飲まない人は飲み放題というシステムを使う事が不満なのであって、飲み放題でもしっかり飲み食いで元は取っている」
ジュースもお酒も値段変わりませんしね。
居酒屋とファミレス一緒にしたら駄目ですよ。おかずだけをおなか一杯になるまで居酒屋で食べたらそりゃ金かかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「飲み放題」って、何だか損なイメージがあるんでしょうかね。
まぁ確かにそれはそうなんですけどね^^;
でも気にせず飲み食いできるという点では気楽なんですよね。
結局、飲み食いする人はどういうシステムだろうが飲み食い沢山するし、しない人はしない、って感じでしょうかね。

やっぱり居酒屋は高いですもんね。
ジュースも比較的高めですが、やっぱりお茶とビールじゃ値段は違ってくるので、割り勘だと不満だし、でも飲まない人は飲み放題も不満。
難しいですね。

お酒は付き合い程度に飲めます。

私は飲み会で、誰が損してるじゃ~どうじゃ~と
チマチマ騒ぐのが嫌いなので、
その飲み会で無駄に使ってしまっても良いお金として
1万円くらい用意します。(最低でも6千円以上)
それが無理なら行きません。
なので、飲み会へ行く回数自体少ないです。

ちなみに、飲み会での支払いって私自身は
「その場の楽しみ賃」として捉えています。
ですから、質問にあるような事を言い出す人がいたら
飲み会に参加するのやめるかも知れません。
「なんか揉めそうだよ~」と思って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「その場の楽しみ賃」として捉えています。

私自身はお酒を飲む方なので、多く払う分には構わないのですが、やはり飲まない側であまり飲食を多くしない人は割り勘だと不満になるのではないかな?と気になったんです。
皆が皆、koiko810さんのように心の広い方だといいのですが^^;
あとはやはり、あまり明確でない会費もちょっと不安ということもあります。

真の公平は「飲み食いした分だけ払う」です。

それが不可能であれば、割り勘が無難だと思います。
飲み食いの量によって金額調整って、不可能です。
それこそ不公平の元になります。

ただし、幹事は割り勘であることを事前に全員に伝える必要があります。
それ(割り勘)がイヤならば、欠席すればいい。

そもそも、社会人にもなって「普通の居酒屋」で
酒を多く飲んだとか、飲んでないとかで揉めそうなこと自体
恥ずかしいと思います。みっともないと言うか。

飲めない人が多ければ、居酒屋なんかでしなければいいだけの話。
飲めない人が1~2人であれば、幹事が気を遣えばいいだけの話。
(ご飯ものを頼んであげるなど)

失礼ながら、質問の内容から学生さんだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、飲み食いの正確な量で割り勘というのは無理な話なんですよね。

>酒を多く飲んだとか、飲んでないとかで揉めそうなこと自体

私はお酒を飲む方なので、お金を多く出すのは当然くらいに思っています。
だから私は構わないのですが、飲まない方はやはり不満に思うのでは?と思ったんです。
多く払う・払わないを私はどうこう言うつもりはないのですが、やはり明らかに飲まない人の量に差が出る場合、後々しこりが残ってしまうのはないかと少々心配な気持ちがあります。
割り勘だとそういう事で気になるので、自分も楽しく飲めないということもあるのですが^^;

私たちは皆社会人です。
確かに、皆が皆そうやって「飲めないけど、せっかくだからお金のことなんて気にしないで飲もうよ~」と言ってくれたら気持ちが良いと思います。
でもそうではない人も世の中にはいますよね。
今回新年会をするメンバーの中にも、あまり深く付き合いのない子達もいるのでなおさら心配をしたところでした。
そういう場で揉めたくないので、滅多に集まらないメンバーだからこそ、会計はもっと明確にして欲しかったな・・・という感じです。

10人くらいの人数になると、飲む人・飲まない人、細かい人・大雑把な人、色々いるから大変ですよね。

私は飲む方ですが、割り勘はいやですね。

飲まない人は結構しっかり食べていても割り勘に不満を持つ気持ちもわかりますし、私はビール大好きなんですが割り勘となると気を使ってしまって気持ちよくビールを飲めないので私自身割り勘は好きじゃありません。

仲のいい少人数の仲間と行く場合は、まず割り勘にした上であまり飲んでない人に500円とか2000円とか(店のランクによる)バックしたりしてます。
大人数の、しかも気心の知れた友達じゃない場合はちょっと難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私はビール大好きなんですが割り勘となると気を使ってしまって気持ちよくビールを飲めないので私自身割り勘は好きじゃありません。

そうなんです。それなんですよ~!^^;
ビール大好きな方は結構何杯もいっちゃいますもんね。
私は焼酎や梅酒派なのですが、やっぱり量の割にはソフトドリンクよりは高いですからね。
気を遣って飲むのも嫌ですよね^^;
飲まない人でも沢山食べたり飲んだりしてくれる(?)人ならいいですが、そうじゃない人には気を遣っちゃいますよね。

>まず割り勘にした上であまり飲んでない人に500円とか2000円とか(店のランクによる)バックしたりしてます

そうですね。
それが一番良さそうに思います。
でも人数が多いとなるとややこしくなるので難しいですよね・・
うーん、難しいところですね。

はじめまして。

全く飲めないですが飲み会は大好きです。
そういう席では細かいことを気にするのも気にされるのも嫌なので、完全に割り勘がいいですね。
お酒が好きな方はじゃんじゃん飲んでください。
その分食べますのでどうぞお気遣いなく(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その分食べますのでどうぞお気遣いなく(^^

そうなんですか~!
そう言って頂けると嬉しいというか、気持ちが楽というか。
飲む側としても気にしたくないところではありますが、でもやっぱり気にしてしまうというか^^;
私は多く払うとか気にしませんが、気にする人がいて後々雰囲気悪くなったらいけないな~とか^^;

温かいご意見ありがとうございました^^

酒好きです。

結論からいえば酒を飲まない人の方が高くつくケースが結構あります。
酒好きはあまり食べませんが、飲まない人は食べまくりのジュース飲みまくりだったりしますから厳密に計算すれば逆に飲まない人の方が高くついたりします。

経験例ですが、酒飲み友達と二人で(男同士)で飲みに行ったんですが後から偶然女性二人組の友達が来たので(酒は一切飲まず)しばらくして別会計で
一緒のテーブルについたのですが会計したら女性組の方が高かったです。
私たちはツマミはそこそこで途中から焼酎のボトルを入れて飲んでましたが女性二人は文字通り食べまくりのジュース飲みまくりでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結論からいえば酒を飲まない人の方が高くつくケースが結構あります。

そうなんですか~!
私の周りは、飲まない人は例えば2時間とかいてもお茶数杯くらいに食べ物も普通に食べるくらいの人ばかりなので、てっきり飲まない人の方が安くつくものかとばかり思っていました。
そうでない場合もあるのですね^^
私も実際、飲めない席では食べ物の飲み物もあまり進まないのですが、飲むとお酒はもちろん、食べ物もちょくちょくダラダラ(笑)つまんでしまうんです^^;

飲まない場合でも結構な額になることもあるのですね。
勉強(?)になりました^^

1番手っ取り早いのは食事の料金だけでまず割り勘し、あと酒飲んだ人で酒の料金はどうにかすることですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、それが一番公平ですよね。

会計がちょっとややこしくはなりそうですが、でもソフトドリンクはソフトドリンク、お酒はお酒の割り勘が良さそうです。

新年会の幹事の子がどう考えているかがわかりませんのでちょっと不安ですが、そんなやり方だったらいいなと思います。

お酒飲めない人です。

割り勘は納得いきません。
お酒を飲む人の量はハンパじゃないからです。

飲み放題だったらまぁ納得いきますが。

私の場合、人数が集まったら公平になるのでコースで飲み放題プランにしています。

飲み放題でなければ、面倒ですが飲み物は個別の方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お酒を飲む人の量はハンパじゃないからです。

そうなんですよね。
ウーロン茶とビールでは全然値段が違いますしね。
飲まない人は、飲み物だけをそんなに沢山飲むことはあまりないようですが、飲み放題と言われればそれで最初から諦めがつくというか^^;
私も、飲めなかったときがありましたが、飲めないのにお酒も含んだ額を割り勘するよりは飲み放題の方が気楽でした。

飲み物個別は確かに面倒ですが、でも個別にしないとちょっと不公平になりそうですね。

後から割り勘に一票。

予算決めは、料理ではできますが、もしボリュームが
足りなかったりとか、多すぎたらいやですし、
お酒は、いくらぐらいとかしにくいと思います。
高級居酒屋(1人1万円以上)ならまだしも、
たまに普通の居酒屋に集まるぐらいの頻度でしたら、
社会人にもなってますし、細かすぎるのではと感じます。
体調が悪かったり、極端に飲み食いしない人がいれば、
会計時にすこし傾斜するように言えば良いと思います。
幹事様も、そのような方がおられる場合は、
きっとお気づきになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>予算決めは、料理ではできますが、もしボリュームが
>足りなかったりとか、多すぎたらいやですし、
>お酒は、いくらぐらいとかしにくいと思います。

なるほど、それもそうですね。
「えっ、この金額でたったこれだけ?」ってこともあるかもしれませんしね。

確かに皆社会人なのでお金に細かいことを言う人は少ないと思いますが、でも皆、お金に余裕があるわけではないと思うので、あまり予算がハッキリ決まらないまま飲むというのも不安だと思うんですよね^^;

会計の際どうなるかを見ておいて、飲まない子も同等の金額を払いそうになるようでしたら一言言ってあげるようしたいと思います。

飲める側です。

私も飲めない方がいる場合ちょっと気にします。

10人集まる飲み会ならフリーでオーダーするより、
2時間制コース、飲み放題とかの方が安心ですよね。
最初から予算が決まっていれば飲めない人だって諦めがつくし、時間が決まっている分ダラダラ飲みになった場合つきあわなくて済むのでみんなが幸せ…かも??

今回幹事(?)の方とは余り仲良くないとの事で軌道修正は大変かと思いますが、円満解決・楽しい飲み会になることを祈っています~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も飲めるほうなので、気になっちゃうんですよね^^;

>2時間制コース、飲み放題とかの方が安心ですよね。

そうなんですよね。
飲み放題だと安心して飲めるんですよね。
お酒が入るとグダグダになっちゃう場合もよくあるので、時間が決まっていた方が楽ですよね。

皆社会人ですし、細かいお金でもめることはないと思うのですが、飲まない人のこともちょっと気になる次第でした^^;
楽しく過ごせるといいです^^