アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、荷物が大型化してきてます。
今まではダンボールで済んだのですが
たまに、パレットで大きな荷物が届きます。

車の買い替えも検討しており、
ハイエースのような商用タイプのバンで
フォークリフトによるパレットの積み降ろし
が可能な商用車があれば教えて下さい。

できれば、西濃運輸等の運送会社の集荷場で
対応してくれると助かります。

A 回答 (2件)

パレット積みが出来れば相当の省力化が出来ますよね。

荷降ろしも早いし。

標準的なパレットは1100mm×1100mmかと思うのですが、Q007さんがお考えの車両で積載可能ですか?
#1さんがご指摘の通り、通常のワンボックスではリヤゲートが干渉します。また、サイドのスライドドアからでは間口が狭くてパレット積みは困難ではないかと想像しますがどうでしょう。(ホイールハウスの張り出しも気になります)
トヨタの箱型ボディーなら、クイックデリバリーならリヤは観音開きで床面もフラットだし、ケツ降ろしならそのまま行けるかな?と思いますが・・・どうですかね。トラックになってしまいますが。
平床ですが、日産のバネット・トラックのような車種が、Q007さんのお考えに近いような気がします。(ハイエースの平床って無くなってしまったんですかね?)

パレット積みを考えるなら、平床(三方開きがベター)かパネル,ウイングのトラックを選択するのが一般的なように思います。というか、私の見聞の範囲内では見た事がありません。取扱う荷量や重量によっては軽トラ(三方開き)や特装車という選択肢もあるかも知れないですね。

集荷場での対応については分りません。この辺りはQ007さんの方がご存知かと思います。車に傷を付ける訳には行きません。ご自身で作業するのでなければ、狭い間口のところに積み降ろしをするのはご遠慮願いたいですね・・・私はそう思います。
    • 1

「パレットで大きな荷物が届きます。

とあるので、Q007 さんの所では、荷物を受け取るだけですか?
→なら、車の買い換えは必要ないですね。

それとも、届いた荷物を 自社の車に積み替えて、再配送 するのですか?
→直送してもらったら、如何ですか?

すでに、荷下ろし作業用のフォークリフトを所有しているが、フォークリフトを使用して積み込める商用車 が欲しい?
→なら、ハイエースのように、リアゲートが跳ね上げ式のバンだと、フォークリフトのマストがぶつかりますよね?
だから、左右に観音開きになるパネルバン が良いのでは?
    • 2