プロが教えるわが家の防犯対策術!

商用のバン(箱形)の購入を検討しています。
バックドアが高く開くものって、ありませんか。
もしくは、加工(改造)できませんか?

パレット積みで荷物を積み下ろしすることがあり、
フォークリフトで作業する際に、バックドアが邪魔になります。
水平以上に高く上がってくれると、フォークリフトが荷台に近づけます。
(横開きや、観音開きでも、OKです)

5年くらい前まで使っていたハイエースは、シャフトを付け替えて、
2段階オープンで水平から高く開いてくれました。
(現行のハイエースは、構造的に無理と言われました)

結構大変なことなのでしょうか?


今は軽バン(サンバー)を使っていて、サイズアップの乗り換えです。
車種的には、ライトエースや、NV200バネットなどのサイズで検討しています。
(営業訪問しながら、荷物を運ぶ時が多々ある感じなので、トラック系は避けたいところです)

A 回答 (3件)

内容は異なりますが、アイデァのひとつとして。


車内にレールを敷いてスライド式の平台車の接地をしておきます。
バックドアとつらになるまで出てくる構造にして、足を突っ張れるようにします(収納式)
荷物を載せたら荷台にスライドさせてレールをたたむのはどうでしょうか?
これだとリフトのアプローチも左右からでも可能かと。
    • good
    • 2

ヒンジのストッパーを改造したり 当たる所を削ったりの改造をすれば?

この回答への補足

当たる場所を削る相談をしていたのですが、補強などを考えてもらえず、
別のところに相談し直しました。

最終的に、マツダのボンゴ(既存の日産バネットと同型)で、
シャフトを外したら、バックドアの先端が最大270cmまで上がることを確認。
(ハイルーフ車)

この車両で、シャフトの取り付け位置を変える加工をしてもらうことにしました。
(バックドアを削るなどの加工は不要)

補足日時:2011/01/12 19:41
    • good
    • 0

高開度バックドアですが、やはりデザインでしょうね


ドアのヒンジ周りに空間の余裕がないと・・・・ということになります。

日産のキャラバンですと選択可能です。

http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/equip.html
http://www.isuzu.co.jp/product/como/vanmicro/uti …


横開きとか観音開きはヨーロッパ向けとかですといろいろあるのですが・・・・
NV200とかライトエースとか

国内だとトヨエースぐらい

http://toyota.jp/toyoace/dynamism/body/routevan. …


なお高開度バックドアですが三菱のミニキャブでは福祉車両で採用しています。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/m_t …

この回答への補足

販売店から回答がありました。
海外車輌については、日本で走行不可(排ガス規制など、基準が異なる)で、
左ハンドルの新車を販売することも不可とのことでした。

バックドアだけ海外向け車輌のを使って、本体は日本車輌ってのも、
(なんかわかりにくい言い訳があって)
どうやらNGみたいです。

日本車輌を加工できるか、(メーカー外の)工場に相談中です。

補足日時:2010/11/19 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの投稿ありがとうございます!!

NV200のバックドア観音開き確認しました。
http://www.nissan.de/vehicles/lcv/nv200.htm#vehi …

販売店に取扱いできるか聞いてみます。

お礼日時:2010/11/15 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!