プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか?
三菱=パリダカ
マツダ=ルマン
ホンダ=F1
WRC=スバルなど

みたいになんか無いんですか?
あれ ニッサンは?

A 回答 (5件)

トヨタ弱いわけではないですよ。


インディ500では2003年ドライバーズ、マニュファクチャラーチャンピオンです。
http://www.toyota.co.jp/ms/irl/

#1、#3の回答にありますように
トヨタはWRCでトップでした。

むしろスバルや三菱よりWRCの印象が強いです。

1993,1994,1999年:マニュファクチャラー年間チャンピオン
WRCでの勝利数43回はランチア、フォード、プジョーについで4位です。
スバルは現在のところ39回で5位、三菱は34回

残念ながら、1995年にレギュレーション違反を起こし、全ポイント剥奪、1年間の出場停止となりました。かなりのショッキングな出来事でした
1997年にカローラWRCで復活し1999年にマニュファクチャラーチャンピオンとなったあとワークスとしてのWRC活動を停止しました。

参考HP
http://homepage1.nifty.com/2tone/

日産といえば全日本ツーリングカー選手権でしょうか。
圧倒的な強さでした。

全日本ツーリングカー選手権
1990、1991、1992、1993年シリーズチャンピオンを獲得
JGTC
1993、1994、1995、1998、1999年総合優勝
    • good
    • 0

トヨタは'70年代初めのオイルショック頃、モータスポーツのワークス活動を一切中止してしまいました。


スポンサー活動やエンジン・部品の供給などは当然行いましたけれど、モータースポーツへの参加は関係企業・プライベート等が行い、WRCへの参戦もトヨタ・チーム・ヨーロッパ(トヨタの子会社)が行い、トヨタ・ワークスとして参戦することはありませんでした。

...というわけで、F1やル・マンに「トヨタ」として参戦するまでは、少なくとも世界的には、トヨタはモータースポーツの歴史らしい歴史を持っていなかったということになります。そのあたりがトヨタにモータースポーツのイメージが薄いという原因になっているように思います。

>あれ ニッサンは?
え~と、古~いモータースポーツファンは
「サファリラリー」を思い出すかも(笑)。
    • good
    • 0

No1の方が言ってたようにWRCでは、トヨタが上位を独占してた時期もありました。


三菱、マツダ、ホンダ、スバルもいい時期ばかりでなく長く参戦してデーターの蓄積で力を付けてコンスタントに上位をキープ出来るようになってきたと思います。
トヨタは、机上データーやテスト走行は、他社に負けないと思いますが、参戦してレースの経験、レースの勝ち方、サポート体制など力不足などが強くなれない原因ではないでしょうか?
継続は、力成りと言う”ことわざ”があるように、その辺の差では、ないでしょうか?
    • good
    • 0

ル・マンの、あの先進的なマシンは好きでしたが・・・撤退が早かったですね。


(日本人チームが2位になったから満足したのか?やはりF1を視野に入れたのか?)

米国のCART・IRLではよい結果でてますよ。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/ms/
    • good
    • 0

トヨタはいまF1をがんばってますね。

まだまだですけど。
昔はWRCがんばっていたんですけどね(結構いいとこいってたんですよ)


日産は、スカイラインのGT-Rでツーリングカー選手権ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!