電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種名  NEC VALUESTAR G30 SNBEL
OS   Windows XP
ルーター webcaster x400v (ocn ドットフォン無線LAN付)
             (購入後2年半経過)
       対策ファイル配給停止のため、
       5月末でフレッツセーフティ解約済み
セキュリティ   ウイルスバスター2007使用

 解約後くらいから、PCがフリーズしたり、真っ黒な画面に英字があり、起動できなかったり、電話が通じなかったり、様々な症状がありました。デフラグ、ディスククリーンアップ、PC強制終了、webcasterの電源をはずし、又、入れる、PC放電、BOOT等をして、もたせてきましたが、今月に入り、その症状が頻繁になりました。

それで、webcasterV120をレンタルすることにしました。
丸一日PCを使わないで、起動しましたら、とてもスムーズでした。
何の不具合もありません。

しかし、またいつTelもドアフォンも使えなくなるか心配なので、webcasterV200を設定するつもりです。
将来、PCをもう一台購入するつもりです。その時webcaster x 400vを無線ルターとして使用したいと思って、NTTに問い合わせましたら、動作保障はできないが、可能だということでした。

webcaster x400vは購入品ですので、何とか元を取りたいと思います。
webcasterV120のレンタル料は本体¥399、無線カード2枚¥630
      毎月 合計¥1029です。
もし、無線で使用することになった場合上記レンタル金額で安全、安心をとるか、webcaster x400vを無線ルーターとして使用し、
V120はIP専用にして、¥399で済ませるか迷っています。

A 回答 (1件)

 X400V等のセキュリティ対応ルータは、使いこなすのが難しい


ですね。無線LANブリッジのみの利用なら、そんなに不都合は
起きないかも知れません。
 現状のまま、X400Vの無線LANを、試してみて下さい。
 V120のLAN端子とX400VのLAN端子を、LANケーブルで
接続します。
 X400Vの設定画面で、DHCPサーバ機能を停止します。また、
設定画面のURLがV120と、重複するならば192.168.1.100程度に
変更します。
 X400VとSTC-Va/g(ノートPC)の間の無線LANを
設定します。ノートPCのTCP-IP環境設定でDNSサーバー
アドレスを、V120のIPアドレスにする。

 追伸 私はX400V(レンタル)利用でしたが、今年の2月から
3月にかけて、ルータの異常表示やリブートの為、利用を取りやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!