主人が半年間、会社を休職することになりました。
任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、
私の会社へ連絡をしました。

必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。
この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか?
主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか?

主人の総務担当者も、分からないようで困っています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご主人が加入している社会保険組合なりへ確認してください。



依頼すると、必要書類を送ってきます。
指定事項に記入し返送すると、その控えが送り返されてきます。
その控えが喪失証明書です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございました。
早速、主人の会社へ問合せをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:32

私は総務担当ですが、


会社の証明として会社の印鑑を押したものを私が作成していますよ。
証明書であれば会社で作成してもらえばよいと思います。

ただ質問の文章中に休職とありますので、
退職なら喪失で発行しますが休職扱いの場合は喪失していないので、
喪失の証明書類は作成できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休職なのですが、
任意継続と資格喪失を選べるということで、
今回資格喪失として、扶養に入れることになりました。

会社から社会保険事務所へ連絡してもらいました。
無事に、書類が作成できそうです。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q健康保険資格喪失証明書

こんばんは!
調べてもわからなく、教えて頂きたいです。

昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。

しかし、主人の会社から
事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。
社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。
なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社から退職証明書をもらい保険事務所に持参します。

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q健康保険資格喪失証明書について

こんばんは。
2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。
社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。

会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか?
また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか?
まだハローワークでの手続きはしておりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代わりにはなりません。連絡するのが最低限のマナーです。

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q健康保険資格喪失証明書について

至急教えて頂きたいです。

先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。
が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。
退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。

1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。

2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。

3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。
4保険証は会社に返却しています。

私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。

資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

至急教えて頂きたいです。

先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。
が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。
退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。

1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康...続きを読む

Aベストアンサー

国保の加入には、退職の事実を証明するものが必要です。
(1)離職票
(2)健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
(3)退職証明書
のどれかがあれば、大丈夫です。
(2)(3)は会社だけで作成できますし、(3)は請求されれば、会社に発行義務があります(労働基準法)。
(1)は会社経由で、ハローワークが発行します。退職日の翌月10日までに会社は手続きすることになっています。郵送で送付する会社が多いと思います。離職票を発行することは会社の義務です。通常は1週間程度で、入手できます。
従って、問合わせ先はいずれも会社です。

どうしてももらえない場合、すぐにもらえない場合は、直接市区町村の国保課に直接行けば、手続きしてくれます。会社の電話番号を伝えておけば、国保課から会社に電話しますので、大丈夫です。印鑑と身分証明書(運転免許証など)だけもっていきましょう。
ただ、健康保険料は、任意継続健康保険の方が安い場合があります。こちらは20日以内の手続きですので、もう手遅れかもしれませんが。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q休職後、会社復帰させてもらえません…。

今年の2月に癌が見つかり、傷病手当を受給していました。

癌の手術も終わり、会社に復帰できる旨を人事に伝えた処、
自分のいた部門は外注になり、別の部門で復帰して欲しいと言われました。

人事から、どの部門になるのかの連絡を待っていたのですが、未だに決まりません。
私から人事に電話をするといつも、「今、別の部門を探しているから。待ってて。」と言われます…。
復帰できる旨を伝えて、もう1ヶ月が経ちます ><;

傷病手当金の申請は、病気が完治したので、もう申請できません!
どうすれば良いでしょうか?
自主退職?それとも、会社都合退職になるのでしょうか?
どうか教えて下さい! ><;

Aベストアンサー

3年の病気休職の後復職した者です。
貴方はどうしたいのですか?
退職したいのですか?それとも復職したいのですか?それによって対応は違います。このまま退職したら、自己都合です。会社都合ではありません。
休職から復職するのを会社が渋るのは当然です。
しかし、復職の拒否はイコール解雇です。正当な理由なくは出来ません。
都道府県労働局に、個別労働紛争の相談コーナーがあります。法的な拘束力はありませんが、会社との復職に関する斡旋等も行っています。
一度相談されてはいかがですか?

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q休職証明書 英文

タイの観光ビザ取得の為に、休職証明書(英文)が必要なのですが、
英文は辞書を使いながら訳すとして、まずどういうフォーマットで書けばいいのか分かりません。どなたかフォーマットなどご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>タイの観光ビザ取得の為に、休職証明書(英文)が必要なのですが、

英訳を求められてはいないと思いますが。

http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/54/81/

何れにせよ朝令暮改の激しい在京タイ王国領事館のことですから、一度出向いてプレハブ作りのビザ申請セクションでサンプルなりをもらってくることは必要でしょう。
とにかく、「朝令暮改の激しい」在京タイ王国領事館ですから。査証申請ではありませんが、結構泣かされました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング