主人が半年間、会社を休職することになりました。
任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、
私の会社へ連絡をしました。

必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。
この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか?
主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか?

主人の総務担当者も、分からないようで困っています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご主人が加入している社会保険組合なりへ確認してください。



依頼すると、必要書類を送ってきます。
指定事項に記入し返送すると、その控えが送り返されてきます。
その控えが喪失証明書です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございました。
早速、主人の会社へ問合せをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:32

私は総務担当ですが、


会社の証明として会社の印鑑を押したものを私が作成していますよ。
証明書であれば会社で作成してもらえばよいと思います。

ただ質問の文章中に休職とありますので、
退職なら喪失で発行しますが休職扱いの場合は喪失していないので、
喪失の証明書類は作成できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休職なのですが、
任意継続と資格喪失を選べるということで、
今回資格喪失として、扶養に入れることになりました。

会社から社会保険事務所へ連絡してもらいました。
無事に、書類が作成できそうです。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険資格喪失証明書について

こんばんは。
2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。
社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。

会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか?
また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか?
まだハローワークでの手続きはしておりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代わりにはなりません。連絡するのが最低限のマナーです。

Q健康保険資格喪失証明書

こんばんは!
調べてもわからなく、教えて頂きたいです。

昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。

しかし、主人の会社から
事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。
社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。
なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社から退職証明書をもらい保険事務所に持参します。

Q健康保険資格喪失証明書について

至急教えて頂きたいです。

先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。
が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。
退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。

1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。

2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。

3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。
4保険証は会社に返却しています。

私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。

資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

至急教えて頂きたいです。

先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。
が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。
退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。

1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康...続きを読む

Aベストアンサー

国保の加入には、退職の事実を証明するものが必要です。
(1)離職票
(2)健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
(3)退職証明書
のどれかがあれば、大丈夫です。
(2)(3)は会社だけで作成できますし、(3)は請求されれば、会社に発行義務があります(労働基準法)。
(1)は会社経由で、ハローワークが発行します。退職日の翌月10日までに会社は手続きすることになっています。郵送で送付する会社が多いと思います。離職票を発行することは会社の義務です。通常は1週間程度で、入手できます。
従って、問合わせ先はいずれも会社です。

どうしてももらえない場合、すぐにもらえない場合は、直接市区町村の国保課に直接行けば、手続きしてくれます。会社の電話番号を伝えておけば、国保課から会社に電話しますので、大丈夫です。印鑑と身分証明書(運転免許証など)だけもっていきましょう。
ただ、健康保険料は、任意継続健康保険の方が安い場合があります。こちらは20日以内の手続きですので、もう手遅れかもしれませんが。

Q総務部や総務課の別の呼称はありませんか?

一般企業において、総務部や総務課がありますが、5~6人で運営している場合の他のピッタリした名称はないものでしょうか?
カタカナでも良いので、もしありましたら教えてください。
思いつきでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の会社では「管理部」といってました。
人事や秘書課のようなところまで含めて「統括部門」という会社もありました。

Q給料の証明書、その会社に勤めている証明書のことをなんと言いますか?

会社でお給料をいくらもらっているかわかる証明書と、
自分の働いている会社の社員だと証明する為の証明書のことをなんと言いますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「会社に勤めている証明書」
在籍証明

「会社でお給料をいくらもらっているかわかる証明書」
同じ様な質問が
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148399419
所得証明・・一般的には、市役所で発行される「課税証明」「非課税証明」の総称です

保育の為に提出ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報