
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
基本的に、停止時はセンタースタンドで停めるようになっています。
サイドスタンドのしまい忘れでの事故を防止するために、旧型ではバイクを起こすと自動的に跳ね上がるようになっています。
最近では、スイッチでエンジンがかからないようになり、防止策がとられているので、サイドスタンドも丈夫になっています。
サイドスタンド使用でのオイル上がりの話が良くでますが、実際は関係ありません。
エンジン停止後に、シリンダー内の温度低下で負圧になり、ピストン周囲のオイルを引っ張る事で、シリンダー内にオイルが溜まる症状がでます。
ですので、気温の低い時期ほど、白煙が上がりやすくなります。
最近のR259では対策が採られていて、ピストンに圧抜きの小さな穴があいています。(逆に、ブローバーイガスガ増えています)
ですので、旧タイプ(2V)であれば、センタースタンドを使用してもオイルが上がり、現行機種では、停止後白煙を上げるのは故障の疑いがあります。
回答ありがとうございます。
最近の機種では大丈夫ということですね。
それからR259、旧タイプ(2V)とは何を示しますか。
年式ですか。もう少し詳しく教えて下さい。
No.5
- 回答日時:
BMWの形式では、フロントサスに特徴があります。
1955年から1969年までのモデルでは、サイドカーの取付を考慮して、アールズフォークが採用されています。(後期のUSモデルではテレスコです)
モデルとしては、R50,R50S,R69S等があります。
1970年からのモデルでは、ソロでの走行を重視して普通のテレスコピックサスが採用されています。
モデルとしては、初期ではR50,R60,R75があり、以降R90S,R100,R100RSが発売され、一時生産中止が決定しR80だけになりましたが、人気が高く、1988年から再度本格的に生産が開始され、R100RS・RT、R100GSがあります。
1995年から、現行のタイプになり、リヤと同じタイプのスプリング・ダンパーを使用するテレレバーサスになり、同時に4バルブエンジンになっています。
No.4
- 回答日時:
回答はほとんど出ているようなので、理由は省きますがBMWはセンタースタンドで駐車するように考えています。
BMWの歴史的には、1969年頃までミュンヘン工場で造られた通称ミュンヘナーと言われるクラシックBMW、現在の工場があるシュパンダウに移転し、/系(スラッシュ系)そしてR80 R100シリーズの1995年頃までが2V(2バルブ)のいわばネオクラシックと言えると思います。
R259系は1996年に発売した新型ボクサーで4バルブハイカムを(それでもOHV)配したエンジンで、R1100、1150シリーズがこれに当ります。
現在のR1200シリーズはR259で無かったような気がしますが。
私の記憶の範囲での回答ですので、年は正確では無いかもしれませんが。参考になれば幸いです。
No.2
- 回答日時:
初めまして
ボクサーエンジンは左右対称に水平に付いていますよね
それをサイドスタンドにすると
シリンダーの上部においるが貯まります。
ピストンリングはゴムでできたOILシールとは違いますので
多少なりとも燃焼室側にOILが入ります
サイドスタンドで長期おいてあるBMWはかけ始め
2サイクルのように煙が出るときがあります。
その為にメインスタンドで置いておく方が良いんですよ
でも
短期間でOILが燃焼室に貯まることはないので
そこまで気にしなくても良いと思いますよ
1ヶ月とか長期で乗らないときはきにした方が良いと思いますけど
通常は新車だと購入するときに説明を受けている事柄ですね
詳しく解説いただきありがとうございます。
オイルが燃焼室に入るとういうことは、オイルが減るということですね。
オイルの量は、特に気にしたほうがいいですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
BMW R100RSについて。
国産バイク
-
原付っぽくない原付を教えてください。
国産バイク
-
スピードメーターが動きません
バイク車検・修理・メンテナンス
-
-
4
トモスという原チャのガソリンについて
国産バイク
-
5
ナンバープレートの色
中古バイク
-
6
排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?
国産バイク
-
7
大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!
国産バイク
-
8
50ccのバイクさがしてます
輸入バイク
-
9
カブのオイルの減りが早い
輸入バイク
-
10
当方、女 力なし 怖がり 運動神経ゼロ
バイク免許・教習所
-
11
100ccのバイクの免許
国産バイク
-
12
信号で停止した直後、一時的にエンジンの回転数が下がる
国産バイク
-
13
カブのギヤチェンジペダルを踏みっぱなしにすると空回りする?
カスタマイズ(バイク)
-
14
ヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!
輸入バイク
-
15
無免で・・・
輸入バイク
-
16
YAMAHAのTY50を速くするには。
国産バイク
-
17
原付に乗りたい!・・・でも。
査定・売却・下取り(バイク)
-
18
50ccの「馬力」について。
輸入バイク
-
19
リジット車で高速道路走行
国産バイク
-
20
クレジットカードでバイクは買える?
バイクローン・バイク保険
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクの2stエンジン焼付きにつ...
-
エンジン内部での冷却水漏れ
-
TWにセローエンジンの載せ変え
-
R1-Zのエンジンについて
-
キャブクリーナーですが、2サイ...
-
エンジンの 補機 とは?
-
オーバーフローによるエンジン...
-
ゼファー400エンジン異音につい...
-
ホンダns1について質問です! ...
-
マフラーから白煙
-
NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?
-
エンジン:ブローバイガスホー...
-
助けてください!マジェスティc250
-
圧縮圧力を上げるには?
-
バイクのエンジンオーバーホー...
-
2スト オイル等の行方は?
-
SR400エンジンから出ているホース
-
BMW Rシリーズのオートバイのセ...
-
焼き付き(?)
-
エンジン焦げ付きました
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2ストバイク 2ストオイル無し...
-
キャブクリーナーですが、2サイ...
-
ヤマハ2ストエンジン 異音
-
SR400エンジンから出ているホース
-
バイクの2stエンジン焼付きにつ...
-
エンジン内部での冷却水漏れ
-
BMW Rシリーズのオートバイのセ...
-
ピストンスラップ音
-
エンジン:ブローバイガスホー...
-
TWにセローエンジンの載せ変え
-
最近アイドリングの時、ピスト...
-
エンジンを分解しなくてもキレ...
-
2stバイクの抱きつきについて
-
エンジンとシリンダーの熱膨張...
-
ゼファー400エンジン異音につい...
-
カブ 焼き付き?
-
原付の排気量を測る
-
直キャブの耐久性について教え...
-
好調だったNS50Fのエンジンがか...
-
AF27(2スト)アクセル全開吹...
おすすめ情報